201339[土] 09:30

どなたでもオフ会初参加歓迎途中参加OK
【第2回】北海道ケモノ着ぐるみオフ【モフまみれin札幌】

ティルラス/tilltill

[8717views]


詳細
最終更新日 2013/3/10(更新箇所は色づけしています)
前日スキーはコチラ

今回オフへ参加いただいた方、大変お疲れ様でした。
そして、こんなクソ遠いところまで来てくれて、本当にありがとうございました。
今回も前日スキーを行いましたが、企画二回目にして、初の獣化スキーが
実現されたことや札幌国際スキー場のスタッフブログにも掲載していただいたことは、
自分でもとても驚いています。
次回開催は9月なので(←断言?)スキーはありませんが、また何か企画があれば
やりたいと考えております。
そういえば、10日も糠平でスキーオフをやったそうですよ。詳しくはこちら

そしてオフ当日ですが、会場設置などでたくさんの方々にご協力いただきました。
そのおかげでギリギリまで予定を詰め込むことができたと思っています。
主催の私もいつも以上にもふもふできたと実感しております。
その分、残念顔の写真もたくさん撮られましたが…。
へへへ。まぁ残念主催なのでその辺りはご愛嬌ということで。
ありがとうございました。

あと、来場者プレゼントもとても反響が良く、やってよかったと思います。
次回のネタは既に考えてある・・・というか既に現物が手元にあったりするので、
次回開催までに温存しておきます。次回の参加、お待ちしております。

最後に、写真・動画データの扱いについて質問をいただきましたが、
参加者以外の不特定多数が見える場に公開する場合は、一般参加者の顔に
モザイク等の修正をお願いします。


さて、以下はちょっと残念なお知らせです。
今回、お土産の一つにガラナ(缶)が持ち込まれましたが、誰かが会場内で開け、
中身が入ったままそれを床に放置したものをケモノさんが蹴ってしまうトラブルが発生しました。
幸い、傍にいた一般参加者が迅速な対処をしていただき大事には至りませんでしたが、
本来は缶の飲み物を飲むのは禁止です。
それに、床に物を置くことも禁止です。これは会場でも口頭で注意喚起しています。
実は主催はガラナを飲む参加者を数人見ておりましたが、
「お土産品だしな…床に置かぬようにと口頭でも言ったし、問題は起きないだろう」
と甘い考えを持って目をつぶってしまいました。主催が厳しい目をしていれば
防げたかもしれないトラブルだったため、床にガラナを置いた人が100%悪いとは
思っていません。しかし、このようなルールを守らない方が毎回発生すると、
オフの質自体が悪くなるのは紛れもない事実です。
今回はこれ以上のことは言及も何もしませんが、再び起きるようならば、
(やりたくはないけれど)、口うるさい主催者を演じないといけなくなりますので、
ご留意下さい。

オフはみんなで作るものです。
気持ちよく終われるかどうかは一人一人の協力が欠かせないことを忘れないで下さい。


北海道からこんにちは、ティルラスと申します。

オフから1年。また開いちゃいます、札幌オフ。
前回とは場所は変わりますが、その分部屋の面積が広くなりました。
日程は偶然ながらもザングースの日になりました。ちなみにどうでもいいですが初音ミクの日でもあります。

獣化したい方、モフりたい方、製作方法を参考にしたい方、交流したい方、絵師、初見さん....etc
ケモノが好きであればどなたでも歓迎です。

また、冬の札幌オフの醍醐味ということで、今回も前日にスキーオフを計画しています。
本州からお越しの方は一日有給を取得すれば、
【金曜日→スキー・スノボ 土曜日→獣化オフ 日曜日→観光】
という流れで、北海道旅行でスキー、獣化、観光を一度に楽しむことができます。

前回参加してくれた方、参加経験のない方、絵師、ROM専、etc....
日本最北端のケモノ着ぐるみオフに参加してみませんか?

前回の様子はこちら


なお、今年からLCCがスタートしました。AirAsiaJetstarPeachを利用すると、
往復チケット代1万円以内で行ける可能性もあり、以前よりも北海道に行きやすくなっています。
また、宿についてですが、主催は3/7(木)~3/10(日)の3泊4日でホテルサンルートニュー札幌にて、
宿泊予定となっております。
会場まで徒歩5~10分圏内で、宿代も安めです。運が良ければ、ケモノさんと添い寝できるかも?
人数までは把握しておりませんが、それなりの人数の方々がここを利用する情報が入ってきています。
(2名一室のプランがなまら安い!)


