●カラオケオフエンディング曲合唱
①Destiny
②アイ MUST GO!
③BEYOND THE STARLGIHT
④UNION!!
2014年から1年おき(2017年を除く)でリリースされた曲を選曲しました。テーマとしては作品の進化です。
DestinyはOFAの代表曲として選曲しましたが、2014年当時、ようやくゲーム作品での13人のステージが叶いました。(厳密にはShinyFestaでも一部ありましたが)
そしてそれが2015年に、13人全員ではないもののライブでお披露目され、さらにそこではアイ MUST GO!と共に『未来の提示』もありました。
そうして、スマートフォンでもアイドルが踊る姿が見られるようになり、更には2016年のデレステ1周年のBEYOND THE STARLIGHTではお城から飛び出しました。
そしてついに、この2018年の夏、ミリシタのUNION!!で、52人の配置変更まで可能となった13人ライブがスマートフォンで実現されるまでになりました。
老害じみた発言になりますが、PS3でさえ不可能であった13人ライブの配置換えが、誰が4年後にスマートフォンで実現するなんて考えたでしょうか。(ちなみにOFAの発売当時はミリオライブ稼働2年目の頃でPST編開始寸前の頃です。)
これには心から驚きましたし、この歩みこそがアイマスなんだと感じたので、今回は13周年記念として、EDでこの選曲をさせていただきました。
アイマス13周年おめでとう!
そんな気持ちを込めて、このオフを企画しました。
テーマイベントの方では不具合で全員分の実施ができず、すみませんでした。
その一方で、難しいテーマながら各自何かしらを用意してくれていたことが嬉しかったと感じています。
テーマカラオケの方では、主として『アイドルが夢を叶えること』という部分のフォーカスが多かったように感じました。
もちろんアイマスにおいてはそれは大きな要素でありますが、個人的には『それを支えるプロデューサー』、『それを自分の気持ちに繋げるプロデューサー』こそが、このコンテンツの活力だと思っています。
自分の選曲でも伝えましたが、プロデューサー一人ひとりが居るおかげで、今のアイマスがあって、そこに一人でも居なければ、今とは違った未来になっていたと思います。
アイドルもプロデューサーも、『みんなまとめてアイドルマスター』です。
次の14周年へ向けて、またここから1歩ずつ歩んでいきましょう。
次回もよろしくお願いいたします。