2018811[土] 終日

【第8回】宇宙充合宿2018【8/11~12】【ペンションスターパーティ】

じあ🌗星空収集人

[1419views]


詳細
196550950570113.jpg

----------------------------8/6---------------------------------
【合宿直前連絡です!】

☆合宿直前になりました!集合や持ち物、
 予算などをまとめて連絡します。
【重要!】宇宙充合宿は交流も目的としている為、雨天が
     予想されても開催します。が、交通機関への
     影響が出るような天候の場合ではその限りでは
     ありません。
     …台風の動きを注視しましょう。(ハヤクイナクナレー

 ★宇宙充合宿2018★
 集合:2018年8月11日(土)甲府駅前 12時過ぎ 
 場所:山梨県清里 ペンションスターパーティ 
    一泊一食付き(12日朝食)
 予算:¥7,800 (宿泊費6,600+移動の経費1,200) 
    ※夕食除く
 タイムスケジュール:
 8/11 12時過ぎ 甲府駅前
     13:00  食事、観測地下見(車移動)
       15:00  チェックイン、オリエンテーション
         部屋割り
  ~~ 交流とか仮眠とか夕ご飯(外食) ~~
     19:00  交流、持ち込み企画?
     21:00  スターパーティ観望会
     22:00  自由観望、交流
  ~~ 朝ごはん とか ~~
 8/12 09:00  宇宙充会議、宇宙充ノート製作 
    10:00  チェックアウト
    11:30  甲府駅前解散
 持ち物: 
      ・宙を愛する心
      ・長袖の防寒着
      (標高が高く、夜でも冷えます)
      ・観測時の敷物
      ※一通りのアメニティーは宿にあります。
      ※車の積載量の関係で、極力スーツケースを
       避けて頂けると快適です。      

 ★合宿中の移動について(レンタカー)★
 今回の合宿では食事や観測地への移動に車が必要な
 為、車で参加する1台に加えて2台レンタカーを借り
 る事になりました。
 レンタルおっくん車(4人乗り)、レンタルじあ車(5人乗り)
 みかん車(4人乗り)となります。
 また、レンタル店が甲府市内にある為、集合解散
 場所も甲府駅に変更します。レンタカーに関わる経費
 は総額を全体で割って1人¥1,200を集金予定です。
 ※ガソリン代は想定走行距離と燃費から大まかな金額
  を計算して付けています。

 ★夕食について★
 アンケートの結果、皆さんの食べたいものは
 全くまとまらない事がわかりました。
 地域的に13名が一度に食事できるお店も少ないとの
 情報があった為、食事は車ごとに行き先を分けます!
 (3台とも違う店に行きます)
 振り分けはオリエンテーション時に行います。
 好きなものを美味しく食べてください(*'▽')

 ★緊急時の連絡先について★
 合宿中の万が一に備えて、参加者の皆さんの緊急時
 連絡先を控えさせて下さい。用紙を用意しますので、
 緊急時の連絡先を記入頂き封筒に厳封の上預けて
 頂きます。
 合宿解散時に未開封のまま封筒をお返しいたします。
 尚、これとは別に宿の宿泊者名簿への記入が必要
 かと思います。宜しくお願い致します。

 ★参加者名簿(最新)★
 残念ながらまーさんが欠席になり、新たに
 laihukouさんが参加になります。
 宜しくお願いします!人数は変わらず13名です。
  @theaerth じあ
  @pcssoonisi0711 拝啓
  @yutaCRC おっくん
  @cotatutomikan みかん
  @beako5481 みやもとさん
  @i311111 Yさん
  @usuakari_ うすあかりさん
  @coreoushin おうしんくん
  @tamu_1701 たむさん
  @n__NG__n シミさん
  @ssh_and たにけんさん
  @Th_vinmei びんめいさん
  @xing411 laihukouさん

 質問等あれば、早めに@theaerthか本日開設の
 グループDMまでお願いします。
  
---------------------------------------------7/12---------------------------------------------------
【合宿1ヵ月前になりました!】
 
宇宙充合宿2018は8/11-12に山梨県清里のペンションスターパーティにて開催されます!

 ★Topics★
  :参加者名簿
  :集合解散時間、タイムスケジュール案
  :現地への移動手段について
  :夕食の相談
  :持ち込み企画について
 
 ★参加者名簿★13名
  @theaerth じあ
  @pcssoonisi0711 拝啓
  @yutaCRC おっくん
  @cotatutomikan みかん
  @beako5481 みやもとさん
  @i311111 Yさん
  @usuakari_ うすあかりさん
  @Ma__san00 まーさん
  @coreoushin おうしんくん
  @tamu_1701 たむさん
  @n__NG__n シミさん
  @ssh_and たにけんさん
  @Th_vinmei びんめいさん

  スターパーティさんを定員一杯で貸切の予定です。
  ご都合に変更のある方は速やかにご連絡ください!

