201884[土] 終日

DTMコンピ人狼コンピ作曲フリーコンピ
【フリーコンピ】しらら人狼コンピ開催のお知らせ【DTMer参加歓迎】

Go$hic house

[822views]


詳細
こんにちは!SHI-Laこと狂信者しららです。
今回「しらら人狼コンピ」を開催します。
企画は初めてなので手探りで運営していきますがどうかよろしくお願いいたします。



【概要】
基本自由、一部条件付きのコンピレーションアルバムを企画しております。
定員10名で一人一曲、自身のオリジナル曲を用意して頂きます。
アルバムは無料で公開します。参加費・報酬はありません。
その後提出された曲を手がかりにワンナイト人狼のようなものを行います。
その際Twitterにて議論をしたり投票を行うため、参加者はTwitterアカウントが必要です。
(どうしても用意できない場合ご相談ください)

【今回の配役】

第一回:定員10名
 
村人  4
占い師 1
聖職者 1

人狼  2
狂人  1

狂信者 1

〇ルール
まずはじめに参加者には役職を配布します。
人狼のみ定められた条件があるのでそれに従いつつ曲を作ってください。
全員分の曲が提出されるか提出期限の日を過ぎるかした場合アルバムが公開されます。
現時点の予定ではBandcampにて無料配布を予定しております。
公開時点からおよそ三日間ほど参加者は誰が人狼かをTwitter上で話し合ってください。
(タグ「#しらら人狼コンピ」を使ってください)
公開から三日後にしらら(@p_Another45S_la)から投票用のツイートをしますので、
参加者はそこで人狼だと思う人物を投票してください。
また、投票は参加者以外の方も自由にできるようにするので、
他のDTMerの友達やフォロワーさんの力を借りるのも手かもしれません。
人狼二人を当てることができれば村人陣営の勝ち、
外してしまえば人狼陣営の勝ちとなります。
尚、GMはしららが担当します。

〇役職紹介

ー村人陣営ー

村人 :特に能力はありません!
    好きなジャンル、好きな楽器、好きな速さで曲を作ってください。
占い師:アルバム公開直前にGMから人狼の正体を一人明かされます。
    それをヒントに人狼の繋がりを見抜く必要があります。
聖職者:人狼の条件のうち一つを役職振り分け後知ることができます。
    ただし、アルバム公開までは他の参加者にそれを知らせてはいけません!
    曲作りにおいて人狼と同じ条件の曲を作る可能性を避けることができるかもしれませし、
    公開後の議論で推理の鍵となるかもしれません。

ー人狼陣営ー

人狼 :GMから指定された2~5の条件を全て満たす曲を提出しなければなりません。
    人狼同士は誰が人狼なのかは役職振り分け後から互いに把握できます。
    条件については聴けば一発でわかるくらいはっきりしたものを設定します。
    例えば、リズム、テンポ、楽器、長さなどです。
    (予め断っておくと、「ジャンル縛り」はありません。
    が、上記の縛り上結果的にジャンルが限られてしまう場合も考えられます)
狂人 :人狼が誰かは分かりませんが人狼の条件を二つ役職配布後知ることができます。
    こちらもアルバム公開までは他の参加者にそれを伝えてはいけません!
    うまく村人陣営を扇動する必要があるため、人狼に成りすましたり、
    占い師や聖職者をうまく騙ることも作戦として考えられます。

ー狂信者ー

狂信者:役職配布後村人陣営になるか人狼陣営になるか選ぶことができます。
    村人陣営なら村人、人狼陣営なら狂人の役割をこなしてください。

225188530737069.png

〇まとめ

つまり!
村人陣営は条件を見極めて曲の共通点を見破り人狼を暴く!
人狼陣営はあからさまな条件をどうにか誤魔化し役職を騙るなどして乗り切る!
これが今回の企画の要点です。

〇注意点

*定員制について
 このコンピは人狼を行う都合上定員を定めております。今回は10名の定員となっております。
 募集人数が上回ってしまった場合、こちらで無作為の抽選を行い選別させていただきます。
 落選してしまった方も、投票への参加をしていただければ嬉しいです。
 投票総数や参加者の感想次第で第二回の開催を検討します。

*曲の提出について
 マスタリング済みのwav音源をGoogledriveやDropboxなどを利用して提出していただきます。
 ファイル名を「曲名 - アーティスト名」にしてくださると助かります。
 提出後の提出曲の外部サイトへの公開やほかのコンピへの提出は自由です。
 RemixやMashUpではなくオリジナル曲の提出をお願いいたします。
 公開していない過去作などでも構いませんが、できれば新作が望ましいです。
 
 提出期限は8月4日です(但し、想定外のことが起きた場合延期もあるかもしれません)

 参加資格:DTMer及び作曲家でありオリジナル曲を提出できる人

・このコンピはDTMerの交流の場であって互いに親交を深めることが目的です。
 誰かを傷つけるような発言やトラブルのないよう配慮お願いいたします。
・企画が面白くなくなってしまうので秘密は守ってください。
・提出期限までに曲が提出されなければ最悪突然死扱いで離脱して頂きます。
・アルバムは無料公開の予定ですが、
 著作権に関しては各自侵害しない音源や素材を使うようにお願いいたします。
・その他不明な点があればしらら(@p_Another45S_la)までDMください。



参加者募集は終了いたしました


参加を締め切りました
興味あり (0人)
    不参加 (1人)


    コメント
    1. しららはGMを行うため曲を提出しません。
      Go$hic house 2153日前 
    2. @p_Another45S_la 超面白そうなので参加します!
      BORSCH+(ボルシチ) 2153日前 
    3. @p_Another45S_la 面白そう!参加します!
      K-forest 2153日前 
    4. @p_Another45S_la 参加します!
      kou 2153日前 
    5. @p_Another45S_la 面白そうです!参加させていただきます!
      Biscake@低浮上 2153日前 
    6. 、@p_Another45S_la とても面白そうなので未熟ながら参加させて頂きます
      しゅーりん 2153日前 
    7. @p_Another45S_la 人狼条件が5つもあるという事で結構ビビってますが、面白そう!参加させて頂きます!
      ひぃ@秋M3 う-24a 2152日前 
    8. @p_Another45S_la 参加します!
      Shell 2152日前 
    9. 面白そうなので参加します!
      海狐 2152日前 
    10. @p_Another45S_la 参加します!
      いっぱんじん 2152日前 
    11. @p_Another45S_la 参加します!
      いど 2150日前 
    ログインしてコメントする