~会場~
札幌市民ホール(札幌市中央区北1条西1丁目、札幌テレビ塔のわき、地下鉄大通駅ほぼ直結)
2階 第1・第2会議室(連結使用)

おおまかな会場見取り図はこちら397648870614680.png815015146383399.png


~参加費~
500円


~開催時間~
09:30~18:00
閉場1時間後に打ち上げ開始ですので、閉場時間は厳守でお願いします。
なお開場の際、更衣室を設置しないといけなくて仕切りを借りたのですが、この仕切りが
組み立て式のため、設営に少々手間取りそうです。
どれだけ手間取るか分かりかねるため、できるだけ多くのお手伝いさんがいると助かります。
すみませんがよろしくお願いします。開場は9時半予定ですが、9時から入場が可能です。



~内容・企画~
・キグルミマガジンの撮影の時間を設けさせていただくかもしれません
・集合写真
・生放送(放送機材を確保できたので、放送決定しました)
・獣化参加者がマミられるかもしれない(ザワ・・・ザワ・・・・
・明日那が踊るらしいとの噂があり。踊るなら主催も道連れらしい(※ただし安定の二番煎じ
それ以外はノープランです。


~定員~
45名


~注意事項とおねがい~
・飛行機で北海道へ来られる際、雪の影響により遅れることがあります。
飛行機を利用する際、運航状況を確認しながら行動することをオススメします。

・施設には駐車場がありませんので、車を利用して来られるならばtimes等の駐車場に
止める等の対処を各自でお願いいたします。

・会場内を食事禁止です。ただし、お土産として持ち込んでいただいた菓子類だけは許可します。
その代わりこぼさないように。それでもこぼした場合はすぐに拾って会場内美化の徹底に
ご協力をお願いします。 飲み物は水分補給のためペットボトルのみ可能とします、缶類は禁止です。

・参加費は、はじめ会場に入ったときに受付でお支払いください。
一度払っていただければその後の会場出入りは常時自由です。

・会場内に更衣室を設けますので、着替えはそちらでお願いします。
更衣室は獣化参加者のみ利用可能です。一般参加者は入室禁止です。

これは施設側からの要望です。
獣化参加される方は、ケモノの姿になったまま
絶対に会場から出ないように気をつけてください。

・地方オフのため、初めて着ぐるみオフへ参加される方が特に多い傾向があります。
そのため獣化参加者の方は、各自で名札(バッジ)をご持参いただけると幸いです。
必需というわけではないので、持っていない場合はムリに作ったりしなくても大丈夫です。

・貴重品は自己責任での管理をお願いします。

・見渡しがとても良い会場のため、今回も警備は配置しません。
何かトラブルが生じた場合は当事者同士で解決してください。
揉め事にまで発展した場合、喧嘩両成敗ということで、退場していただく場合があります。
なお、当事者同士だけでは解決しづらい内容の場合は主催に一報をください。

・主催者も大好きなエロネタ撮影はOKですが、周りを不快にさせてしまいそうなレベルに
なる場合はホテルでやってください。 会場内ではあくまで盛り上がりそうな程度でお願いします。

・撮影した写真・動画をインターネット上にアップする際、写っている人の顔には顔が写らないよう
加工をしてください。被写体から修正なしの掲載許可をいただけたならば修正する必要はありません。

・申し訳ないですが、今回シャワー室はありません。

ホワイトボードが2台常設しています。1台は確実に落書きお絵描きボードとして使用します。
もう1台は未定です。いろいろネタの道具に使いましょう。

・一般参加者の荷物置き場は壁際に設置した机を利用してください。ケモノさんが足を引っ掛けそうな
場所に荷物を置いていた場合は主催が窓からポイッと投げちゃう可能性がありますヨ。

会場内は係員が清掃してくれるため、コロコロローラーは不要です。

・今回は主催が自腹をきっての来場者プレゼント(缶バッジ)を企んでいます。
今回札幌オフを応援してくれている絵描き数名にデザインをお願いし、描いていただきました。
誰がデザインしたかは当日まで内緒です。

