2018310[土] 17:30

どなたでも初参加歓迎途中参加OKアニメ映画プラネタリウムMikuMikuDance初音ミクVOCALOID無料
ドームシアターで「初音ミク」ミニコンサート+各種の自主制作映像や市販アニメの上映会 (持ち込み作品の上映可能)

ドームで上映会/次回シン・ゴジラ他11月

[1608views]


詳細
『ドームで上映会』は、無料・非営利の同人企画であり、星風Pこと田子周作が主催します。市販作品の上映は、著作権法第38条第1項 (詳細は後述) に従い、適法に実施致します。

無料イベントですが、座席に限りがあるため、事前の参加登録が必要です。注意書きをよく読んだ上で参加登録をお願い致します。「興味あり」登録は歓迎しますが、「参加する」登録をしない限りは参加登録とはみなされませんのでご注意ください。

Twitter DMの一斉送信機能を利用して連絡事項をお伝えさせて頂く場合がありますので、@DomeDeShow をフォローするか、またはフォロー外からのDM受信を有効化して頂くようにお願い致します。

土曜日と日曜日は別イベント扱いですので、両方に参加希望の場合はそれぞれのページで参加登録をお願いします。

参加登録ページ:

※ このページは随時更新されますので、必ず当日に再確認した上でご来場ください。

346068804620439.jpg


『ドームで上映会』概要
656640345458802.png半球ドームシアター (プラネタリウム) にアニメや映画、各種自作映像(平面映像/ドーム映像/パノラマ映像)を超大映しして楽むことを目的とした無料・非営利の同人企画です。曲面スクリーンならではの、視界を覆い尽くすような超大画面をぜひご体験ください。

このように半球ドームシアターで平面スクリーン用作品を含む多種多様な映像を楽しめるイベントは、世界的に見ても極めて珍しい例だと思われます。これがドームシアターの魅力を知って頂けるきっかけになれば幸いです。

ただし、良くも悪くも同人イベントです。プロジェクターの性能の限界から、映像がどうしてもやや薄暗い印象になってしまいますので、予めご了承ください。

ピアプロリンクを申請し、受理されましたので、初音ミクを初めとするクリプトンキャラを使用した映像も上映可能です。その他の各社の主要ボカロキャラについても問題ない旨を確認済みです。

こんな皆さまのためのイベントです
・初音ミクやボカロのファン
・アニメや映画のファン
・ちょっと変わった映像体験をしてみたい方
・大画面マニア
・メディアアートのファン
・同人イベントが好きな方
・自主制作した動画や静止画 (平面用/ドーム用/パノラマ形式) を大画面で投影してみたい方
・RICOH THETA他の全天球カメラで動画や静止画を撮影している方

今回は、第0回「初音ミク」ミニコンサート
+各種の自主制作映像やアニメの上映会
現段階において上映予定のコンテンツは次の通り (随時更新):

初音ミク ミニコンサート (全てドーム用の映像)
・「シュレディンガイガーのこねこ(動画: 星風P)
・「Nyanyanyanyanyanyanya!(動画: 星風P)
・「星めぐりの歌(動画: 星風P)
・「XYZの魔法(動画: hino)
・「好き! 雪! 本気マジック(動画: hino)
・「Freely Tomorrow」(動画: あおのそら)

いずれも過去に超会議等でニコニコプラネタリウム部が上演した作品の再演です。常設ドームシアターでここまで本格的なボカロコンサートを実施するのは、恐らくは世界初の事例となります。別府や超会議の場合は仮設ドームでしたし、札幌のプラネタリウムは1曲のみでしたし。なお、このミニコンサートは、翌日曜日にも同内容で上演します。

