20181014[日]

東方神霊廟博麗神社秋季例大祭東方紅楼夢合同誌東方アレンジ豊聡耳神子物部布都蘇我屠自古霍青娥宮古芳香募集終了
【東方神霊廟】あなたの霊廟イラストに曲を書かせてください合同企画【秋季例大祭・紅楼夢】

白鷺ゆっきー @ 名華祭幻想郷フォーラム

[2326views]


詳細
■ 参加者向け情報(10/24更新)

第5回博麗神社秋季例大祭・第14回東方紅楼夢は無事終了し、合同誌は無事完成、皆様のお手元に届く形となりました。
皆様のご参加・ご寄稿・ご協力があってこそ本企画は完成と頒布までこぎつけることが出来ました。参加者の皆様本当にありがとうございました!

参加者の皆様には、イベントにて対面での作品の手渡し、または郵送での作品の発送を完了しております。
こちらでも充分確認しておりますが、万が一完成品が手元に届いていない、破損や落丁等があるなど不備がございましたら遠慮なくお申し付けください。

ご寄稿いただいたイラスト原稿についてですが、要項に記した通り、ご自身でお描き下ろしいただいたイラストの著作権は参加者の皆様一人一人に個別に帰属します。
秋季例大祭5・東方紅楼夢14も終了しましたので、pixivやTwitter等への投稿、ご自身の同人誌への再録、pixivFANBOXへの投稿など、今後はご自身のイラストに関しては有償・無償を問わずご自由にしていただいて構いません。
但し、その際は可能であれば、本合同企画に寄稿した作品であることを併記していただけますと幸いです。

また、合同誌は在庫がある限り同人即売会イベント等での頒布及び書店での委託販売を続けさせていただきますので、その点は予めご了承ください。

楽曲に関しましては白鷺ゆっきーが著作権を持ちます。但しタイトル及び曲名はイラスト参加者の皆様によって考えられたものですが、タイトル及び曲名につきましてはこちらでも引き続き使用させていただきます。
今後もしイラストに付随した今回の楽曲を使用したいことがありましたらご相談ください。

以上となります。
本企画が終わってしまったことが名残惜しくも感じますが、無事完成出来ましたこと、そしてご参加いただいた皆様と絵と音楽を通して交流出来ましたことを、主宰として大変嬉しく貴重な体験であったと実感します。
もし次の機会がありましたら、またお会いしましょう!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

白鷺ゆっきー



■ この企画の流れ

5月下旬 企画始動&参加受付締め切り&イラスト案調査
6~7月  各自作品の制作に取り掛かって下さい。
     曲を書く前準備になるので、作品提出までに一回以上ラフをご提出いただきます。
    (絵は途中で全面的に変わってしまっても全く構いません)
7月31日 一次締切
    全員イラスト・タイトル・コメント及びキャプションの3点を一度提出していただきます。
8月15日 最終締切(再提出を希望される方のみ)
8月中  皆様からいただいたご作品からインスピレーションを得て、
    主宰の私(白鷺ゆっきー)が死に物狂いで曲を書きまくります。
9月中  楽曲制作の続き・仕上げ・入稿
10月中 博麗神社秋季例大祭・東方紅楼夢にて頒布します



■ 概要

ああ、神子様好き…ふとじこ好き…せいよしも好き……もう霊廟組みんな好き……。尊い……。
彼女達の世界観に寄り添って曲を作りたい……、神霊廟創作をもっと深めたい……。
けれど音屋が同じ原曲をただアレンジし続けるには限界がある……どないしたらええんや……。

そや!絵を描いてもらってその絵の世界観に合わせて曲を作ろう!

というわけで、アニメとか映画とか手描き劇場とか、そこまでの総合芸術的作品ではないけれど、
複合的な作品を作れないかなという思いでこの企画は爆誕しました。

ありそうであんまりない(かな?)企画かと思いますので、長くなりますがご一読いただけましたら幸いです。



■ Q. 具体的にこの企画は何?

