2018512[土] 17:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OKプラネタリウムインディカー佐藤琢磨無料上映会モータースポーツ神奈川県
【無料/超大画面】2017年インディ500 上映会 5/12(土)神奈川 #indyjp #佐藤琢磨

ドームで上映会/ごちうさ会&VJ実験7/

[2041views]


詳細
978080876871093.jpg

・『ドームで上映会』は、無料・非営利の同人企画 であり、星風Pこと田子周作が主催します。
・市販作品の上映は、著作権法第38条第1項 (詳細は後述) に従い、適法に実施致します。

・土曜日と日曜日は内容が異なる別イベントであり、参加登録ページが分かれています。
このページは、土曜日の『2017年 インディ500 上映会』用の参加登録ページです。

日曜日のイベントの参加登録ページ:

※ このページは随時更新されます。万一の開催中止などのご連絡はこのページで告知致しますので、必ず当日に再確認した上でご来場ください。

色々とごちゃごちゃ書いてあってごめんなさい。でも、これはあくまで同人イベントですので、正直なところ、難点もあるのです。そして、良い点ばかりを簡潔に書き、難点を隠すのはフェアではありません。説明をしっかり読んだ上で参加を決めて頂ければ幸いです。

972304106124563.jpg

今年も世界三大レースのひとつ「インディ500」が近付いてきました。昨年は、佐藤琢磨選手がアジア人として初制覇を果たしましたが、このことはまだ記憶に新しいことでしょう。

そこで、今年の「インディ500」の少し前に、この感動を皆さまで追体験しませんか!? それも、臨場感抜群の 超大画面投影 で! もちろん 発声OK です!

 ・日時: 2018年5月12日(土)
      17:00~22:00 (設営撤収含む)
 ・会場: 厚木市コスモシアター (神奈川県)
 ・参加費: 無料 (ただし、事前の参加登録が必要)
 ・募集人数: 最大 60名 程度
 ・主催者: 星風P (本名: 田子周作)

著作権法第38条第1項を順守した合法・無料・非営利・非公式のファンメイド上映会です。合法性を担保するため、会場費その他の諸費用は全て主催者側で負担 致します。

会場である厚木市コスモシアターは、直径12mの水平式半球ドームシアター (プラネタリウム) であり、平面スクリーンでは困難な超大画面投影を実現可能です。

SPOTTER GUIDE
出走車のデザイン一覧を確認できる "SPOTTER GUIDE" があると、レース観戦をいっそう楽しめます。ぜひスマホやタブレットに入れておきましょう:

ちなみに、スポッターとは、車の周囲の状況 (後続車が接近中、インサイドを狙っている、インサイドに並ばれた、併走状態が終了した、等) を常にドライバーに伝え続ける役割を担うスタッフのことです。超高速走行中には振動によってバックミラーがあまり役に立たないため、スポッターからの情報は極めて重要です。「インディ500」の場合はコースが大きいため、各車に2名ずつのスポッターが用意されています。

5/13(日)未明~ インディアナポリス・グランプリ
5/13(日)の未明からはインディカー第5戦「インディアナポリス・グランプリ」が開催されます。GAORAでは午後からの録画放送になりますが、スカパー・オンデマンドやニコニコ生放送にて生放送 (有料) があるはずですので、ぜひ各自でお楽しみください。

超大画面って、具体的にはどの程度?
下記は、実際にコスモシアターで撮影した参考画像です。
406222140121046.jpg

755869025120734.jpg

この通り、一般的な平面スクリーンとは段違いの大画面投影となります。曲面スクリーンであるため、単に投影サイズが大きいだけではなく、映像に包み込まれるような印象 で楽しめますので、大きさの割には見やすいかも知れません。見上げながら観賞する形になりますが、リクライニングシートですので快適! なお、必然的に映像にある程度の歪みが生じるのですが、あまり気にならない程度だと思います。

ただし、使用するプロジェクターの性能的限界から、若干薄暗い印象での投影になります。加えて、このような 超大画面投影の場合、映像酔いを招きやすい 傾向があります。既に予備的なテストを実施し、許容範囲内だと判断した上で開催を決めたのですが、映像酔いのしやすさは個人差が大きいため、一概には言えません。プラネタリウムで上映されているドーム映像作品で酔ったことがある人は要注意でしょう。

ドームシアターを活用してモータースポーツ・イベントの映像をレースの全体を通して超大画面で投影する形の上映会は、恐らくはこれが世界初の試みです。従って、実験的性格が強いイベント である、という点を予めご了承ください。