 ★集合解散時間、タイムスケジュール案★
  ひとまず、例年に則って提案します。都合の付かない方が居たり、良いアイデアが出れば
  都度調整しましょう。

 8/11 13:00 清里駅集合
         14:00 観光、観測地下見(車移動)
         15:00 チェックイン、オリエンテーション、部屋割り
   ~~ 交流とか仮眠とか夕ご飯 ~~
         19:00 交流、持ち込み企画?
         21:00 スターパーティ観望会
         22:00 自由観望、交流
   ~~ 朝ごはん とか ~~
  8/12 09:00 宇宙充会議、宇宙充ノート製作 
    10:00 チェックアウト解散 

  何点か補足します。
  ・スタパさんでは今回夕ご飯が出ませんので、外に食べに行きます。
   (そのお店選定については次項で)
  ・21時からの観望会はスターパーティさんの天文台にて、オーナーさんの案内で
   行われるものです。http://www.star-party.jp/kansatukai.html
  ・例年、解散後に居残って観光に繰り出す組ができる事が多いです。

 ★現地への移動手段について★
  夕食時に車でレストラン等に移動する予定です。また、スターパーティーさんの建物の前も星は
  良く見えるのですが、周囲に他のペンションさんが多くある為、深夜になったら
  より観望に適した場所に移動しようと思います。これらの事情があるので、
  お車で参加の方は移動時に席の提供をお願いできればと思います。
  13人全員が移動できるか把握したいので、皆さんの交通手段と、お車の方は
  何人乗せられるかの連絡をお願い致します。(別途DMします)

 ★夕食の相談★
  現在、スタパさんは夕食無しでのプランで営業しておられるので夕食は別途食べに行きます。
  宇宙充合宿といえば美味しいご飯。気合い入れて店選びしたいです!
  とりあえず、近日中に皆さんが何が食べたいかのアンケートを投下します。

 ★持ち込み企画について★
  例年交流は参加者任せです。自己紹介も兼ねてコンテンツを持ち込まれたい方は
  ご自由にどうぞ! 事前にご連絡頂ければ私からもフォローします。
  ちなみにじあさんは、恒例の宇宙充ステッカー配布と、新作の宇宙充スタンプお披露目
  自分で作った写真集の即売会(オイ 等を目論んでおります。
  コンテンツを消費する側も是非お腹を空かせて来て頂ければと思います。


  質問等あれば、@theaerthまでどうぞ。 今後も合宿まで随時更新します。

---------------------------------------------4/24---------------------------------------------------
お知らせです。まず、4/16日投稿の内容は状況が変わったので一旦仕切り直しになりました。

まず、日程ですが第一候補8/11-12 第二候補8/18-19となりました。

アンケートの投票結果ですが、確定後に意見の変更があり、スターパーティーでの開催を支持する
票が多数となりました。しかし半数近くの方は別の宿探しを希望した事、来年以降の人数の増加に
対応できる宿の情報も欲しい事を考慮して以下のように計画を進めたいと思います。

~5/6  キャパを満たすスタパ以外の候補地探し
~5/10  出てきた候補とスタパで決戦投票、予約を確定できる人数の確認
5/11  予約(8/11-12開催の場合のスタパ予約開始日)

というわけで、5/6までは候補地探し作業を進めています。
こんな所どう?という提案がありましたらリプ下さい!
条件とか、重要視するポイントは4/16の投稿にまとめてあります。
現段階で、おっくんよりスターパーティーと同じ清里にあるペンションスケッチブック
提案がありました。結構良いかも?とか思ってます。

という訳で、引き続きよろしくお願いします!


---------------------------------------------4/16---------------------------------------------------
アンケートの結果、以下の通りになりました。

①日程は第一候補、8/11-12 第二候補8/18-19 (予約の段階では確定します。
②エントリーした全員を収容できるキャパのある宿を探します!

取り急ぎ②について、宿探しへのご協力をお願いします。条件は以下の通り。

地域  :中部関東圏
キャパ :16名まで宿泊可能(男女別室が確保できる事
移動  :ターミナル駅まで鉄道で移動→レンタカーで移動という流れが想定されますが
     参加者の車の状況にもよります。基本は車移動OKという事にしましょう。
観測地 :上の流れを継いで、宿から短時間の車移動で観測に適した場所があれば良いです。
     宿に観測地併設、歩いて行ける範囲 となると選定が難しくなります(過去の経験)

その他、合宿のキーワードとして「優雅」「星空」「交流」があります。
これはつまり、居心地の良く、時間帯問わず気兼ねなく交流できて、星が綺麗で、美味しいものも
食べたいというのが理想という事です()

是非、良い合宿地を掘り起こしてください!