『東方神霊廟』の創作が大好き且つ絵を描くことの出来る素晴らしい技術をお持ちの皆様に、東方神霊廟の霊廟キャラ(豊聡耳神子物部布都蘇我屠自古霍青娥宮古芳香)中心のイラスト(カラー・一枚絵)を描き下ろしていただき、原稿を受け取った私白鷺ゆっきーが、皆様に描き下ろしていただいた素敵なイラストの世界観に合わせて東方アレンジ曲を書き下ろします。

逆に言うと、イラストを一枚寄稿していただきますと、イラストに基づいた(?)東方アレンジが帰ってくる企画です。

音楽とイラストの関係というものは、曲を公開するためにイラストを描いていただくとか、CDのジャケットを描いていただくとか、曲が先にあってイラスト、という順番になることが多いかと思いますが、この企画ではそのをやります。
絵を描かれる方は複数人募集しますが、それらの集まったイラストに対して曲を書くのは私一人です。(本企画の募集はイラストのみです。アレンジャーの募集はいたしません。)

企画主・主宰は絵描きではなく東方アレンジをする(一応)音屋ですが、作品としてはご寄稿いただいたイラストを尊重し、東方アレンジ作品としてでなく、東方イラスト集としての側面を強めに出すものとします。(私自身はそんな前に出ません)(曲は添えるもの)

このような形での企画は初めてですので、主宰として至らない点も多いですがどうぞよろしくお願いいたします。



■ 募集要項

仕様:A4(縦:210mm × 横:297mm
   短辺とじ(無線綴じ)・横置き (決定)
   全年齢向け 表紙・本文フルカラー
   付属CD付き
募集:イラスト(一枚絵)(お一人様につき一枚)
頒布イベント:2018年10月(博麗神社秋季例大祭・東方紅楼夢)予定

参加条件
霊廟組中心のイラスト(一枚絵・背景付き)が描き下ろせる方
「東方神霊廟・霊廟組、好き!!!」という方
・要項を読み、指定された形式通りに作品を制作・提出できる方
・データにてイラスト作品を提出できる方
・主宰と連絡の取れる手段(Twitterが主になるかと思います)があり、音信不通にならない方
提出期限を守れる方

※描き下ろしていただく上でご留意いただきたい点
◆中心となるキャラクターは、豊聡耳神子物部布都蘇我屠自古霍青娥宮古芳香の5名のうちいずれかでお願い致します。この5人の内のいずれかのキャラがメイン(1人でも可)または絵のテーマとして重要な役割を担っているものであれば、他キャラを登場させても構いません。どんなイラストを寄稿すればいいの?」も併せてご覧ください。
◆全年齢向けの合同企画ですので、過度な性的描写・グロ描写・社会的国際的に危ない描写はご遠慮ください。判断が難しい場合はご相談ください。(東方神霊廟、作風自体シリアスだしぼくもそういうの好きなので個人的にはそういう曲も書いてみたいけど……明らかに年齢制限が入るようなそれは……また今度な……!!)(可愛い・ほのぼのなものからカッコいい・シリアスなものまで幅広く募集します!)



■ 謝礼等について

イラストを描き下ろしていただいた方には謝礼として、完成したお本(付属CD付き)をお渡しします(イベント会場での手渡しor郵送等は後ほどご相談させてください)
この企画に参加するにあたっての参加費等は発生しませんが、公募型の企画ですので、お描き下ろしいただいたイラストの原稿料も発生しません。予めご了承下さい。



■ 作品(イラスト)の提出形式

仕上がりサイズ:A4(縦:210mm × 横:297mmフルカラー
提出形式   :.psd(カラーモードはCMYK)
作成サイズ  :縦:216mm × 横:303mm (A4サイズに上下左右3mmずつ塗り足しを追加)
解像度    :350dpi
※レイヤーなどを全て統合した状態でご提出ください。
※基本的に横置きで統一するという方向性をとりますが、縦向きを希望される方は個別にお申し付け下さい。

またイラストとは別に、「イラストのタイトル」と、イラストに寄せた作者様ご自身の「コメント・キャプション」(一言以上~最大800文字まで)をテキストデータ等でご用意願います。
なお、「イラストのタイトル」は「曲名」にもなりますのでそのつもりでご検討下さい。どうしてもタイトルが思いつかないという場合は、語彙が少ない私どもでよければ一緒に考えますので……ご相談下さい。
また「コメント・キャプション」を記したテキストデータには、イラストを描いたご自身の「お名前」もご記入下さい。Twitterアカウント、pixivID、HPアドレスなどの併記を希望される方は、それらも合わせてご記入の上ご提出下さい。

ページの面付けや順番の考案、その他ページ及び本全体のデザインに関しましては、こちらの作業に一任させていただきますことをご理解下さい。



■ どんなイラストを寄稿すればいいの?

