201873[火]

例の件について[追記:2018/10/03]

ぜろいち©とらいなりwiki

[2361views]


詳細

184980107102348.png

この記事について
○まずはこの件に進展があったことをお知らせします。
 つきまして、実際にカンパの募集を行いたいと思います。
 私的に初めての試みですので、経験者の方などおりましたら
 アドバイスをいただけると幸いです。

■具体的な内容
○上記のツイートにいくらかの反応を頂いたため、どうにか実現しないかと
 妄想していたところ、「公式に質問してはどうか」と助言をいただきました。
 ノリで連絡してみたところ、思っていたよりもずっと早く「可能です」という連絡がありました
○今回は「ファンの総意」としてメッセージを送るのではなく、
たけだまりこさんにオルゴールを選んでもらい、彼女らへのメッセージも書いてもらう
 ところまで含めて贈りたいという希望があります。こちらについては現在確認中です。
 
注意!
○この件はガストショップさん側による特別な対応だと思われます。
 つきましては明確な表現を用いた拡散は控えていただけますと幸いです。



期間
7月1日まで
 
目標金額
80000円(目標達成! 引き続き参加を受け付けております)
 皆さんのご協力で予想よりずっと早く目標を達成できたので、参加人数上限を引き上げております。
 さらに増えた場合は一口あたりの金額を下げるか、オルゴールに加えて別のものも贈ることを検討しています(未定)。

一口あたりの金額
2000円
 40口ほど集まれば達成となる見込みです。
 これ以上集まりそうな場合は、主催者負担の軽減に充てさせて頂きたく思います。
 
■参加方法
○このツイプラに参加を表明してください。
 「一口寄せる意志表示」としてカウントさせていただきます。
複数口を寄せてくださる場合は、参加後にコメントへご記入をお願いします
 参加者欄にて合計口数を逐次確認し、46口に達した時点で締切とします。
 目標自体は40口で達成ですが、主催者負担の軽減に充てさせて頂きます。
 
■具体的な集金方法
○主催者(ぜろいち @001kakutora)の個人口座に振り込んでいただきます。
 実名の口座をここに載せてもよいのですが、実際に何が起こるかわからないため、
 合計口数が「46口」に達してこのイベントを閉じたあとに各自へ連絡いたします。
 連絡方法は「ダイレクトメッセージかメール」のどちらかを考えております。
 
■ツイッターアカウントがないけど参加したい
○下記のメールアドレスに、ハンドルネームか仮名とともにその旨をご連絡ください。
 こちらで確認できましたら、以下の欄に指定された名前を追記していきます。
連絡先:「001trinary□gmail.com」 ← □は@に置換



■おわりに
○今回の件は「たけだまりこさんへのプレゼント」になります。
 どんな経緯で自分がこのツイートをしたのか、だいたいのところは
 察して頂けるのではないでしょうか。その気持ちはリツイートと
 いいねをしてくださった方も持ち合わせていると思い、同時に、
 多くのbotさんが持っている・感じているものと思います。
 高額な目標となりますので、正直なところ実現は難しいのではと思います。
 しかし、実現したらそれは……なんというか「素敵」ではないでしょうか!
 そんな気持ちでこの概要を書いておりました。ぜひお力添えをお願いいたします!

○以上になります。不明な点がありましたら気軽にご連絡ください。
 もしくは「ここはこうした方がいい」といったアドバイスもお待ちしております。
 ツイッターのダイレクトメッセージやリプライ、メールアドレスへもどうぞ。


(比較的コッソリと拡散していただけますと幸いです!)


■追記(2018-10-03)
○企画参加者さんに欠員が出たため、追加募集を行います。
経緯を以下へ簡潔にまとめます。

・説明
主目的の「オルゴールのカンパと注文」自体は既に済んでおります。現在は、綿密に連絡を取ってくださり、親切にご協力いただいたガストショップさんからの次の連絡待ちをしているところです(12月到着分のものになったのでかなり後の予定)。こちらの案件については問題ありません。

今回はどこに問題が発生したかと言いますと、欠員が発生し、本来の予算を計上できていないことにあります。

64人(+ぜろいち)の参加者さんを募り、予想より多くの参加希望者さんが募ったために一口あたりの金額を「1500円」に変更し、集まる予定だった金額は「97500円」でした。オルゴールの値段を差し引くと「5700円」残ります。上記の通り、オルゴールの注文自体には支障を来していない状態にはなっております。

まず、どうして余剰の予算が出る金額でカンパを募ったかを以下に記載します。まずひとつ、単純に一口辺りの金額が中途半端なものになってしまうからです。「91800円」を64人で割ると「1434円」となり、それなら区切りよく「1500円」を集めた方がよいだろうという判断がありました。この決定を後押ししたもうひとつの要因として、もともと企画立案時からあった「一緒に別のプレゼントも贈る」という別案があります。ひとりあたり「約100円」を追加することで「5700円」ほどの余裕ができ、一度ぜろいちの手元に届くオルゴール(注文の都合で経由することになっています)、プレゼントを買って一緒に発送する送料分にも充てる事ができます。これには特に反対案がなかったため、皆さんからは滞りなく募ることが出来る予定……でした。