全席自由です。前寄りの席ほど大迫力であり、後ろ寄りの席ほど見やすいです。

音響は?
BOSE 101 系スピーカー (シアターの設備、ステレオ出力) + サブウーファー (持ち込み) です。一般的な映画館の音響には遠く及ばないのですが、大きな不満はないレベルだと思います。

およそのタイムスケジュール
『インディ500』の Blu-ray は本編が4時間近くありますが、シアターを借りられるのは17:00~22:00の5時間 (設営撤収含む) に限定されています。よって、なるはやで設営・撤収を済ませる必要があります。ややタイトなスケジュールになりますが、何とかなるはず。もし早めに来て設営を手伝って頂けるならとてもありがたいです:

 ・16:30頃~ ロビーで設営の下準備
        (メタルラックの組み立て等)
 ・17:00~ シアター内での設営開始
 ・17:20頃 設営完了、上映開始
 ・21:20頃 上映終了、撤収開始
 ・21:40頃 撤収完了

上映開始後は、ノンストップで最後まで上映しますので、休憩は各自でイエローの間などに適宜取ってください。

注意事項
・夜間のイベントであるため、18歳未満の方は、必ず18歳以上の方と一緒に ご来場ください。
・残念ながら、コスモシアター内および子ども科学館の 館内は飲食禁止 です。飲食は館外 (ロビー) でお願い致します。
・機器類に手を触れないようにお願い致します。
・途中参加・途中退場は自由です。
・上映中も常識の範囲内での 発声OK です。大声で叫ぶ等、明らかに迷惑になる行為はご遠慮ください。
市販作品の映像を撮影することは禁止 です。
・自主制作作品の撮影可否については作品によって異なりますが、『ドームで上映会』のストックコンテンツは原則として撮影OK です。
・撮影禁止の映像を写さない限りにおいては、会場内での撮影はOKですが、他の参加者のプライバシーには配慮してください。
・ドームスクリーンでの超大画面投影は、映像の内容によっては映像酔いを招きやすい傾向があります。予めご了承ください。
・合法性を担保するためには、完全に無料であることが求められます。金銭のみならず、物品を受け取ることも避ける必要があります。
・従って、参加者の皆さまからのカンパやプレゼントを受け取ることはできません。皆さまに楽しんで頂けたなら、それが主催者にとって最高の喜びです。よろしくお願い致します。

28125316432976.jpg

304286981360195.png『ドームで上映会』は、半球ドームシアター (プラネタリウム) に市販のアニメや映画、各種の自作映像や静止画(平面用/ドーム用/パノラマ形式)を超大映しして楽しむことを目的とした、無料・非営利の同人企画です。曲面スクリーンならではの、視界を覆い尽くすような超大画面をぜひご体験ください。

このように半球ドームシアターで平面スクリーン用作品を含む多種多様な映像を楽しめるイベントは、世界的に見ても極めて珍しい例だと思われます。

この企画の狙いは、多用途特殊シアターとしてのドームシアターの魅力を体験し、楽しんでもらうことであり、営利的な意図は一切ありません。

ドームを活用するイベントを開催することが、私の趣味なのです

公式サイト (準備中): http://DomeDeShow.com/
お問い合わせ先: dome.de.show at gmail.com

『ドームで上映会』には、連絡・相談・交流用のメーリングリストがあります。参加希望者は、上記のお問い合わせ先までご連絡ください。

厚木市コスモシアターについて
厚木市コスモシアター は、直径12m、座席数90席の水平式ドームシアター (プラネタリウム) であり、ドーム型レンタルホールとして安価で貸し出している点が大きな特徴です。それも、厚木市民限定ではなく、神奈川県外の人でも借りることができます。今回のイベントの主宰者である星風Pは富山県民です。

ただし、投影機材については貸し出していないため、個人所有の機材 (家庭用4Kプロジェクター+魚眼コンバージョンレンズ) を持ち込む形で投影 します。なお、コスモシアターにはメガスターが設置されていますが、今回の『ドームで上映会』では使用しませんので予めご了承ください。

場所は、本厚木駅のすぐ近く、厚木シティプラザの7階です。地上階からシティプラザに入館後、エレベーターで7階に上がってください。夕方以降であるため、地下階からは入館できません のでご注意ください。

著作権法第38条第1項について
著作権法第38条第1項によると、「無料・非営利・無報酬の映画上映会であれば、権利者の許可を得ることなく無断で実施して構わない」ということになっています。『ドームで上映会』は、この条項を遵守して開催致します。

