201854[金] 13:00

crossbeats REV.どなたでも岩手大阪交流戦
岩手奥州テクノワールド vs. 大阪G-palaあべの店 クロスビーツ交流戦

もぐり

[3486views]


詳細
5月4日13時~
人同時プレイ
料金等は各店舗様の告知などをご参照下さい。
G-pala阿倍野様
奥州テクノワールド様

twitterハッシュタグ #東西REV交流戦 もどうぞ。

しゃりて(@SHARITeXX )さんからイラストいただきました!ありがとうございます!
https://twitter.com/sharitexx/status/985729219333316608?s=21


詳細ルールは以下の通りとなります。

1.両陣営において参加者の中からRPが最も近い2人を選び出し、双方の大将とする。


2.両陣営において相談により大将以外の全ての参加者でペアを作る。大将以外の人数が奇数の場合及び参加人数に差がある場合、人数の多い側が先に2回プレイするプレイヤー決定(及びペア作成)を行い、その後人数の少ない側が人数を合わせる。


3.両陣営2名ずつ同時に3曲をプレイする。この時、プレイする曲のレベルは、

(ペアの内低い方のRP÷25)-10+(19の重複なしの乱数)によって決定する(小数以下切り捨て)。

(SURVプレイ以上を原則とする)23曲のクリアレートの合計がペアの得点となる。ULT Challenge及びULT Revengeに到達した場合、そのクリアレートも加算する。また、クリアできなかった場合のクリアレートは一律50%として処理する。

ULTクリアをした場合、何曲目にクリアできたかを記録しておく。大将がプレイする際、大将がULTクリアできたステージに、(同一ステージ数でこれまでにULTクリアされた回数×1)%のクリアレートをボーナスとして加算する。SURVクリアできた場合はその0.75倍を加算する。


3補足.RP400未満の場合、RP400として処理する。また、RPが低く、SURV及びULTゲージを選択できない場合は通常ゲージで行う。また、陣営内で"一度プレイした楽曲は以降のペアは(別難易度も含め)選曲できなくなる"。この際万が一当該レベルで選曲できる譜面がなくなった(Lv89、91になる場合を含む)場合、レベル抽選のやり直しを行い、クリアレートに5%のペナルティを与える。レベル決定のための乱数はプレイ直前に自チームのトランプによって抽選する。


4.全ペア及び大将のクリアレートの合計が高かった陣営を勝利とする。


4/23追記

5/4を期間中とするULTIMATE Challenge関連イベントの開催が告知されました。これによりULTIMATE Challengeへの進出条件が一部緩和される可能性がありますが、現在のところルールへの変更は行いません。変更状況が明らかになり次第、改めて告知致します。

5/2追記

イベント詳細出ましたが、基本ルールへの変更は行いません。


Q&A

Q1.ややこしくない?

A1.ざっくり言うと、

店毎にクリアレートを集めて多かった方の勝ち。2人ずつ同時にプレイする。SURVゲージ以上必須、ULTゲージだと大将にボーナスがつくかも。Ex以降に到達できるとその分も加算されるからお得。どのレベルをプレイするかは2人のRPと自分達のトランプで決まる。

ざっくりと例を作ってみました( http://www.twitlonger.com/show/n_1sqgjbo )が、長いのでわかりにくい気がします。

4/14追記:例の中の"相手のトランプ"は全て"自分のトランプ"でした。後日修正して再掲します。

4/15追記:修正したURLに差し替えています。ご迷惑をおかけしまさた。


Q2.Ultimate Challengeの選曲は?

A2.複数譜面出現した場合も含めて自由です。


Q3.店舗間での実力差は?

A3.人数差を埋めることを優先しますが、複数回プレイすることで差が開くことは避けて頂きたいと思います。


Q4.Ex Stageではトランプを引きますか?

A4.A2と一部重複しますが、Ex Stage以降ではトランプを引きません。同一曲を複数回プレイできない制限も無視されます。


Q5.当日遅れそうです…

A5.14時までに間に合いそうであれば(早目に)運営にお問い合わせ下さい、RPを伺って代理登録及びペア作成を行います。到着が14時を過ぎそうであれば、申し訳ありませんが観戦とさせてください。


Q6.その他あれやこれや聞きたい

A6.以下のメンバーは現在運営サイドですので、直接メンションやDMなどで質問していただければ回答できると思います。

もぐり (@super_moguri )(大阪担当)

+CNBA (@cnba_iwt )(岩手担当)

徴びーたお (@CROSSXBEATAO)(大阪担当)



5/6追記

交流戦は好評の中全予定を無事完了しました。参加者の皆様、運営をお手伝いいただいた皆様、そして会場の提供をはじめ多大な協力を頂いた両店舗様、本当にありがとうございました。

今回の交流戦のメリットの一つに、"筐体の通信機能なしに交流戦を実現した"ことがあります。つまり、筐体が稼働しさえしていれば、今後も同様の内容を行うことが可能であるということです。

イベントそのものの改良点はいくつかあるなと感じていますので、また規模を問わず開催できれば楽しいものになるだろうと思っています。その時は、また、みんなで楽しめればと思います。


場所
大阪 G-para阿倍野 or 岩手 奥州テクノワールド
道順を調べる

参加を締め切りました


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @super_moguri 参加します!西日本!
    まさかず 2183日前 
  2. @super_moguri 参加します。よろしくお願いします。
    やま ゆー@おりご島 2183日前 
  3. @super_moguri テクノワールド側で参加します!
    加計''鬼与 2183日前 
  4. @super_moguri 初参加します~宜しくお願いします٩( ''ω'' )و
    MIU 2183日前 
  5. @super_moguri すみません、都合が合わないので不参加で……
    f. 2182日前 
  6. @super_moguri 「うわっ…私のRP、低すぎ…?」新幹線で岩手参戦致します
    しんくまさん 2182日前 
  7. 西側で参加させていただきます〜
    あいき 2182日前 
  8. テクノワールドにお邪魔しますー
    ほーめいど 2181日前 
  9. 参加出来ないかもしれませんがジーパラ側で雰囲気を味わいに行きます。
    電源OFF 2181日前 
  10. @super_moguri 興味あり!
    あゆみん@おっ 2181日前 
  11. MIUさんヘイボンさんとテクノ行きます(´ω`)
    ZIV 2181日前 
  12. テクノワールドへ参ります。
    三十四 2181日前 
  13. @super_moguri 阿倍野の民になります( ˘ω˘ )!
    椛 a.k.a you 2181日前 
  14. 仕事の都合上不参加です。
    (´▽`)・(( ^o^))・(・ω・) 2180日前 
  15. @super_moguri 参加します!
    あきな(akina) 2180日前 
  16. 西側で観戦予定です。運営と参加者の中間の立ち位置で動きたいですが場合によっては参加するかも。
    みや (さん) 2180日前 
  17. テクノワールドさん側で参加します。
    小鳥遊のん 2179日前 
  18. @super_moguri すみません。午前に用事入ってしまったので、テクノで観戦に回ります。
    YO4 2178日前 
  19. テクノ行きます
    みつやき 2178日前 
  20. @super_moguri 夜勤が入った為、不参加で…すみません
    ⚡️蛹月(CN:よつき)⚡️ 2177日前 
ログインしてコメントする