---------------------------------------------4/11---------------------------------------------------
候補地のスターパーティーのキャパが13人という事がわかりました。
現在、興味ありを含めて16名がエントリーしているので単純に考えると人数オーバーです。
スターパーティーは優雅さという点では間違いなく合宿の場所として最適というのはあるのですが、参加したくても人数の都合で参加できないという状況が起きてしまうのも本意ではありません。
その場合、スタパ以外の合宿地を探す事になります。
例年の事を考えると、興味ありの人が全員参加できるわけではないので13人に収まるだろうという
予想を立ててこのまま計画を進める事も考えられそうです。
そもそも、合宿運営を楽にする為に定番宿を決めるという側面もありますが、今後の事を考えると
今の段階でキャパシティーが足りていないというのはどうなんだろう?という疑問も若干あります。


とまあ色々悩ましいので、皆さんにアンケートを送付したいと思います。
この合宿はその時の参加者の意向を反映して作っていく合宿です!
同時に、日程についてもアンケートを取ります。
回答をお願いします!

ちなみに、スターパーティーは貸切(10名以上)の場合 通常予約より更に一ヵ月前に
予約が可能です。来月頭までに方針と人数がまとまると、有利な状況ですね。

スターパーティーのHP張っておきます。参考にしてください~



---------------------------------------------3/14---------------------------------------------------
第8回宙充合宿の企画を始動します!
宇宙充合宿は、日々様々な形で宇宙を楽しんでいる人達がゆるりと集う合宿です。
コンセプトとして星空、交流、優雅、の3つを挙げ、多種多様な参加者が入り乱れる
ちょっと不思議だけど楽しい合宿です。
(昨年は、"星が綺麗な所で、落ち着いて観測もでき、深夜でも気兼ねなく交流できる環境、かつ優雅で美味しい食べ物もあるぞ"がテーマでした)
初参加も大歓迎です~。興味のある方は是非エントリーしてみてください。

宇宙充について、過去の合宿についてはくコ:彡参照(まとめがあるものはlinkで飛びます
2012年  第2回 南紀串本リゾート大島(和歌山)

2016年合宿では長期的な合宿準備の負担軽減の為、各地域に定宿を確保する「宇宙充十ヵ年計画」が宣言されました。今年は2年目にあたり、当初の計画通り一旦開催地を中日本に戻します。
このエリアでは、第1回、第3回の合宿が開催された山梨のペンションスターパーティーが
有力な候補地です。居心地が良く使い勝手がわかっているので、今回はスターパーティーでの開催を軸に計画をスタートさせたいと思います。

という訳で

2018年宇宙充合宿(仮)
開催日 :8月11-12日(🌑) or 18-19日(🌓)
開催場所:ペンションスターパーティー(山梨)
予算  :1万円前後


今後、以下のようなスケジュールで進めていきたいと思います。

しばらく       : 参加エントリー(参加確定不要、予定未定OK)
4月末までに       : 日程の確定、ペンション貸切の可否、交通手段等の検討
5月中旬         : ペンション予約
8月までに        : 移動の段取り、食事、スケジューリングなど←イマココ(*´▽`*)

毎度の事ながら、まだ予定がわからない時期だと思いますが
参加が確約できなくても興味がある方はとりあえずエントリーをポチッとお願いします!



このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (2人)


コメント
  1. @theaerth 企画・調整ありがとうございます!仕事が始まってみないと予定がわからないので、興味ありです!
    みー 2235日前 
  2. ありがとうございます! 参加したいので仕事の予定調整いたしますm(_ _)m
    Takumi Komatsu 小松巧 2235日前 
  3. @theaerth 参加します!初スターパーティー!
    みやもとようへい 2235日前 
  4. @theaerth 参加します!
    おっくん 2231日前 
  5. @theaerth 是非参加します!
    拝啓 《ギャグ柱》 2231日前 
  6. その時期は遠征してる可能性があるけど、予定が空きそうなら参加してみたいと思います。
    まーさん 2229日前 
  7. @theaerth なんとしても参加したい…!
    nozomu@カメラ再勉強中 2227日前 
  8. @theaerth 興味あり!
    うすあかり 2207日前 
  9. @theaerth そういえばエントリーしてなかった。遅くなってすまない
    Y 2207日前 
  10. @theaerth 涙の辞退…します…っいろいろ落ち着いたらまた参加したい>_<
    ほしのこ 2203日前 
  11. @theaerth ブッキングにより心苦しくも不参加です(T_T)
    みー 2169日前 
ログインしてコメントする