MAST

[1531views]


詳細

☆開催にあたって☆
7月に入り、関東は唐突に早めの梅雨明けを遂げ、みるみるうちに夏の気温となりましたがいかがお過ごしでしょうか。
夏の暑さに負けないよう、今月もアイマスカラオケオフを実施していきます。

アイマスの動きとしては、ミリシタが1周年を迎えたところで様々なイベントやコラボが開催されました。また、今月を以てアイドルマスターシリーズが13周年を迎えます。
イベントも、このオフの翌週にはプロデューサーミーティング、9月、11月、12月にはシンデレラのライブが控えています。
今年も折り返しを超えましたが、まだまだ楽しみはいっぱいです。

今回も幹事はMASTが務めさせていただきます。
よろしくお願いします。

☆実施イベント☆
1.カラオケオフオープニング曲合唱
最初にみんなで声出しも兼ねて合唱します。歌う曲は1曲準備しています。

2.自己紹介
名前と担当アイドル or 気になるアイドルや近況などの自己紹介をしていきます。近況はアイマス内外問いません。

3.フリーカラオケ
フリーでアイマス曲を歌っていきます。

4.テーマイベント【うちの自慢のアイドル】
アイマスは担当アイドルを決めプロデュースをするゲームです。この度は13周年を迎えることになりましたが、スマフォ等の発達により場所を選ばずプロデュースができるようになってきました。今回のイベントでは自分のスマフォ等を用いて、自分のプロデュース(例えばステージMVなど)をみんなに見せるイベントを実施します。
(画面ミラーリングの都合上、スマフォのOSがAndroidは5.0以上、iOSは9.0以上であることが前提となります。それ以外の方家庭用ハードの映像を使いたい方は、事前に動画作成等の対応を行います。事前にご相談ください。)

5.テーマカラオケ【自分の『アイマス』を表した歌】
アイドルマスターというタイトルでありつつも、アイドルマスターという言葉に対する具体的な解釈はありません
コミカライズでは『偶像の頂点』や『人気者の支配者』、はたまた『すべての人が夢見る偶像』など様々な解釈がなされたように、ここにはプロデューサーひとりひとりの解釈があるのだと思います。
アイドルマスターという作品を成す要素に歌がありますが、今回は『自分が思うアイドルマスター』を歌を用いて表現していただきます。歌う前にひとことコメントした後に、歌っていただきます。

6.カラオケオフエンディング曲合唱
最後にみんなでエンディング曲を合唱します。

7.その他
何か実施できそうな企画があれば実施します。

☆開催日時☆
7月28(13:00 ~ 20:00
※遅刻・早退可ですが、人数管理の関係上、事前に幹事まで連絡をお願いします。

☆開催場所☆

☆集合時刻・場所☆
参加者にのみDMで送信します。
※ DM送信の関係上、幹事のtwitterのフォローをお願いいたします。

☆参加費☆
カラオケフリータイム代:1000円 所恵美も安心のドリンクバー付き♪
※ 先払いのため、集合までにお金の準備をお願いいたします。

☆参加資格☆
・アイドルマスターに興味がある人
・プロデューサー同士の繋がりを作りた人
・常識ある行動が取れる人(迷惑をできるだけ掛けない。掛けたらきちんと謝る。)
アイドルマスターが好きな人
これらに少しでも該当する人なら参加OKです!

アイドルマスターと言っても今や幅広くなったので、アイマス内の特定のコンテンツしか分からない人でも、交流したい気持ちがあればOKです。
担当アイドルの売り込みは大歓迎なので是非!

☆参加表明締切☆
7月27日() 23:59まで
以降は幹事に1度ご相談ください。

オフ会名簿について☆
継続してオフにご参加を希望される方は、オフ会名簿にご参加いただければと思います。
こちらに参加にしていただければ、次回開催以降も名簿のDM機能で連絡させていただきます。

☆幹事連絡先☆
MASTまでよろしくお願いします。リプライでもDMでも結構です。

と、
楽しいオフ会にしましょう

☆開催ログ☆
今回はテーマイベントとテーマカラオケで実施いたしました。テーマイベントの方は不具合もあり、全員分の実施ができなくてすみませんでした。検証を経た後、また違う機会で実施したいと思います。
今回のテーマカラオケ、オープニング曲、エンディング曲のログを残しておきます。

●カラオケオフオープニング曲合唱
・紅白応援V
プロデューサーミーティング2018のが翌週に開催のため、開演前BGM等で使われることを目論んで、復習として選曲しました。
特に何も言わずとも紅白が半分で分かれたあたり流石だと思いましたね。

