日時未定 アルトネリコTRPG「知識の檻」参加者募集詳細 ※募集終了 「謎解き脱出ゲーム」をやります。 皆さんのアルトネリコ・サージュコンチェルト・トライナリーの知識を活用して、物語を進行する作りとなってます。 MAP探索と戦闘の双方を体験できる物語です。 アルトネリコ・サージュコンチェルト・トライナリーの何れかに興味がある方、知っている方、一緒に遊びませんか? TRPGが初めて、アルトネリコTRPGが初めての方でも懇切丁寧に教えますので、どうぞ気軽に参加してください。 ■参加者 某月様 大気圏様 リリ様 ■次回の予定 8/11(土)22時から ▼募集人数 1~4 4人定員とします ▼開催日 土日のみ 14時~24時から参加者とのアンケートにて決定 ▼想定ゲーム時間 6~7時間 参加者の知識次第で短縮 ▼セッション形式 テキストオンセ ▼使用ルール ver4.0 全サプリメント解禁 ルールブック配布場所「ヒュムメトリクス」 ▼開催場所 氷水自前鯖 ※どどんとふです ■キャラクター作成 ▼作成内容 初期点40点 初期リーフ1800 全種族・全構成解禁 ▼パーソナルデータ 名前と種族、性別さえあれば問題ない 設定はゲーム中に生えてくる ■レギュレーション&シナリオについて ▼基本 全ルール解禁なので、アルトネリコ及びサージュコンチェルトかトライナリーの内容に従うこと ▼経験点やアイテムの持込 持ち込みはなし 初期環境でやるからこそ、それなりの難易度で遊べるシナリオです ■シナリオ比率 非戦闘:戦闘=7:3 の割合
■非戦闘について 非戦闘ステータスは人間基準で成長点を2~4点前後振る程度で足りる。 または、非戦闘で効果を発揮するアイテムを幾つか持ち込む、 又は非戦闘種族スキルを取得するなどでも代用可能。 シナリオ上、判定に失敗してもゲーム進行に支障がでない作りです。
■戦闘について シナリオ上、戦闘を回避したほうが得策ではありますが、一応戦闘は必須と定めています。 ある程度は戦闘できるように作るほうが良いです 可能なら戦闘に特化したキャラクターが居ると頼もしい存在になるかもしれません まともに戦闘すると全滅する想定です。 ■必要要素など ▼判定に関わるスキル・アイテムなど 判定に関するスキルやアイテムを取得している場合、シナリオを有利に進めることが可能です。 余裕があれば取得すると良いでしょう。
▼汎用スキル[エネミースキャン] 非戦闘時でも使用する機会があります。 このシナリオでは戦闘に関係なく使えるスキルである為、参加するPCの内、1人は取得していると良いでしょう。
▼HPMP戦闘不能を回復するスキル・アイテム 戦闘終了時にHP及びMPが回復しません。 また戦闘終了時に戦闘不能も回復しない為、回復手段を持ち込むことを推奨します。
▼詩魔法が扱える構成 シナリオ上、戦闘必須と定めておりますが、詩魔法前提の戦闘となっております。 参加PCの内、1人は詩魔法を謳える構成にしておくと攻略しやすいです。
▼アルトネリコ・サージュコンチェルト・トライナリーの知識 作品知識は無くても問題ありません。 知識が豊富な人がプレイすると判定をせずにシナリオ攻略が可能となります。
作品愛がシナリオ攻略に結びつくこと前提で組まれています。 ■大気圏様 二丁拳銃・幸運・感知 ■リリ様 グラスメルク・感知・伝達力 ■某月様 詩魔法・戦闘特化 アンケート 開催日アンケート:参加可能時間は書いてね 参加者 (4人) 興味あり (0人) 不参加 (0人)
コメント
|
|