基本的にイラストに背景が描かれていることが前提となります。
但し、背景と言いましても風景画のように描き込まれたものからテクスチャが貼られたものまで様々ありますので、以下の点を参考にしながらご制作下さい(イラストはあくまで皆様の作品ですので、必ずしもこれらの点を全て遵守する必要はありません)。
 1.絵の中の世界観が伝わりやすいもの
 2.絵の中の世界の場所・状況・時間・温度・季節・天気など、舞台設定が明確なもの
 3.絵の中のキャラクターの表情・心情・行動・状況などがうかがえるもの
 4.いかにも音楽が流れてきそうな映像の一場面のようなイラスト作品
またイラストの性質上、絵の要素だけでは説明・表現しきれなかったり、そもそも絵では全てを説明したくない(あえて隠したい)、というイラストが出来上がることもあるでしょうから、そのような場合は補足説明を別添のコメント・キャプションに書いていただけますと(特に曲を書く立場としては)助かります。

イラストの例1:初夏の休日のよく晴れた昼下がり、神子・布都・屠自古の3人が茶屋で休憩している様子を描いた絵。
 ⇒それに対する音楽:聖徳伝説・大神神話伝・夢殿大祀廟の3曲を使ってそういう感じのほのぼのした曲がつきます(多分)

イラストの例2:青娥と屠自古の2人が幻想郷に新しく出来たイタリア料理のファミレスで食事をしている様子を描いた絵。
 ⇒それに対する音楽:古きユアンシェン・夢殿大祀廟の2曲を使ってサイゼリy……みたいな曲がつきます(多分)


コンセプトの性質上、 “真っ白背景にキャラの立ち絵素材だけ” のようなイラストはご遠慮ください。

また登場するキャラクターですが、霊廟組キャラが登場していれば、霊廟組以外のキャラを登場させても構いません。
例えば以下のような例です。
 ・聖白蓮豊聡耳神子の組合せ(ひじみこ)……神子がいるのでOKです。ひじみこアレンジ、書いてみたい!
 ・雲居一輪物部布都の組合せ(いちふと)……布都がいるのでOKです。いちふとアレンジ、書いてみたい!
 ・豪族乱舞自機組(神霊廟の原作再現的な)…勿論OKです。アツい!!!
 ・みことじせいみこ etc...(霊廟組同士の組合せ、勿論歓迎!!!)

また、登場キャラの内過半数が霊廟組キャラでないといけない、といったルールは設けていないので、いちふとが中心でその他モブキャラが多数(他の寺組だとか自機組だとか人里の人間合わせて20人)といったイラストも可です。

コンセプトにそぐわない例は、モブキャラの中に霊廟キャラがいるなど、スポットが霊廟キャラに当たっていないようなイラスト等です。(但し、人だかりの中に何が起きてるかを興味津々に見ている野次馬の中の豊聡耳神子、といったものは主体があくまで神子にあるのでOKです。しかしそんな曲どうやって書くんだ!?皆さんの挑戦お待ちしております!!)

他にもご質問があればお申し付け下さい。

「次に君はこう言うでしょう――」



■ どんな雰囲気の曲が出来上がんの?