●テーマカラオケ自分の『アイマス』を表した歌】
キムP:little trip around the world(世界を広げてくれる)
OWN P:Brand Mew Theater!(歌詞からアイマスらしさを感じる)
アマギレイタP:Take me☆Take you(夢を叶えること)
ヤスP:シルエット(担当アイドル)
でっちP:I.D. ~EScape from Utopia~(ゲームという仮想の世界でありつつ広がっていくこと)
よっし〜P:ヨーイドン!(ひとりの女の子が頑張ること)
タケフジケンP:ラブレター(担当アイドル)
なんのきP:THE 愛(架空のものに人格がつけられ、多方からの影響を受けたその集合体、みんなまとめてアイドルマスター)
320P:夜空を煌めく星のように(それぞれのコンテンツの星が離れたり交わったりしながら、夢が叶っていくこと)
コロP:Only One Second(頑張らないといけないときに、力をくれる)
そーじんP:My Best Frinds(自分とアイマスとの繋がり)
MASTP:七彩ボタン(一人ひとりのアイドル、アイマスとの出会いとその関わりが、今のアイマスを成していること)

●カラオケオフエンディング曲合唱
①Destiny
②アイ MUST GO!
③BEYOND THE STARLGIHT
④UNION!!
2014年から1年おき(2017年を除く)でリリースされた曲を選曲しました。テーマとしては作品の進化です。
DestinyはOFAの代表曲として選曲しましたが、2014年当時、ようやくゲーム作品での13人のステージが叶いました。(厳密にはShinyFestaでも一部ありましたが)
そしてそれが2015年に、13人全員ではないもののライブでお披露目され、さらにそこではアイ MUST GO!と共に『未来の提示』もありました。
そうして、スマートフォンでもアイドルが踊る姿が見られるようになり、更には2016年のデレステ1周年のBEYOND THE STARLIGHTではお城から飛び出しました。
そしてついに、この2018年の夏、ミリシタのUNION!!で、52人の配置変更まで可能となった13人ライブがスマートフォンで実現されるまでになりました。

老害じみた発言になりますが、PS3でさえ不可能であった13人ライブの配置換えが、誰が4年後にスマートフォンで実現するなんて考えたでしょうか。(ちなみにOFAの発売当時はミリオライブ稼働2年目の頃でPST編開始寸前の頃です。)
これには心から驚きましたし、この歩みこそがアイマスなんだと感じたので、今回は13周年記念として、EDでこの選曲をさせていただきました。


アイマス13周年おめでとう!
そんな気持ちを込めて、このオフを企画しました。

テーマイベントの方では不具合で全員分の実施ができず、すみませんでした。
その一方で、難しいテーマながら各自何かしらを用意してくれていたことが嬉しかったと感じています。

テーマカラオケの方では、主として『アイドルが夢を叶えること』という部分のフォーカスが多かったように感じました。
もちろんアイマスにおいてはそれは大きな要素でありますが、個人的には『それを支えるプロデューサー』、『それを自分の気持ちに繋げるプロデューサー』こそが、このコンテンツの活力だと思っています。
自分の選曲でも伝えましたが、プロデューサー一人ひとりが居るおかげで、今のアイマスがあって、そこに一人でも居なければ、今とは違った未来になっていたと思います。

アイドルもプロデューサーも、『みんなまとめてアイドルマスター』です。
次の14周年へ向けて、またここから1歩ずつ歩んでいきましょう。
次回もよろしくお願いいたします。

場所
歌広場 京成千葉中央駅前店
道順を調べる

参加を締め切りました


コメント
  1. @MAST_iP 参加します!
    320 2084日前 
  2. @MAST_iP 参加します!
    ヤスP 2084日前 
  3. @MAST_iP 参加します!
    そーじん 2083日前 
  4. @MAST_iP 参加します!
    コロ 2083日前 
  5. @MAST_iP 遅刻します!
    でっち 2082日前 
  6. @MAST_iP 予定合わず、不参加です(;_;)
    アレン:P5R→GT7💉💉💉💉 2079日前 
  7. @MAST_iP 参加します!
    キム 2078日前 
  8. @MAST_iP 参加します!
    なんのき 2077日前 
  9. @MAST_iP 行けそうなんで初参加します!
    タケフジケン 2076日前 
  10. @MAST_iP 参加します!ギリギリですみません
    よっさん 2072日前 
ログインしてコメントする