2018826[日] 10:00

初参加歓迎途中参加OK着ぐるみ自作制作
自作の輪を広げよう!「2018夏のTAF制作スクール」開催決定!

東北アニマルファミリー「TAF」

[3534views]


詳細
2018/6/16 ツイプラ公開
2018/6/19 募集開始
※もし内容等で聞きたいことなどがありましたら、公式宛DMにてお問い合わせください。

2018/8/20 募集枠拡大 30→35
※ボディの型取り体験は募集を締め切りました!
11名にて承ります!
※撮影に関して、キャラクターの代理を承ることが可能です。
その場合、撮影ブースでご自身で撮影いただくこととなります。
希望の方は公式宛DMにてお声がけ下さい。
残り枠 2名(3名まで)



梅雨の天気で気分もジメッとしがちな今日、皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて!この度、東北アニマルファミリーとして初となる制作イベント、題して「2018夏のTAF制作スクール!」を開催することとなりました!


近年増え続ける着ぐるみ達、中には自作によりチャレンジしたいという人も多いはず!


しかし、初めての人はなかなかどうしていいかわからない!なんてことも多々ありますよね。


また、すでに制作をしている人も「もっと上手くなりたい」「色んな人の体験を聞きたい」「実際に技術を見たい!」などなど、やればやるほど深いと感じるのが自作というもの…


そんな悩みを解消できる場を提供できたら!というのが今回の試みです!


今から始めると、もしかして頑張れたら次回のJMoFにも間に合うかも?なんてことも考えられちゃうので、制作で足踏みをしている人はぜひ参加してみてください!


今回はそんな制作の悩みを解消すべく??講師役の手練制作者によるテーマ別講義も予定しております!


これから始める人から現に制作をしている人まで、幅広く交流できる場に出来たらと思います!


今回限りになるのか、はたまたシリーズ化されるのか、それはこの第1回目次第!(らしいです)



主催 東北アニマルファミリー   (統括 D.R.C)

スタッフ&講師役(得意分野)
※スタッフ及び講師役は当日までの急なスケジュール変更で不参加、変更となることもあります、ご了承ください。

スタッフ
○D.R.C(撮影、キャラメイク(動作)、ボディ等)
○ラクたろ(短マズル系、メスケモ)
○ななめ(デザイン系)
○ホープラビット(ボディ、電装系)
○トースト(自作小道具(武器)系)
○りゅう子(自作衣装系)
○tatsuiot(運営補助)
○ガーべリオン(運営補助)
○だいご(運営補助)
○伶奈(運営補助)

講師役
◎ももんが(制作全般)
『ボディ造形』に関する講義及び型取り実践(予定、調整中)など、制作全般に関して精通しているクリエイター。

◎ろん(造形全般)
個別相談等、適宜対応可能な知る人ぞ知る若手クリエイター。

◎H.M(ほむ)(ヘッドベースに関すること)
『ヘッドベース』に関する講義と実践など、特にウレタン造に強いクリエイター。


・概要(確定)

開催日時:2018年8月26日(日)09:45~ 受付開始予定

場  所:さいたま市産業文化センター(JR埼京線 与野本町駅 徒歩7分)

     3階 和室(講義室、フリースペース(暫定))

        301会議室(ヘッド系、ボディ系制作)

        302会議室(撮影ブース(仮)・小道具系その他制作)

                      303会議室(スタッフ控室、更衣室)

負 担 金:1,500円

開催時間:10:00~19:45
この間でしたら何時来てもいつ帰ってもOKです。

参加人数:35名程度

参加条件:制作を現に進めている方、制作に興味があるが何をしていいか分からない方など、制作に関わる初心者から経験者までOKです!(ただし、獣化目的のみでの参加はお断りしております。)

持ち物等:各自必要なもの(材料、制作物等)、初心者でわからない場合はとりあえずノートとペンを持ってきましょう!
※一部の道具(カッター、グルーガン等)、消耗品類(接着剤、ガムテープ等)は運営側で準備しますので、もし足りなくなったり故障してしまった場合などお困りの際はお声がけください。

