2018630[土] 17:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OK一人でも複数人でも1人1本日本酒持ち寄り
「普通酒しかない!vol.2」飲み会 in 清澄庭園 涼亭

congiro

[3883views]


詳細
【速報】
急遽あと1名だけ受け付けます。
33名に達したら受付終わり!よろ!


普通酒の持ち寄り飲み会をやりま~す!

題して…

普通酒しかない!
vol.2
in
清澄庭園 涼亭


現在、飛ぶ鳥を落とす勢いで消費量を落としている普通酒。
意識して日本酒を楽しんでいる層に最も刺さらないと言われている普通酒。
果たして普通酒は消費量を落とすだけの酒なのだろうか?
しかし、地元でしか飲まれていない普通酒は、
ある意味で『本当の地酒』と言えるのではないでしょうか?

…というようなゴタクは置いといて!
いろんな普通酒を飲んでみよう!という集いです。

2年前に同様のイベントをやったときのレポート
http://congiro.hatenablog.com/entry/20160709/1468116257

【詳細】
参加資格⇒20歳以上
会費⇒1,000円 ※先払いです
持参⇒普通酒と食べ物
日時⇒2018/06/30(土) 17:00~20:30(20:00から片付けを行います)
会場は清澄庭園の涼亭となります。各自会場にお越しください。


【各自持ち込みの酒について】
・普通酒縛りです!普通酒を持ってきて下さい。
・持参の普通酒は500ml以上とします(720ml瓶の持参が比較的多いようです)
・複数持参もOKです!
・大手の酒はカブりまくるかもしれませんので中堅~極小蔵が狙い目!


【食べ物について】
・食べ物も持参です
・食べ物については自身が満足する量をご持参ください
・いつもすごい量余っているので少なめで良いかと思います
・クサヤやシュールストレミングなどの激臭物はNGです(怒られるので…)
・普通酒がテーマなのでチープな食い物が合うかもしれません。
・普通酒がテーマですがギャップのあるゴージャスな食い物も逆にアリかもしれません。
・つまり食べ物はなんでもいいです。

 
【備考】
・お燗の設備はあります
・水、箸、皿、コップなどは主催者が用意します
  
 
【参加表明方法】
・ここで「参加する」ボタンをポチる
・ツイッターで連絡(TLでもDMでも)
・FBで連絡
・mixiで連絡(あんまり見てないが)


【Q&A】
Q.そもそも普通酒ってなに?
A.平たく言うと安酒です(最近はそうでないのも増えましたが)。普通酒はラベルに普通酒と書いてある時もありますが、書いてない時もあるので、その場合は二級or佳撰と書いてあるのがそれです。もしくは原材料に醸造アルコールが含まれていて大吟醸とか吟醸とか本醸造とか書かれてない素っ気ないラベルの物は普通酒である可能性が超高いです。なおかつ、一升瓶で2,000円切ってる or 720ml瓶で1,000円切ってるものは普通酒である可能性高いです。お店の人に聞いてみよう!

Q.上撰は本醸造なの?普通酒なの?
A.上撰は普通酒の場合と本醸造の場合があります。なので、上撰を持ってくる際は「これは普通酒だ、これは普通酒だ…ブツブツ」と自身に言い聞かせて下さい。(あんま細かいことは言わねぇ)

Q.普通酒って逆にどこで買えばいいの?
A.比較的置いている店は…大型スーパー、カクヤス、ロードサイドとかにあるような酒の大型店、廃れた酒屋、意識して普通酒も置くようにしているセレクトショップ

Q.意識して普通酒も置くようにしているセレクトショップってどこ?
A.初台のJi・Sakeyaとか、築地の勝どき酒店とか…
A.あと、セレクトショップではないが、酒のディスカウントストアである河内屋とか酒のビッグはかなり狙い目で、他にも御徒町のスーパー吉池の酒類売り場(B2階)が新潟の普通酒メッチャ置いてるゾ!もしくは地元に戻ったときとかに適当な酒屋を見てみるといいぞ!

Q.安くない普通酒(等外米の純米普通酒やガチで造りにきてる趣味系普通酒)はアリ?
A.価格制限はございません!普通酒と謳われてるなら何でもアリです!



【会場の注意事項】
・場内禁煙、火気厳禁
・施設内のコンセントの利用は禁止
・楽器を持ち込んだり大声で歌ったりしない
・ゴミは各自持ち帰ってください(清澄庭園内のゴミ箱は使えません)
・人に迷惑をかけないこと(暴力沙汰や口論やセクハラの類は即退場とします)
※場所の特性上、いろいろと禁止事項がありますので、ご協力宜しくお願いします。
※また当日飛び入り参加も可能ですが、定員超えてたりするとお断りすることがございます。

不明な点・質問などありましたら遠慮なく質問してください。
初めての方も大歓迎!複数人でのご参加も大歓迎です!
是非お気軽にご参加ください。

場所
清澄庭園 涼亭
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (3人)
不参加 (2人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @congiro 参加するで。
    わっしー(TAITO KAWASHIMA 2147日前 
  2. @congiro やるで!!
    むらさめさん🐸 2147日前 
  3. @congiro 参加の方向でひとつ。
    ippei sato 2147日前 
  4. @congiro 遅刻確定ですがwith子供で参加したくー!YES!ふっつーっしゅ!!
    カトコ@日本酒とケーキと和菓子ほしい。 2147日前 
  5. @congiro もちろん参加させていただきます~。よろしくお願いします。
    神奈川健一 2145日前 
  6. 今回は都合が付きそうなので参加いたします
    北野あるたいる 2144日前 
  7. @congiro 参加します!
    おぬま てけれつ 2143日前 
  8. @congiro 子連れで参加します。
    スパイラル 2136日前 
  9. @congiro 子供含め3人でお願いします。面白そうなのと無難なの探しておきます
    ちょいあー 2136日前 
  10. @congiro 参加します!
    ○山 2135日前 
  11. @congiro 屋根裏からなんかもってくわ。
    いにしえ酒店の屋根裏 2133日前 
  12. @congiro よろー!
    Nozomi H 2132日前 
  13. @congiro よろしくお願いします!
    じゅん 2131日前 
  14. @congiro 興味あり! 開けて5合弱残ってる一升瓶で丁度いいのがあるがアリかな…。
    NAO 2131日前 
  15. @congiro 参加します!
    泥酔@本所 2131日前 
  16. 火を使わない調理器具を持っていきます、料理の温め、燗づけ対応可能です
    泥酔@本所 2131日前 
  17. @congiro 都合がつかず不参加です。ぜひ次回に。
    kishineko_tei4585 2128日前 
  18. @congiro 参加します!お願いします!
    pakchi 2128日前 
  19. @congiro 2名で参加お願いします!
    chihaya 2128日前 
  20. @congiro 参加させていただきたいのですが満席!キャンセル待ち枠はありませんかー?
    多賀夫 2126日前 
ログインしてコメントする