2019228[木] 終日

初参加歓迎知り合い限定
【写真可】2019年声月に旅ボイロ合同誌を出しませんか?

しまむら@スリランカに行きたかった

[3637views]


詳細
多数の興味を持っていただけたので取り急ぎ企画を作ります
不足事項あったら教えてください。
まだ全然加筆していきますが、何とか実現にこぎつけたいので
皆さんのお力をお貸しください
※キーワードの「知り合い限定」はTwitter上で連絡がつくことを意味します。

◆目的
ボイロ車載、旅ボイロの知名度向上

◆手段
この声届け、月までも(以降声月)への全年齢合同誌出版。
開催日時は2019年5月4日(土)
料金想定は単価500円
印刷代の兼ね合いで800円となりました。
500円玉を握りしめて待っててくれた方ごめんなさい!

費用回収して余った分は旅に役立ててくれそうな団体へ寄付します。
原価回収できないなら大した金額じゃないので私持ちで。
※在庫が余った場合はほかのイベントで配ったり、販売したりする可能性がありますが売上金が発生した場合の利用方法は上記と変わりません。

◆参加内容
ひとり1Pの寄稿 フルイラストでも写真でもOKですが、テーマは「ボイロのある旅」で統一します
写真1~複数でも漫画描くでも全年齢対応の範囲で好きに演出してください。
が、500円/ページ数分の価値がそのページにある事は留意してください。例えばうんこの絵をでかく描かれてもお金払った側としては不快です。
編集ができない方は写真と文章をいただいて適当に合成をして1Pにすることもできます

要綱
入稿解像度:2508pixel × 3541pixel(すごくでかい)細は後述「入稿解像度について」
入稿形式:JPG、PNGのいずれか。CMYK印刷に対応のこと。詳細は後述「カラーモードについて」
ファイル名:
名前_TwitterID_日付.拡張子(例えばしまむら_tabi_shimamura_20180901.png )
送り直しがある場合は日付部分をアップデートして再送してください
添付テキストファイル:備考があれば画像名と同じ名前のテキストファイルを用意してください。例えばTwitterの表示名がファイル名にできない禁則文字を含んでいる場合など
入稿方法:
画像と同じ名前のフォルダに画像と、必要であれば備考を書いたテキストファイルを入れたうえでzip圧縮し、お好きなファイル共有サービスで、7日以上保存が可能なものをご利用ください。
ダウンロードURL、パスワード(あれば)を私のTwitter(@tabi_shimamura)までDMで送ってください
ストレージは例えばこちら:http://firestorage.jp/
入稿期限:2019年2月末まで
印刷会社:popls http://www.inv.co.jp/~popls/(予定)
募集人数:19人(4P単位でなら参加人数増枠可能)

印刷部数:50~100部(予定)
発行サイズ:B5
寄稿報酬:金銭のやり取りはないです。強いて言うなら界隈の盛り上がりとか。取り置きくらいは優先的に対応したいと思います。

入稿解像度について:
2580pixel × 3541pixel 350dpiでB5サイズを作るとこのサイズになります。写真勢の人は機種の一番デカいサイズで縦撮影するか、二枚画像を並べるもの手です。
これ以下でも比率さえ同じにしてもらえれば引き延ばして印刷しますが、ぼやけたり荒くなったりします。
裁断よけのためテキストなど切れたら困るものは、縁から5mm以上内側に配置してください
5mmって何ピクセルじゃいって人は
必要解像度(dpi)÷25.4(mm/inch)×寸法(mm)=ピクセル数(pixel)
で計算できます
350dpiだと69pixelです

カラーモードについて
ディスプレイ上で確認した写真やイラストは、印刷すると若干くすんだ色になってしまいます
CMYKに変換できるサイト(https://shimeken.com/cmyk)などを使って事前に色調の調整をお願いします


必須事項
・ボイスロイドを利用した作品を公開していること
 公開しているジャンルは問いませんがページのテーマは旅です。ジャンル違いはあまり恩恵がないかもしれません。
 ※チェビオは応相談です。比率が低ければありだと考えています。
・ひとこと
・Twitterへのリンク
・ハンドルネーム(原則Twitterアカウントと同じかそれが分かるもの)

表紙について
表紙は基本私が撮影してこようとは思いますが、寄稿してくださった写真などに個別にお声掛けするかもしれません。
もちろん断ることも自由です。

推奨事項
・ボイロのイベントなのでボイロのイラストや、写真の場合関連グッズの映り込み
・一応売り物なので、寄稿していただいた画像をSNS等でそのまま公開することはなるべく控えてください。一部を隠すとか、未完成のものなど、価値が失われないものはOKです。