諸連絡等:講義時間以外は和室にて獣化することが可能ですが、土足では上がれませんのでキャラの足裏等の汚れは極力落とす、あるいは上履きサンダルをお持ちください。

主催側で雑巾などは準備いたします。

また、コロコロや扇風機、サーキュレーターなどをお持ちの方はご持参くださると助かります。


・タイムスケジュール

会場やスタッフの都合等により今後変更等ある場合は随時更新したいと思います。

講義は自由参加です、個々の制作をひたすらに進めてもOKです。

また、個別の相談などの対応も各スタッフ及び講師が承ります。
改善箇所のヒント探しや制作のキッカケ作りなどにもご利用ください。

その場でキャラの完成撮影、及び個別撮影によるポージング確認も行えるようにしたいと思います(暫定)


==========================================

  9:00→スタッフ集合、準備開始(会場、更衣室設営)

  9:45→受付を開始します、負担金をご準備ください。(302会議室)

10:00→開会式みたいなことを行います(和室、注意事項等説明)

10︰30→「講師・H.M(ほむ)」ヘッドベースに関すること(和室)
ウレタンを使用したヘッドベースのほむ流手法を紹介します。
特に、種族別のおおまかな特徴について説明していただきます。


 12:00 ~ 13:00 お昼休み(和室は飲食優先になります、ご協力ください)

13:15〜13:45 代理キャラ撮影① 隆 さん

14:00→「講師・ももんが」ボディ造形に関すること
(和室)
座学から入り、ボディ造形を作る上での基本を学びます。
簡単なボディの型取り体験も行うかも?

※講義後、希望者のみ実際にボディの型取りを実施予定です。
希望者は8名程度までとし、多い場合は調整または抽選としますので、ツイプラのテンプレートにて必ず希望をお書きください。
型取り参加には消耗品費として別途500円かかります、ご了承ください。
各々が希望するボディデザインがある場合はご持参ください。補助としてスタッフも入りながら、参加者同士で行うことを基本としています。

ボディ型取り希望者グループ分け
グループA(補助担当 D.R.C、ホープラビット)
①オツドラ さん
②ウーラ さん
③あおさんさん さん

グループB(補助担当 ももんが)
④神木 さん
⑤狐九 さん
⑥ケンティー さん

グループC(補助担当 ろん)
⑦Nue さん
⑧K-WOLF さん

グループD(補助担当 ラクたろ、りゅう子)
⑨ゆーし さん
⑩ふなと さん
⑪青牙竜人 さん

16:45 〜 17:15 代理キャラ撮影②

17:30 〜 18:00 代理キャラ撮影③



19:45→閉会式を行います。

20:00→撤収・後片付けを行います。掃除等にご協力ください。

20:45→完全撤収のお時間です!お疲れ様でした!


※当日の状況により、変動する場合がございます。予めご了承ください。

==========================================

※お昼は歩いて5分のところに24時間営業の西友がありますので、参考までに。


・参加希望について

(1)事前参加登録が原則です。

ツイプラの参加登録により参加者を受け付けます。
今回のイベントは獣化のみの参加は受け付けできません、ご注意ください。

また、現存する着ぐるみの補修等の為の技術、知識習得などで参加することも可能です。

次のテンプレを使って、情報提供をお願いします。以下テンプレです。


【H/N:  性別︰男性/女性    制作経験︰あり/なし    制作分野︰ヘッド/ボディ/その他     ボディ型取り体験︰希望する(別途500円)/なし    キャラ:あり/なし    コメント:制作に興味ありです!/〇〇の制作について悩んでいます… など】


    このテンプレートによるコメントは参加登録後に必ずご記入ください。

    更衣室や作業スペースの調整の為に必要となります、もしコメントが一定期間ない場合は参加登録から外されることもございますのでご注意ください。


 当日は受付窓口で負担金をお支払いいただきます。特に名札などは準備いたしませんので、各自で準備されることをおススメいたします。


「当日の会場及び参加に関しての注意事項等」

○制作に関すること

・消耗品の一部は運営側で準備しますが、各自で必要な材料・道具等をお持ちください。
その際、他の方と同じ道具を使っていることもあるかと思いますので、間違えることがないよう工夫をお願いします。