秋葉原法律事務所の小早川真行弁護士にお伺いした詳しい情報をこちらで紹介していますので、本当に大丈夫なのか気になる方はご参照ください: http://domedeshow.com/legal/screening/

参加登録に関して
このページは、土曜日の『2017年 インディ500 上映会』用の参加登録ページです。

日曜日のイベントの参加登録ページ:

・注意事項をよく読んだ上で参加登録をお願い致します。
・「興味あり」登録は歓迎しますが、「参加する」登録をしない限りは参加登録とはみなされません (=来場不可) のでご注意ください。
・複数人まとめての参加登録もOKです。その場合、コメントで人数をご連絡ください。

TwiPla で参加登録できない場合
Twitter アカウントを持っていない、あるいは参加者リストに掲載されたくないので TwiPla では参加登録したくない、という場合には、こちらのフォームをご利用ください:

参加登録用フォーム: https://goo.gl/forms/o5ajdzWbA7yMkDVw2

参加登録締め切りについて
定員に達していない場合、TwiPla 限定で当日も受け付けます。参加登録用フォームについては、人数の自動管理機能がないため、前日夜までの受け付けとなります。

場所
厚木市コスモシアター (神奈川県)
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. 主催者です。途中来場/途中退場見込みの場合、なるべく目安時間をコメントでご連絡ください。設営・撤収を手伝って頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します!
    星風P船長@ドームでごちうさ会&VJ実験 476日前 
  2. 初の開催だった前回『ドームで上映会』の参加人数は、土曜日が約20人、日曜日が約10人でした。今回も人数は少ないかも知れませんが、それでもやりたいからやる、というのが同人活動の面白さでしょう。
    ドームで上映会/ごちうさ会&VJ実験7/ 475日前 
  3. @DomeDeShow 興味あり!
    ちか 474日前 
  4. 以前ご連絡の通り、今回は仕事の締め切りの直前で現場に足を運べません。よろしくお願いします。
    Kei Nakamura 473日前 
  5. 参加登録フォームから1名様の参加を受け付けましたので、TwiPlaでの募集人数を60名->59名に変更致しました。
    ドームで上映会/ごちうさ会&VJ実験7/ 471日前 
  6. @DomeDeShow 日曜日のほうにお邪魔させていただきたく思います。お願いします。
    クソリプコメントRT即めまい反撃&呪い& 469日前 
  7. @DomeDeShow 参加します。17:20の上映開始までには着く予定ですが仕事で遅れるかもしれません。撤収は手伝わせて頂きます。
    エムツー 466日前 
  8. いよいよ明日になりました。少人数での開催になりそうですが、それもまたゆったり楽しめて良いのではないかと思います。機材類は発送したので、後は現地に行って上映するだけ。引き続き参加者募集中です!
    ドームで上映会/ごちうさ会&VJ実験7/ 464日前 
  9. フォームによる参加登録受け付けは終了しました。TwiPlaにおいては当日も受け付けますのでよろしくお願い致します。
    ドームで上映会/ごちうさ会&VJ実験7/ 463日前 
  10. もうすぐ会場に到着します。予定通り開催させて頂きますので、よろしくお願いいたします。途中参加も受け付けますので、ぜひ遊びに来てください #indyjp
    ドームで上映会/ごちうさ会&VJ実験7/ 463日前 
  11. 土曜日の「インディ500」上映会は、無事に開催することができましたが、参加者はわずかに5名のみであり、Twitter等での告知を見て参加してくれたモータースポーツファンは、0人でした。 #indyjp
    ドームで上映会/ごちうさ会&VJ実験7/ 462日前 
  12. 今回のイベントは、誰もが参加可能な合法・無料の上映会であり、広く参加者を募っていたにも関わらずこのような結果になったことを、主催者としてとても寂しく思います。
    ドームで上映会/ごちうさ会&VJ実験7/ 462日前 
  13. 今日日曜日のイベントは引き続き参加者募集中ですので、ぜひ遊びに来ていただければ幸いです http://twipla.jp/events/314145
    ドームで上映会/ごちうさ会&VJ実験7/ 462日前 
  14. そして、また来年インディ500上映会を開催できることを願います。琢磨さんの連覇に期待! 来年こそはもっと多くの参加者に来ていただけることを目指したいです。
    ドームで上映会/ごちうさ会&VJ実験7/ 462日前 
ログインしてコメントする