2018826[日]

初参加歓迎どなたでも開催間近
【第四回】鳥オフ【遊戯王オフ】

火界(ひかい)@4/28🦅オフ

[4592views]


詳細
君のハートにレヴォリューションファルコン

大盛況の第三回の興奮覚めやらぬ中、鳥オフ第四回が早くも開催決定!!
多くの期待に応え、今回はついに日曜開催!!
夏休み最後の思い出は鳥オフで決まりだ!!!
心に決めた鳥と共に、数多の鳥を越えて羽ばたけ!!

集いし鳥が、新たな進化の扉を開く──────!!

●概要

特定の「鳥カード」をメインとしたデッキで争うフリー対戦会。
対戦毎に相手のデッキのアンケートに回答、その平均値によって順位が決定する!
上位5名には豪華景品もあるぞ!!

鳥を活かし、鳥をアピールすることが得点への近道だ!

●参加資格

特定の「鳥カード」をメインとした「鳥デッキ」

・「鳥カード」とはイラストが「鳥」であるカードであり、鳥獣族である必要はありません。
基準としては、原則頭部が鳥、もしくは鳥を象ったものであることとします。「元ネタ」よりもイラストを重視します。鳥の頭の被り物をしているなど、微妙な判定については運営(@hikairakugaki)にお問い合わせください。
ちなみに、主催者お気に入りの鳥カードは《メカファルコン》です。

・「鳥デッキ」における「鳥」カードの判定については基本的に運営側の独断によります。事前に「鳥」カードであると認定を受けていればそれが覆ることはありません。しかし、回毎に判定は異なるので、怪しかったカードや前回ダメだったものも確認してみた方がいいでしょう。

《判定例》
【BF】、【RR】、【LL】モンスター
 →鳥のテーマデッキということで鳥扱い
【ハーピィ】モンスター
 →頭部が人なので今回もごめんなさい
《ヒエラコスフィンクス》
 →頭が鳥なら通るという究極例。鳥
《風帝/烈風帝ライザー》
 →よくよく見ると頭が鳥なので鳥
《ラーの翼神竜》
 →鳥
《真竜鳳マリアムネ》
 →鳥っぽい。鳥
《インタラプト・レジスタンス》
 →頭が鳥。鳥
《ドロール&ロックバード》
 →今回も片方だけ系は鳥ではないとします
《暗黒プテラ》
 →始祖鳥理論はダメです。鳥ではない
《怒炎壊獣ドゴラン》
 →だからダメだって言ってんだろ!!
《スペースマンボウ》
 →マンボウ
《レスキューラビット》等のウサギ達
 →数え方が「羽」でもダメです。鳥ではない

●日時

2018/8/26(日)

9:45 開場
10:00 開会
16:30 鳥フリー終了
17:00 結果発表
17:30 閉会(完全撤収)

遅刻、欠席の場合は(@hikairakugaki)まで早めに連絡をお願いします。
途中参加される場合も事前に連絡をお願いします。
会場内でのみ飲食は可(館内の他のフロアでの飲食はご遠慮ください)、また全館禁煙です。
昼食は持ち込み可ですが、外食も可能です。

●持ち物

鳥デッキ(鳥デッキ以外でのフリー枠は用意しておりません)
デュエル用品(プレイマット、ダイス、コイン等必要に応じて)
名札(簡単なもので構いません)
スマートフォン(投票に必要です必ずお持ちください)
《スコアシートへのリンクはこちら》

●場所

クロスパル高槻(高槻市立総合市民交流センター)
3F 第2会議室

JR高槻駅から徒歩3分
阪急高槻市駅から徒歩7分
CARD BOX高槻店から徒歩7分

●定員

40名
先着制となります。申請がオーバーした場合はキャンセル待ちになります。
参加出来なくなった場合はすぐに参加申請をキャンセルしておいてください。

●参加費

1000円(受付で徴収いたします)

●企画・運営

火界(ひかい)
Twitter ID:@hikairakugaki

●注意事項

ゴミは各自お持ち帰りください。
万一オフ会中に紛失、盗難等に遭いましても主催側は一切の責任を負いません。
また、忘れ物についてもお返しできる保障は無いのでくれぐれもないようにお願いします。
会場での金銭やカードの貸し借り、譲渡、トレード等はトラブル回避のためご遠慮ください。
その他会場施設や他の参加者様の迷惑になるような行為はご遠慮ください。
対戦相手は貴重な得点源です。マナーを守ってお互い気持ちよくデュエル出来るよう努めましょう。立つ鳥跡を濁さずってなァ!!