自主制作ドーム映像/パノラマ映像:
・ショートショート実写ドーム映像 若干数 (星風P)
・ちょっと変わった星空解説 (星風P)
・「森のうさぎさん」(動画: マスク ザ 春原)
・「高く、遠くへ」(動画: 中村啓) 異世界での飛行体験が楽しめます。今回上映させて頂くのは3分間のプレビュー版であり、本編は鋭意制作中とのことです。
・加藤直之さんのドーム絵画
ヴィーゼル空挺戦闘車の実寸大模型 (自走可) の車載全天球動画 (大橋@プラモデルを1/1で作る会)
・「高く、遠くへ」30分版ドームコンテ (動画: 中村啓) 空間に仮オブジェクトを配置してカメラワークを付けた動画コンテです。時間に余裕があれば参考上映する、という形になります。

自主制作平面映像:
・ペルセウス座流星群の実写映像 (撮影: 星風P) 超高感度を誇るα7Sにシグマの20mmF1.4レンズを付けて撮影。実に4泊5日という撮影期間をかけた労作です。

市販の平面映像:
・「One Room」ショートアニメ、3話程度を上映予定。平面用作品ですが「VRアニメ」を謳っており、一人称視点を主体として構成されています。ドーム投影との相性が良さそうです。(星風P)
・「ごちうさ」いずれか1話のみを上映予定。(星風P)
・「秒速5センチメートル」特典映像の「One more time, One more chance MV」のみを上映予定。(星風P)

持ち寄り作品を募集中!
ボカロMV等の自主制作映像 (平面用/ドーム用)、RICOH THETA等で撮影した全天球写真/動画、市販のアニメや短編映画等の持ち込みを歓迎致します。持ち込みを希望する場合は、必ずメール dome.de.show at gmail.com 宛に事前にご連絡ください。

注意事項
・夜間のイベントであるため、18歳未満の方は、必ず18歳以上の方と一緒にご来場ください
コスモシアター内およびこども科学館の館内は飲食禁止です。飲食は館外 (ロビー) でお願い致します。
・機器類に手を触れないようにお願い致します。
・原則として、上映中も常識の範囲内での発声OKです。大声で叫ぶ等、明らかに迷惑になる行為はご遠慮ください。なお、コンテンツによっては発声NGのものが含まれる場合があります。
撮影は、市販作品についてはNGです。それ以外の作品については撮影OKのものが多いですが、コンテンツによっては撮影NGのものが含まれる場合があります。なお、フラッシュやAF補助光が発光しないようにお願いします。
・ドームスクリーンでの超大画面投影は、映像の内容によっては映像酔いを招きやすい傾向があります。予めご了承ください。
・サイリウム等、発光するものの使用はご遠慮ください。ドームシアターの場合は投影に悪影響が生じてしまいますので、ご理解頂ければ幸いです。

およそのタイムスケジュール
・17:00 設営開始
・17:45 開場
・18:00 上映開始
・21:00 頃 上映終了、撤収開始
・21:30 頃 撤収完了

前半1時間程度がミクさんのミニコンサート+短編ドーム映像各種のコーナーとなります。

(※ 設営中の見学は自由です。設営・撤収を手伝って頂けるとありがたいです。途中来場、途中退席OKです。)

厚木市コスモシアターについて
厚木市コスモシアターは、直径12m、座席数90席の水平式ドームシアター (プラネタリウム) であり、ドーム型レンタルホールとして安価で貸し出している点が大きな特徴です。投影機材については貸し出していないため、個人所有の機材を持ち込む形で投影します。なお、コスモシアターにはメガスターが設置されていますが、『ドームで上映会』では使用しませんので予めご了承ください。

場所は、本厚木駅のすぐ近く、厚木シティプラザの7階です。地上階からシティプラザに入館後、エレベーターで7階に上がってください。夕方以降であるため、地下階からは入館できませんのでご注意ください。

投影可能な映像、および投影システムについて
半球ドームスクリーンは、多種多様な映像を投影可能である点が特徴です:

・平面スクリーン用の映像 (通常の映画館程度のサイズ、または半球ドームスクリーンであることを活かした超大画面投影)
・半球ドーム用の映像 (ドームマスター形式)
・全球パノラマ映像 (エクイレクタンギュラー形式、任意の部分を半球に切り出して投影)