・カッター、グルーガン等を扱いますので、怪我等がないように各自取り扱いには十分お気をつけください。



○施設利用の注意点

・さいたま市産業文化センター3階が会場となります。

・獣化は可能ですが、制作がメインとなります。
そのため、更衣室は広くはありませんので、ご利用の際はくれぐれも荷物管理は各自でしっかり行ってください。

・和室で寝転んだりすることは可能ですが、その際は出入り口付近等は避けてください。思わぬ事故の原因となります。

・更衣室へは獣化参加者・獣化のお手伝い・スタッフのみ立ち入りできます。

・荷物は整理整頓し、移動に支障が無いようにご利用をお願いします。

・施設のメイン会場及び撮影ルーム、更衣室以外の部屋はご利用できません。

・3階施設外へ獣化したまま出ないで下さい。

・施設内の喫煙は所定の場所でお願いいたします。

・飲食物等のゴミは極力お持ち帰りにご協力ください。(制作に関連するゴミは可能な限り運営で回収する予定です)



○駐車場及びキャラ、荷物等搬入時について

・駐車場は施設地下に28台ございますが、あまり広くはありません。料金は1時間/100円となり上限がありません。

周辺に上限600円~800円程度のコインパーキングがありますので、各自リサーチのうえでそちらを利用することもお勧めします。

・キャラ等の荷下ろしをする際は通路等狭いので周囲に配慮をお願いいたします。

※エレベーターは2台ありますが小さめです。ご不便をお掛けいたしますが、我こそは元気バリバリという方は3階まで階段を利用するようお願いいたします。

(余談ですが、駐車場出入り口は交番です)



○獣化中の注意点

・水分補給を行い体調に気を付け、無理のない範囲内で楽しんで下さい。

・体調を崩した際は近くのスタッフや周りの参加者にお声掛け下さい。

・撮影小道具を扱う際は周りに注意し、設備等を破損させないよう慎重に扱って下さい。



○キャラの撮影及び撮影された写真に関して

・当イベントで撮影されたキャラクターに関しては、ネット上へのアップロードを予めOKとします。ご了承の上参加をお願いします。

・ネット上にアップロードされる際は、画像に写りこんだ人物の顔に関しましては特定できないようにモザイク等で加工してアップロードをお願いします。(本人の許可済みを除く)

・当然ですが、「全年齢対象」です。逸脱行為、法規違反が確認された場合はスタッフが事実確認及び厳正な対応をします。


 当イベントで撮影された写真を配布する場合は受け渡しをスムーズに行えるように以下の用な方法を使っていただければと思います。

 撮影された写真をアップローダーにアップし、そのアップローダーのURLを当Twiplaのコメント欄に載せて下さい。


 イベント終了時に4ケタのパスワードを決めて参加者全員に伝えますので、ダウンロード時に設定できるパスワードをそれで統一して下さい。

 こうする事でイベントに参加した人のみが写真をDLできるようにします。

(パスワードを聞き逃したり忘れた場合はDMにてお知らせしますのでご連絡ください)


○その他の注意事項

・参加表明後、当日までに都合が付かなくなった場合は事前に不参加へシフトするようお願いいたします。

当日無断で欠席された場合、次回以降の参加をお断りすることになります。

(他に参加したい方がおります、ぜひご理解とご協力をお願いいたします)

・和室利用という特性上、施設側への配慮を優先しなければならないことがあります。ごく稀にですが、キャラの特徴によっては、一部利用をお断りすることもございます。ご了承ください。