禁止事項
・同人利用禁止された素材の利用
自作でないボイロイラストやフォント、3Dモデルを使いたい場合、大抵は商用利用禁止ですので、同人利用可能かどうかを製作者へ確認してください。
利用規約等に明記していない場合、必ず自身で許可をとって下さい。よそが使ってるからOKだろうは、その人が特例で許可を受けているだけの場合もあるので不許可です。
・他世間一般的に不適切だと判断される表現
・許可を得ていない第三者を特定可能な範囲で写さない。
モザイク加工もあまり綺麗な写真とは言えないので推奨しません
・可読範囲での第三者のナンバープレートの映り込みを禁止します。モザイク加工、知り合いのナンバープレートも非推奨です。



サンプルイメージ17127362207639.png
表紙のラフです
表紙に使用する写真などは参加内容内、「表紙について」を参照してください。
あくまで私の中にある「旅情報誌のような」表紙のイメージを落としたものです。
特に内容がこれに沿わなくてはならないなど制約は設けませんが、
キービジュアルがあった方が想像しやすいかなと思って取り急ぎ作成しました。
みなさんがページ作るときのイメージ作りにでも役立ててくださいませ



少しでも多くの人が、雑誌を手に取って
旅に出たい、旅動画を見たい
そう思ってくれることを目指します


編集履歴
5/24
・人数制限を22人固定から可変に記載を変更
・必須事項をボイスロイド動画を公開していることからボイスロイド作品を公開していることに変更。動画以外の絵描きさん、3Dモデラーさんも参加可能に
・要綱に寄稿報酬を明記
・要綱に発行サイズを記載
・推奨事項に寄稿ページのSNS等への公開についてを記載
・禁止事項に特定できる範囲の第三者の映り込みを禁止する旨追加
・予定印刷所変更
・発行サイズをB5に決定
・入稿解像度を決定
入稿解像度についての項目を追加
可読範囲での第三者のナンバープレートの映り込みを禁止

6/6
・サンプルイメージに表紙のラフを作成
・参加内容に表紙についてを追加

6/25
・予定印刷所を変更
・募集人数を19人へ変更(表紙裏、裏表紙裏のカウント分を2Pマイナス。以降4P単位でなら参加人数増枠可能)
・入稿形式を追加
・「カラーモードについて」を追加
・ファイル名を追加
・入稿方法を追加
・入稿期限を確定

11/25
入稿サイズミスを修正
2580pixel × 3541pixel → 2508pixel × 3541pixel
申し訳ない!!!


参加を締め切りました
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @tabi_shimamura 興味あり!(今更感あるかもだけど…)
    深海冬雪 2129日前 
  2. @tabi_shimamura 興味あり!
    過田 玄白 2129日前 
  3. @tabi_shimamura 参加します!
    あーるわぃおー@瀬和璃羽 2084日前 
  4. @tabi_shimamura 参加します!
    八塚スピナ🌌 2018日前 
  5. @tabi_shimamura 興味あり 旅写真ならなんとか・・!
    kwsn㌠ 2018日前 
  6. @tabi_shimamura 参加します!よろしくお願いします^^
    かみよう@受付終了 2018日前 
  7. @tabi_shimamura 興味あり!
    桜月(さつき)@五月雨ノ休日 2018日前 
  8. @tabi_shimamura 興味あり!
    くろたか 2018日前 
  9. @tabi_shimamura 素晴らしい企画ですね。参加させて下さい!
    クロ助@車載 2015日前 
  10. @tabi_shimamura 頑張れそうなので参加します!
    くろたか 2015日前 
  11. @tabi_shimamura 興味あり!
    こーりん 2004日前 
  12. @tabi_shimamura 今回は不参加です。
    karusa(おりん) 2003日前 
  13. @tabi_shimamura 興味あり!
    たいら♭ 2003日前 
  14. @tabi_shimamura 参加します!\( 'ω')/ウオオオオアアーーーッッ!!!
    おおとき 2002日前 
  15. @tabi_shimamura 参加します!ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ
    深海冬雪 2002日前 
  16. @tabi_shimamura 参加します!
    こーりん 2002日前 
  17. @tabi_shimamura 興味あり!
    52型丙 2002日前 
  18. @tabi_shimamura 参加します!
    クロ(匠)@動画製作に悪戦苦闘中 2002日前 
  19. 4649
    peten4 1992日前 
  20. @tabi_shimamura 参加します!
    まさゆき 1893日前 
ログインしてコメントする