投影用プロジェクターとしては BenQ HT2550 (リアル4K、2200lm) に魚眼コンバージョンレンズを組み合わせたものを使用予定です。

平面スクリーン用の映像については、PS4 Pro (← 荷物を減らすために省きます) ノート PC をプロジェクターに接続して投影し、ドーム映像およびパノラマ映像については、ノート PC+Amateras Dome Player (フリー版) を使用して投影します。

著作権法第38条第1項について
著作権法第38条第1項によると、「無料・非営利・無報酬の映画上映会であれば、権利者の許可を得ることなく無断で実施して構わない」ということになっています。『ドームで上映会』はこの条項を遵守して開催致します:

  • 第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金 (いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。) を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。

秋葉原法律事務所の小早川真行弁護士にお伺いした詳しい情報を こちら で紹介していますのでご参照ください。

TwiPla で参加登録できない場合
Twitter アカウントを持っていない、あるいは参加者リストに掲載されたくないので TwiPla では参加登録したくない、という皆さまのために、メール dome.de.show at gmail.com 経由でも参加登録を受け付けています。

打ち上げについて
検討中です。

参加登録締め切りについて
定員に達していない場合は当日も受け付けます。

場所
厚木市コスモシアター
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. 主催者です。よろしくお願い致します。
    星風P船長@ドームでごちうさ会&VJ実験 599日前 
  2. @DomeDeShow 面白そうなので参加させていただきます よろしくお願い致します。
    今川上総介 599日前 
  3. @DomeDeShow 10かの企画が面白そうなので参加させていただきます。
    あんコし餡 599日前 
  4. @DomeDeShow 休日両日動くのは不可ですので10日のみ、になりますが、よろしくお願い致します
    Kei Nakamura 597日前 
  5. TwiPla以外から2名の参加登録を受け付けましたので、TwiPlaでの募集人数を60名から58名に減らしました。EメールやTwitter DMでの参加登録も受け付けています。
    ドームで上映会/次回シン・ゴジラ他11月 594日前 
  6. とても興味があります。見に行きたいですが、時間的に厳しいので、当日の状況次第。@DomeDeShow 興味あり!
    りっちー 594日前 
  7. 映画上映会の開催に関連した法律面の情報について、秋葉原法律事務所の小早川真行弁護士にお伺いしましたので紹介させて頂きます http://domedeshow.com/legal/
    ドームで上映会/次回シン・ゴジラ他11月 593日前 
  8. TwiPla外から2名の参加登録を受け付けましたので、TwiPlaでの募集定員を58名から56名に減らしました。
    ドームで上映会/次回シン・ゴジラ他11月 592日前 
  9. 無事、準備が一通り完了し、土日は両日とも予定通り開催予定です。引き続き参加登録を受け付けていますので、ご来場お待ちしております!
    ドームで上映会/次回シン・ゴジラ他11月 592日前 
  10. @DomeDeShow 参加します!時間の調整ができたので参加させてください。楽しみにしています。
    りっちー 592日前 
  11. @DomeDeShow 参加します
    杜雨之広 592日前 
  12. @DomeDeShow 参加表明遅くなりましたが本日行きたいと思いますのでよろしくお願いします!
    若鷹P@みくらこ 592日前 
  13. @DomeDeShow 湘南急行です。急遽参戦ですが手伝いがてら早めに向かいます
    湘南急行 ฅ^.  ̫ .^ฅ 592日前 
  14. 遅くなりました。アップデートアーキテクツの北川です宜しくお願いします。@DomeDeShow 参加します!
    北川貴好TakayoshiKitagaw 592日前 
  15. 皆様、昨日はご来場ありがとうございました。良いイベントが実現できたと思います。本日日曜日のガルパン劇場版上映会、引き続き参加者募集中ですのでよろしくお願い致します。
    ドームで上映会/次回シン・ゴジラ他11月 592日前 
ログインしてコメントする