・制作がテーマの交流メインのイベントとなります。参加者皆さんが気持ちよく参加できるようご協力ください。

 暴力行為、誹謗中傷、その他マナー違反など主催が不適切と判断することがあった場合、その場で退場いただくか事前に参加をお断りすることもございます。


場所
さいたま市中央区下落合5-4-3
道順を調べる


参加を締め切りました


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @TAF_JAPAN H/N:ゆーし 性別︰男性 制作経験︰あり 制作分野︰ボディ ボディ型取り体験︰希望する キャラ:なし コメント:型取り希望に変更します!
    ゆーし 2079日前 
  2. @TAF_JAPAN 興味あり!
    ノナ 2078日前 
  3. @TAF_JAPAN 参加します!【H/N:K-WOLF  性別︰女性 制作経験︰あり 制作分野︰ヘッド/ボディ ボディ型取り体験︰希望する(別途500円)初フル作成中です!
    K-WOLF〜金欠コミッション募集中〜 2078日前 
  4. H/N:ほしの 性別︰女性 制作経験︰あり 制作分野︰ヘッド ボディ型取り体験︰なし キャラ:あり コメント:参加失礼します、ヘッドの製作できたらと思います
    Hoshino 2077日前 
  5. 【H/N:邪犬 性別︰女性 制作経験︰あり 制作分野︰ボディ ボディ型取り体験︰なし キャラ:なし コメント:制作オフ初参加ですがよろしくお願いします!
    邪犬 2077日前 
  6. @TAF_JAPAN 参加します!【H/N:ヴォル  性別︰男性 制作経験︰あり 制作分野︰ヘッド ボディ型取り体験/なし 何かと分からないこと沢山ありますがよろしくお願いします
    zVoR🇯🇵NEXT Infurnity 2077日前 
  7. H/N:ふなと 性別︰男性 制作経験︰あり 制作分野︰ボディ ボディ型取り体験︰希望する キャラ:あり コメント:ボディ製作中心に頑張ります!
    ふなと 2077日前 
  8. H/N:青牙竜人  性別︰男性 制作経験︰なし 制作分野︰ヘッド/ボディ ボディ型取り体験︰希望する キャラ:あり コメント:制作オフ初めてなので、よろしくお願いします
    夜勤の青牙竜人@風来(ふうらい)&水来( 2076日前 
  9. 申し訳ありません 急用が入ってしまいました 私事ではありますが、不参加に変更させていただきたく思います:( ;´꒳`;):
    もづ柳 2075日前 
  10. @TAF_JAPAN すみません。参加できなくなりました。
    Lirico💉💉(依頼受付停止中) 2073日前 
  11. @TAF_JAPAN 参加します! H/N:ほのか  性別︰男性 制作経験︰なし 制作分野︰ヘッド/ボディ ボディ型取り体験︰なし キャラ:なし 初自作しようかと思うのでよろしくです。
    ほのか/ほのぼん/せぷ@グラブルたのしい 2072日前 
  12. @TAF_JAPAN H/N:ノナ  性別︰男性 制作経験︰あり 制作分野︰その他 ボディ型取り体験︰なし キャラ:なし コメント:衣装製作について相談できればと…!
    ノナ 2072日前 
  13. 【H/N:旋風、性別︰女性、制作経験︰なし、制作分野︰その他、ボディ型取り体験︰なし(見学はしたいです!)、キャラ:なし、コメント:レイヤーですが、ハーフに興味があります!宜しくお願い致します♪
    旋風 2072日前 
  14. @TAF_JAPAN 参加します【H/N: はらら性別︰女性 制作経験︰なし 制作分野︰ヘッド/ボディ ボディ型取り体験︰なし キャラ:なし コメント:初めてなのでよろしくお願いします!
    はらら 2072日前 
  15. @TAF_JAPAN H/N:ヴァルクード  性別︰男性/ 制作経験︰あり 制作分野︰その他 ボディ型取り体験:なし キャラ:あり コメント:修復作業になるかも
    ヴァルクード 2069日前 
  16. H/N:たつろ 性別︰男性 制作経験︰あり 制作分野︰手足 ボディ型取り体験︰なし キャラ:あり/ コメント:足の型取りかな
    tatsulot🍫OFFF 2069日前 
  17. @TAF_JAPAN H/N:ゼフィ 性別︰男性 制作経験︰なし 制作分野︰ヘッド ボディ型取り体験︰希望なし キャラ:あり コメント:ヘッドとボディの制作を学びたいです。よろしくお願いします。
    ゼフィ 2069日前 
  18. @TAF_JAPAN 参加します!
    牙流武@ミシン欲しい 2069日前 
  19. @TAF_JAPAN H/N:牙流武 性別︰男性 制作経験︰あり 制作分野︰ヘッド ボディ型取り体験︰/なし キャラ:あり コメント:ヘッドメインで余裕があれば足も作りたいかな
    牙流武@ミシン欲しい 2069日前 
  20. @TAF_JAPAN すみません、変更です。「キャラあり → キャラなし」 に変更お願いします。
    夜勤の青牙竜人@風来(ふうらい)&水来( 2068日前 
ログインしてコメントする