20181118[日]

Pawoo先行受付初参加歓迎知り合い限定知り合い以外は要紹介
冬コミ合わせ「温泉×艦娘」(温泉をテーマに艦これキャラ誰でも可、R-15までのKENZENな合同誌企画)

美樹まりあ⋈c96@1日目(金)南ク-3

[2824views]


詳細
Pawooで興味を持っていただいた方向けに、先行受付中です。
※Pawooメンバー以外の方はまだ様子見の為、参加表明されてもはじく可能性があります

282548290621747.png

泉×艦

艦娘と温泉――今までありそうでなかった(?)合同誌を冬コミ合わせで企画してみます。


【レギュレーション】
・KENZENな一般向け(成年向けにならないもの)
・その作品が「ヤングマ〇ジン」「ヤングジャ○プ」に載せられるKENZENレベルなら、ポロリもOK。だって温泉だもの
 ※見せちゃいけないところは湯気で隠せばいいんだよ
・成年向け(R-18)に相当するわいせつ描写、性描写については、NGとさせていただきます


【メンバー要件】
・各種〆切に遅れそうな場合に事前に連絡ができる方(信用にかかわります)
・自分のプロフィールなどに「完成された過去作」へのリンクを掲載している方(作品のクォリティを把握する為に不可欠です)
・原稿料を出すに値する、と主宰が判断できる方(編集責任者として、本のクォリティを担保する必要がある為です)


【募集する作品】
・「艦隊これくしょん-艦これ-」と温泉に関する作品(イラスト、マンガ、小説、コラム)であること
温泉を連想させる何かに、艦娘など(妖精さんや連装砲ちゃんなどもOK)を絡ませた作品であればよい
温泉に浸かるもよし、マッサージを受けるもよし、湯上がりの浴衣姿でもよし、温泉で卓球をするもよし


【作品ボリューム
・イラストはお一人様1ページから2ページまで、マンガはお一人様1ページから4ページまでOK。1枚で2ページを使った見開きレイアウトも可能。
 ※上記ページ数を超える場合は応相談
・小説、コラムは最大で15,000文字~20,000文字くらいまでならOK
 ※お一人様テキストサイズが10Kバイトを超える場合、後述する薄謝(原稿料)は10Kバイト換算での算定となります

イラスト、マンガの場合
サイズはB5判となりますが、印刷のずれを吸収する為の塗り足しが必要です。
よって、タチキリ3mm含めて 横188mm×縦263mm で原稿を作成してください。
塗り足し(上下左右タチキリ3mm)の部分は断裁されてしまうことを前提に描いて下さい。

色種類はフルカラー、グレースケール、モノクロ二階調のいずれでも構いません。
今回はフルカラーの希望者が多い場合、グラフィックでのオールフルカラー印刷も可能性の一つに含めておりますので、ご自分の一番得意な色種類をご使用ください。
ただし、コストの問題で「フルカラーはお一人様2ページまで」とさせていただきます。

絵の原稿の解像度は以下の通りです。
<カラー原稿>
・フルカラー:350dpi
<モノクロ原稿>
・グレースケール:600dpi
・モノクロ二階調:1200dpi

原稿のファイル形式はpsd形式、tiff形式、png形式、jpeg形式のいずれかでお願い致します。
※その他のファイル形式については応相談

その他の注意点
・モノクロ原稿でトーンを使うときは、アンチエイリアスを無効にしてください。モアレの原因となります。
・断ち切り位置から内外5mm以内は、印刷のズレによって断ち切り位置がずれる可能性があります。この位置に断ち切られると都合の悪いものを配置しないでください。

≪小説の場合※予算の都合上、定員5名の予定です
※招待枠の為、公募していません※
文字数は最大で20,000文字くらいを目安にしてください。25,000文字が上限となります。
本サークルでの標準的な書式は、行文字数23[文字]×行数27[行]×3段組=1,863[文字/頁]となりますが、行数を調整することで25,000文字への引き上げも可能と考えています。
文字数が超過する場合は、主宰までご相談ください。
提出形式はテキストファイル、MS Word互換形式、またはAdobe InDesign互換形式と致します。ルビを振りたい場合は、MS Word互換形式にルビの情報を設定することが可能です。


【原稿の〆切】
・アンケート実施:2018年8月下旬~9月上旬
 ※各メンバーの表現したい方向性を調査する目的で実施します
 ※結果をもとに傾向の近い人同士(例:絵描きさんと物書きさん)をマッチングできるか検討します
一次〆切:2018/10/21(日)ラフ、プロット、または完成原稿の提出
 ※ラフを提出しないで完成原稿を提出されると、編集が大変なので、ラフ提出を必須としています
 ※事前のご相談なく、ラフやプロットの提出がない状態が続いた場合、原稿の掲載は保証できません(編集責任者としては切らざるを得ません)
最終〆切:2018/11/18(日)→完成原稿の提出
 ※〆切を遅延する場合は事前連絡をください。連絡なしの遅延が発生した原稿の掲載は保証できません
 ※事前のご相談によって、全員は無理ですが、〆切の繰り下げに柔軟に対応できると考えています
・入稿予定:2018/12/2(日)→カラー本文早期入稿〆切日1日前
 ※100ページ相当の製本を想定している為、制作費を圧縮する為に早期入稿が前提のスケジュールとなっています