●デュエルのルールについて

・新マスタールール、2018/7/1改訂のリミットレギュレーション、サイド無しのシングル戦で行います。裁定が未確定なものについては原則「出来ない」の方向で処理してください。
・海外版やプロキシの使用は可としますが、使用に際しては日本語版テキストの説明が出来るようにお願いします。

●デッキ構築に関する注意

今回の縛りはたった1つ。

「1種類の鳥カードが輝く構築であること」

のみとなります。
組み方は自由!君の鳥を魅せてくれ!!


●ルール詳細
・時間いっぱいまでフリーデュエル
・サイドなしシングル戦
・原則一戦交代、再戦はやっても二回まで
・アンケートは対戦相手一人につき一回限り
再戦する場合は何試合目で記入するかは自由
・必要評価(対戦)数は5回、下回った場合は失格(得点によらずランク外)

・アンケートは5点満点(高いほど良い)、項目は4つ
原則対戦中に確認出来たことから判断して記入してもらう
何らかの要因によって、いくつかの項目が記入できない場合は「わからない」とする
無記入は得点には含まれず、平均を取る母数が減るだけとなる
ただし無記入一項目につき平均を取る前のその項目の合計点からマイナス0.5点する

●アンケート項目
・鳥カードの活用度(輝き)
どれぐらい鳥が出せているか、活用できているか、鳥の強みをアピール出来ているか、等を総合的に見て判断

・デッキのクオリティ(完成度)
動きは綺麗か、ギミック同士は噛み合っているか、鳥カードとの親和性が高いか、等を総合的に見て判断

・デッキのエンタメ性(面白さ)
派手さ、意外さ、コンセプトが伝わってくるか、純粋な面白さ、等を総合的に見て判断

・パフォーマンス
対戦態度、プレイング、トーク、鳥のアピール、鳥への愛、等を総合的に見て判断

●計算式

・各項目の得点
((「各項目」の合計値)-(0.5×無記入の数))/(無記入除いたサンプル数)

・最終得点
各項目の得点の合計

場所
クロスパル高槻(高槻市立総合市民交流センター) 大阪府高槻市紺屋町1−2
道順を調べる


参加を締め切りました
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @hikairakugaki 今回は参加したいな・・・
    陰丸 2147日前 
  2. @hikairakugaki 初めてですが予定確定したら参加させていただきたいです!
    ムク 2141日前 
  3. @hikairakugaki たのしそうでいいなあと思いつつデッキのあてが
    上原のあኆ 2122日前 
  4. @hikairakugaki 初めてですが予定がつき次第参加してみたいです
    紅良 琉辺@決闘者兼アルドラ🌌-🎀🌟-🍭 2112日前 
  5. @hikairakugaki 興味あり!
    ピザはっとり 2110日前 
  6. @hikairakugaki デッキ組めたらいきたいです
    上原のあኆ 2102日前 
  7. @hikairakugaki 参加ほぼ確定したので参加しますぜぇ!
    ティアニス 2095日前 
  8. @hikairakugaki 目処がついたので改めて参加します!
    なむ/Ko鉄龍 2085日前 
  9. @hikairakugaki デッキができそうなので参加します!
    アイシア@アイシア珈琲店 2081日前 
  10. @hikairakugaki 参加します!
    ムク 2077日前 
  11. @hikairakugaki 初参加ですが可能なら参加させていただきたいです(*´ω`*)
    岩石 2077日前 
  12. @hikairakugaki 興味あり!
    リクヤ 2067日前 
  13. @hikairakugaki ほぼ休み確定したので参加の方向で行かせてもらいます!
    くろはシノル。@白黒勢 2066日前 
  14. @hikairakugaki 初めてになりますが参加させていただきます(*´ω`*)
    岩石 2066日前 
  15. @hikairakugaki 興味あり!
    いくす 2062日前 
  16. @hikairakugaki 参加します!
    Mr.Footwork(ふじけん) 2048日前 
  17. @hikairakugaki 参加します!
    夏 みかん 2047日前 
  18. @hikairakugaki 参加させていただきます
    CCD 2047日前 
  19. @hikairakugaki 興味あり!
    しゃくにん(未定) 2047日前 
  20. @hikairakugaki 参加します!
    遊利 2045日前 
ログインしてコメントする