イラストが持ってる世界観を尊重して曲を仕上げたいと思います!!
……とは言っても、私もなんでも書けるような神アレンジャーではないので、あらゆる音楽のジャンルに対応しているわけではないことをご了承下さい。

改めまして、はじめましての方ははじめまして。白鷺ゆっきー(はくろゆっきー)と申します。
東方Projectの二次創作ではよくオーケストラアレンジや吹奏楽アレンジをやっています。
周りの目を恐れずに率直に言うと、オーケストラが得意です(一言にオーケストラと言っても色んなサウンドがありますが)。なのでシンセサイザー等を活かした現代的なリズミックな曲よりも、どちらかというとクラシック寄りの出身です。でもドラムとかベースとかリズム体使ったポップな曲も普通に作ります。
しかし本当に好きなのは日本風・和風な音楽で、オーケストラのサウンドで日本的なテイストを醸すような和洋折衷な曲ばっかり生産してます。音楽に限らず和モノ大好きです。発展形としてアジアチックなものも好きです。お箏とか尺八とか三味線とかも好きです(いずれも飛鳥時代にはない楽器だけどね)。
まあ要するに古代史要素あって日本の土着・伝統的な要素もあって東アジアの文化も絡んでいてキャラクターがみんな可愛くそれでいてキャラ設定がみんな真っ黒な東方神霊廟めっちゃ良いよね。めっちゃ好き。
「お主もここまで読んでくれているということはきっと好きなんであろう?そうであろう?」
なので、そういう世界観や香りがプンプン漂ってくる作品をいただけますとそういう音楽が帰ってきます。おそらく!!
でもゴスロリのふとじことか来たらそういう曲も書きますよ!!!!!

どういう曲作ってるかはこちらの動画をご覧いただくと分かりやすいかなと思います。22分と長いですが。
他に、楽曲をフルでは載せられませんが、2018年5月の例大祭ではこんなCDを作っていました。

イラストは絵を描かれる方に全てお任せしますので、それを受けた音楽の方もこちらに一任させていただきます。
イラストに描かれた世界観を汲み取って曲にしていく所存ですが、場合によっては解釈違いや私の表現力・技術不足等で、イラストを描かれた方がもともとイメージしていた楽曲とは異なるものが出来上がる可能性がゼロではありません。
また、なるべく全てのイラストに対して等しく楽曲制作をしていくよう努めますが、あくまでいただいたイラストの世界観を音楽で表現することに重きを置きますので、Aさんの絵には7分の曲がついてるのにBさんの絵には曲が3分しかついてない、といった状況になることもあり得ます。
提出時に「こんな感じの曲調をイメージしてます」「◯◯の原曲を入れて下さい」といった簡単なリクエストをいただくことも可能ではありますが、リクエストにお応えできるかどうかは保証いたしかねます。
何卒、事前にご承知おきくださいませ。
勿論描かれましたイラストの雰囲気や世界観がより広がったり具現化するような楽曲作りを心がけていくことに変わりはありませんので、皆様ご理解・ご協力の上よろしくお願いします!

 ~ Q & A ~ 

Q.全部一人でアレンジ書くらしいけど大丈夫?
A.やりたいと思ったのは自分なのでもうやるしかないですね。(やってやんよ!)(おろかものめが!)

Q.神子様めっちゃ描かれそうだけど聖徳伝説そんなたくさんアレンジ出来んの?
A.既に聖徳伝説は5回ぐらい?5回以上?アレンジ経験があるのでおそらくもうその辺は心配無用です。(またですか?)

Q.神子様好き?
A.神子様好き。

Q.好きなCPは?
A.みんな好き。



■ 作品の権利関係について

ご寄稿いただいたイラスト、及び私が制作した楽曲等の著作権については、イラスト・楽曲問わずそれぞれの作品の作者様に帰属します。
イラストの制作にあたって、作品の途中経過や完成像を適宜Twitter等にアップロードしていただいても構いません。どの程度公開するかは自由ですのでご自身の判断にお任せします(同様に、曲の方も作業が始まりましたら私の一存で進捗状況を公開する場合があります)。
また秋季例大祭・紅楼夢の2イベントが終了した後は、ご自身の作品は別のイラスト集などに収録していただいても構いません。



■ 企画のご参加方法(受付終了しました)

このツイプラに「参加する」を押していただくことでご参加いただけます。
ご検討中の方はまずは興味ありで!人数が多い場合は先着順となりますので、ご検討中の方は今後の人数の動向にご注意下さい。



■ 締切に関して

参加申し込み締切……集まり具合次第で様子を見ながらとなりますが、定員に達し次第受付を終了させていただきます。 →締め切りました。
作品提出締切(一次)……7月31日(火)
作品提出締切(最終)……8月15日(水)

少々奇抜な企画ですが、ご興味ご関心を持っていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします!