【原稿の提出方法】
Dropboxなどのクラウドサービス、Firestorageなどのオンラインストレージへのアップロードによる授受で対応可能です。
※SkypeやDiscordも使用できますが、大容量ファイルの転送には不向きである、と考えています


【参加者が負担する費用】
一切ありません。制作費、サークル参加費、献本の運送費は主宰が負担致します。
赤字補填につきましても、主宰の責任で負担致しますので、参加者への負担は発生致しません。


【参加者に対する謝礼】
非営利のファンアートの為、完成した合同誌の献本(1部~5部)+薄謝(原稿料)とさせて頂きます。
献本は手渡しのほか、日本国内外を問わず、主宰の費用負担で郵送対応致します。
薄謝(原稿料)は作品ボリュームをもとに算定します。算定基準は以下の通りです。

《イラスト、マンガの場合》
1ページあたり5,000円
(イラスト)お一人様最大10,000円まで
(マンガ)お一人様最大20,000円まで
※隣接する2ページを使用した見開きページ1枚=2ページとみなして算定します
《小説、コラムの場合》
テキスト1Kバイトあたり1,000円、お一人様最大10,000円まで
※1,000文字単位ではなく、1Kバイト単位で算定します
《その他、外注費の場合》
上記にかかわらず、別途お見積もり
※外注費の振込手数料は主宰負担

薄謝(原稿料)は、コミケ期間中に開催予定の打ち上げ費用に充当するか、または「Amazonギフト券」「iTunesコード」「Google Playギフトコード」「指定金融機関への振込(受取可能額から振込手数料を差し引いた額)」対面での現金授受(税務署に経費として証明可能な体裁を整えた領収書をいただく必要があります)」のいずれかで算定基準に基づく相当分をお支払いする予定です。


【作品の著作権、参加者ご本人による公開可否について】
寄稿いただいた作品の著作権は制作者である参加者ご本人に帰属します。
SNSまたはパトロンサービスでの作品の公開、ご自身の頒布物への掲載など、制限は一切ありません。
動画配信サービスにより制作中の作品公開も問題ありません。すべてご自由に行ってください。


【寄稿作品の用途について】
寄稿いただいた作品は、以下の用途で使用致します。
1. 編集ならびに編集上やむを得ない加工を加えたうえで、紙の書籍として印刷します
2. 印刷した紙の書籍を同人イベントで頒布、ならびに委託書店で委託頒布致します
3. 宣伝ならびに販促を目的として、加工を加えたうえで、SNS等で使用致します
4. 違法アップロード対策として、紙の書籍をスキャンした電子書籍版を頒布致します
寄稿いただいた作品を紙の書籍のみに掲載し、電子書籍版には掲載しないことも可能です。その旨ご希望の場合、主宰までご連絡ください。電子書籍版に掲載しないことで不利な扱いを受けることはありません


【表紙ご担当】
未定です。内定次第、アップデートいたします。
→煎餅さんにご担当いただくことになりました。
合同誌に登場するキャラクターを、なるべく表紙にも登場させることができれば、と考えています。

※詳細は追って追加します

知り合い以外の方からの参加希望が相次いでおり、知り合いの方向けの枠を圧迫する可能性がある為、一度募集を締め切りました!
知り合いの方で、ご参加希望or興味ありの方は、美樹まりあまでTwitter DMなどいただければ、と思います。

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @maria_sayaka 冬コミは自分は出展しない予定なので参加させていただきたいと思います
    blew@金曜東ヤ-30a 2074日前 
  2. @maria_sayaka 是非参加しますー
    どねりこ(篝サリー) 2058日前 
  3. @maria_sayaka 興味ありで……!
    茶柱プッカ@C103欠席 2056日前 
  4. @maria_sayaka 興味ありです!
    3260🍊2日目 西L-37a 2056日前 
  5. つーわけで正式参戦枠へ移動
    赤坂 翔/準備中 2055日前 
  6. @maria_sayaka 参加します!よろしくお願いしまーす
    silenxe* 2054日前 
  7. @maria_sayaka 興味あり!
    みまむぃ✿5/15神戸-兵庫15 2053日前 
  8. @maria_sayaka 参加します!
    有葉米太/楠井いお 2051日前 
  9. 参加します!今回もよろしくお願いしますね!
    鳴島かんな 2051日前 
  10. @maria_sayaka 参加します!
    瑞氏@C101新刊委託中 2050日前 
  11. @maria_sayaka 興味あり、っていうかかなり書きたいネタであります!(冬コミの予定が未定なので興味ありで……)
    川獺まつり 2050日前 
  12. @maria_sayaka 興味あり! ムラムラ程度まででおkならちょっと首突っ込んでみたいです!
    飯場直人 2050日前 
  13. @maria_sayaka 興味ありです……!
    雨*うらら 2046日前 
  14. @maria_sayaka 参加したい!
    こんきと🍆秋コミ1 2046日前 
  15. @maria_sayaka 参加したいです
    月凪うた🦐 2041日前 
  16. @maria_sayaka 興味あり!
    ころろ 2040日前 
  17. @maria_sayaka 参加します!
    ヤミ@新刊メロンさん委託中 2020日前 
  18. @maria_sayaka 参加します!
    しなま:C103 2日目東リ-05a 2019日前 
  19. @maria_sayaka 興味あり!
    walts4238(FTA:アナベル) 1999日前 
  20. @maria_sayaka 興味あり!
    黒筆ANnA(あーにゃ)@2月~のイラス 1988日前 
ログインしてコメントする