※完全札幌オフ限定の特典です。当日の来場者にのみお渡しします。
コネで不参加者に手渡しなど一切ナシです。


・主催に口を開かせないでください。


~オフ後の打ち上げ~
場所 炭焼居酒屋 鶏よ魚よ 北三条店(北3西2 ホテルパールシティ札幌B1)
宴会コース 【日本海コース】
参加費 3,000円
参加者 37名(3/1現在)
鍋の種類 豚キムチ鍋、鶏ごぼうたたき鍋
備考 9品、鍋つき。生ビール付き飲み放題120分。コース内容は上記リンク先参照。

今後参加の意向がある場合は直接主催までご連絡ください。
念のためアンケートページは残しておきますが、アンケートページに回答いただいても、
主催は気付きません。


--------------前日スキー-------------------

別ツイプラ立てさせていただきました
詳細はコチラから!3/6〆切!


      
        
                     \体丸っこくしてお待ちしておりますゼ/

842888504638554.jpg


アンケート
2月末〆切!参加・不参加について回答必須です。鍋は2種類出せます。希望があれば2つまで○をつけて下さい。鍋の選択は任意です。(※△は使用禁止)

場所
北海道札幌市中央区北1条西1丁目
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @tillrass 戻ってからすぐに佐賀出張とかだもんなー。でも、行きたいなぁー。とりあえず、興味ありで!
    ぐりう😼 4086日前 
  2. @tillrass 参加します!改めて初参加させて頂きますっ(^-^*)
    スバイン 4085日前 
  3. @tillrass 参加します。よろしくお願いします!
    一条城 4083日前 
  4. @tillrass 色々考えて断念。不参加です(´Д` )
    ガチマグロ 4082日前 
  5. @tillrass 9日の休みが確定したので参加!
    漆黒龍 4081日前 
  6. @tillrass 休みがとれなくなったので不参加になります(ノД`)
    乱龍 4080日前 
  7. @tillrass 興味ありです!条件が厳しめですが行けたらぜひ♪
    アラザン 4076日前 
  8. @tillrass とうとう予約をしたので参加します!
    アラザン 4074日前 
  9. @tillrass すみません、直後に出張が入りましたorz ハンカチ噛みしめて応援してます><
    結城 立野 4071日前 
  10. @tillrass 無事希望休とれそうなので、よろしくお願いしまぁぁぁぁぁぁぁぁす !!!
    大上朔 4070日前 
  11. @tillrass 不参加です。ごめんなさいーー出張が入りまして不参加になりました。。。
    クーラ(クァラス)狐㌠ 4065日前 
  12. @tillrass お休み取れてたースキーも参加するよー(∩´∀`)∩
    おらとりあ➥ちるこん 4064日前 
  13. @tillrass 休み申請したのに、申請が通らなかったorz
    エゾ銀狼 4063日前 
  14. @tillrass 不参加です。 休みが…くっそー、次回は是非行きたいです!!その時はどうぞよろしくです!
    犬太 4060日前 
  15. @tillrass ギリギリまで考えたけどスケジュールが合わないんで、やっぱり今回は見送ります……スマソ('A`)
    ケン坊 4060日前 
  16. @tillrass ゴメンなさい。今回は財政難で補正予算組めなかったので不参加です><北海道行きたかった~。遠い地より応援してます!
    ぐりう😼 4059日前 
  17. @tillrass 遅くなりましたが、参加することにしました どうぞよろしくお願いします!
    えりくばーかす 4059日前 
  18. @tillrass 〆切ギリギリだけど今日になって急遽9日に休み取れたから参加でお願いします!
    ケン坊 4059日前 
  19. @tillrass ごめん、今日になってようやく判ったんだけど仕事が入っちゃった・・!>< 2度目のお預けぐぬぬ
    ヴァルクード 4058日前 
  20. @tillrass こんばんは、9~10日が荒天予報なのと、帰りの晩の飛行機が欠航した場合、翌11日早朝から抜けられない仕事入っちゃってて...やむなく今回欠席します。あ~、また冬の北海道行きたい><
    橙牙烈☆烈心 4057日前 
ログインしてコメントする