上記のとおり、何度連絡をしても一向に反応もなく振込もない方がいらっしゃり、予定通りの金額が集まることはありませんでした。参加者さんグループの中で相談させていただいていたプレゼント案が多数決で決まり、どこの店で買ってくるか、どうやって梱包して発送するかなど、いろいろ考えが主催者の中でまとまりかけていた段階でのことでした。ぜろいちとしても、中途半端に余ったカンパを持て余してしまっていますし、企画参加者さんの中からご提案いただいたプレゼント案であることや、一生に一度の貴重な機会であること、参加者さんの中では公平を期していきたいという思い(半端が出るのは心苦しい)、妥協するのは心情的に厳しいという個人的な思いから、プレゼント自体を取りやめようという考えが起こってくることはありませんでした。

とはいえ、とっさに自腹を切れるような身分でもなく(5700円以上かかる予定だったのでこれ以上かさむと……)、その分を出してもいいという参加者さんがいくらかいらっしゃりはしたのですが、なるべくカンパの口数に差が出るのは避けたかったため、別の方法を考えていました。
そこですぐに合理的な案として浮かんだのが、今回の企画参加者さんの追加募集……ということになります。

この案はぜろいち個人で考えはしましたが、参加者さんグループの中で総意を取っており、その結果を持って決定されたものになっております。

◯プレゼントの内容と計画
ハーバリウム」というものを贈ろうということに決まっています(総意済)。ネット通販での取扱も多くあるのですが、これの考案者さんが営んでいる花屋さんがあり、ここに置いているオリジナルと言えるものを贈ろうと計画していました。1800円と2700円のものがあり、片方とは言わず両方共を購入し、交通費(高い)と送料(たぶん安い)をプラスした金額が「5700円」には収まらず、まぁそこは自腹しようという考えだったのですが、欠員が出たことで精神的にキツさが出た……という感覚でいます。

◯募集方法
新しく参加していただきたい人数は計算できるのですが、今回はとりあえず「3人~4人」ということにさせていただきたく思います。とりあえず「興味あり」に入っていただき、そこで集まった人数を元にまた考えていく予定でいます。カンパの金額は変わらず「1500円」です。

そんなに多くの人数が集まるとは考えておりませんが、予想以上に多く集まった場合は、また何か考えるかもしれません……(遠慮なく興味ありしていただいて大丈夫です!)

◯おわりに
長くなりましたが、追記部分の経緯と状態をしっかり把握していただき、ご賛同いただけた方にご参加いただければと思っております。もし集まらなかった場合でも自腹は切るつもりですが(切りますとも)、以前から「企画の存在を知らなかった・参加したかった」という声をいくらか見かけており、それも踏まえた上での追加募集に至っております。ご一考のほどをよろしくお願いします……。

○追記の追記[2018-10-04]
思っていた以上に参加希望者さんが多く、対応を考え、「一口あたりの金額を減らす」という方向性で考えております。本当は全員が平等になるようにしていきたいのですが、参加できる方が多い方が良いという気持ちと、企画に参加していただくことで事務所宛の到着日を共有することができるので、安くした分で個人でオルゴールと同時に到着するよう贈っていただくという方法を取ることもできます。おそらく一口あたり500円になると思われます。この案は思考中で、以後に変更になるかもしれません。よろしくお願いしますー…!


アンケート
https://i.gyazo.com/a16fa78676c93d9196cafe01e3765e1d.png に関して(URL先の画像を見て△か✕でお答えください)

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @001kakutora 参加します!
      まめっちょ 2170日前 
    2. @001kakutora 初めまして、企画立案お疲れ様です。参加させていただきます!
      roe 2170日前 
    3. @001kakutora 参加します!
      ハル酸 2169日前 
    4. @001kakutora 参加します!
      Acedia 2169日前 
    5. 立案お疲れ様です。参加致します。
      AR_RU 2169日前 
    6. @001kakutora 参加します!
      たたたた 2169日前 
    7. @001kakutora 参加します!
      AD田中 2169日前 
    8. @001kakutora 参加します!
      ホタル 2169日前 
    9. @001kakutora 参加します!
      Takashi 2169日前 
    10. @001kakutora 参加します!
      よろい 2167日前 
    11. @001kakutora 参加します!
      ガース 2162日前 
    12. @001kakutora この企画知りませんでした。遅くなりましたが参加します。
      ぶんぶん♪ 2025日前 
    13. @001kakutora 興味あり!
      IV 2024日前 
    14. @001kakutora 興味あり!
      白みえん 2024日前 
    15. @001kakutora 人数おそろいのようなのでお気持ちだけ失礼しました...
      ユズユリイカ 2024日前 
    16. @001kakutora 定員揃っているようですが失礼します…
      にいそRoad@ぞね 2024日前 
    17. @001kakutora 追加募集に関しまして、興味ありにさせていただきます。
      六十代目bot@たる党推薦市長候補 2022日前 
    18. @001kakutora 興味ありです!
      古雅鴉色 2022日前 
    19. @001kakutora 興味あり!
      辛子酸 2022日前 
    20. @001kakutora 興味あり!
      8 2022日前 
    ログインしてコメントする