■ お問い合わせ先

ご質問・ご相談等ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
主宰:白鷺ゆっきー (はくろゆっきー)( @yuki_02010 )
サークル:針の音楽

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. 定員になりましたので参加募集を締め切らせていただきました。皆様ありがとうございました!参加者の皆様、どうぞこれからよろしくお願いいたします!長文ですがツイプラを更新しましたのでご確認ください。
      白鷺ゆっきー @ 名華祭幻想郷フォーラム 2155日前 
    2. 参加者の皆様は、6/3までに寄稿したいイラストの構想をこのコメント欄に書ける範囲でご記入下さい。例1:とりあえずふとじこ。例2:お料理中にちょっかい出しに来た太子様を怒る屠自古の絵。etc.)
      白鷺ゆっきー @ 名華祭幻想郷フォーラム 2155日前 
    3. せいよし予定です
      米立 2154日前 
    4. 悪女(になりきれない悪女)布都ちゃんを裏で操ってたタイプのせいふと
      高宮七瀬🌸メロブ通販 2154日前 
    5. @yuki_02010 ひじみこの予定です
      りまる⛄ 2154日前 
    6. @yuki_02010 神子様と幡の風景画を構想しています
      立三 2154日前 
    7. せいみこの出会いをオールドチックに描く予定です
      抄緬 2154日前 
    8. @yuki_02010 屠自古と妖夢の戦闘シーンの予定です
      ウオheieきん肉2 2154日前 
    9. @yuki_02010 神子、屠自古、隠岐奈の捏造創作の予定です
      アサ 2153日前 
    10. @yuki_02010 歌詠み芳香と神子様。華扇・隠岐奈要素も入れたいと考えてます
      麻矢 2153日前 
    11. シリアスにゃんとじでいきます
      Miata 2153日前 
    12. @yuki_02010 みこふとで、白基調の画面になると思います。背景は心象風景的なものになるので少し想像力に訴えるものが少ないかもしれません。キャプションや心理面的な部分等は追ってお伝えします。
      夜伽 2153日前 
    13. @yuki_02010 探偵ものっぽいせいみこの予定です
      まくわうに 2153日前 
    14. 神子様と布都ちゃんの復活を待つ怨霊っぽい屠自古ちゃんを描きたいと思っています
      あやめ 2152日前 
    15. 布都ちゃん中心で、諏訪子、神奈子、萃香(弾幕アマノジャク9日目メンバー)の予定です。背景は妖怪の山のどこかor神霊廟になると思います。詳細が固まり次第改めてお伝えいたします。
      はじけ☆本日直筆色紙BOOTH出品/次回 2152日前 
    16. @yuki_02010 神子、屠自古、布都で日常的ほのぼのの予定です
      足湯 2152日前 
    17. ふとじこを予定しています!!少し暗めになるかもしれません。
      まみむ👾新刊委託中 2152日前 
    18. @yuki_02010 せいよしが夜の墓場かどこかで踊っているような絵を描こうと思います。桜か何か散らしてもいいかな……途中で気に入らなかったら変わるかもしれません
      ଳ𝕋𝕚𝕤𝕙𝕒ଳ*̩̩͙ 春例く38b🏠🍼 2149日前 
    19. @yuki_02010 お世話になります。青娥の横顔アップを背景に、神子が全身で立っている構図を考えています。比較的シリアスな雰囲気を出せればと思いますので、背景は彩度と明度が低めになる予定です。
      すずたか 2148日前 
    20. 皆様イラストの構想のご記入ありがとうございました。今後イラスト案が大きく変わることがあれば、お手数ですがここに書ける範囲で構いませんのでこのコメント欄に再度ご記入ください。
      白鷺ゆっきー @ 名華祭幻想郷フォーラム 2147日前 
    ログインしてコメントする