2019120[日] 終日

艦これ合同誌二次創作コミケ
【艦これ合同誌】酔いどれ艦娘合同【C95】

みどねこ🍶

[2703views]


詳細

【2018.08.13 締め切り、募集人数等を変更いたしました。】

【2018.11.12 冬コミ落選に伴い作品発行スケジュール等変更があります。ご確認お願い致します。】


古来より酒は、人間社会と切っても切り離せない関係にある。

『新約聖書』に記述されるイエス・キリストの最初の奇蹟は、彼が母マリヤと共に出席した婚礼の宴の最中に水をぶどう酒に変えたというものであった。

『古事記』に記されたところによればイザナギの神より生まれたスサノオミコトはヤマタノオロチに酒を飲ませ、眠ったところを剣で切り刻み成敗している。

 酒は時として人を狂わせ、死に至らしめてしまうことさえある。

 中国の著名な詩人、李白は酒に酔って水面に映る満月を捕まえようとして溺れ死んだとされているし、越後に名を轟かせた戦国武将、上杉謙信もまた大酒吞みがたたり、冬の厠で倒れて命を落としたという逸話が残っている。

 古今東西永きにわたり連綿と続いてきた人類史において、酒は常に人間と共にあり、時に人の欲求を満たし、時に人に刹那の楽しみを与え、時に人を惑わし、時に人としての営みを終わらせるものとなる。

 ロシア起源の著名な酒、ウォッカの語源はスラヴ語の「水」だという。人体になくてはならない水の如く、酒は人間社会の構築に必要なアイテムとして、数万年の人類史の、それぞれの瞬間に存在し続けているのである。

「というわけですから、大井さん、飲みましょう。酒を生み出した人類の叡智に、乾杯」

「誰に向かって喋ってるんですか」

「貴方以外に誰がいると?」


C93頒布『鉄道×艦これ 短編小説作品集 鉄路のむこうの君に恋して』所収『バーナード・ループ』より




皆様いかがお過ごしでしょうか。このたび弊サークル「翠猫電鉄」にて、艦これ合同誌の企画を立ち上げることとなりました。


テーマはずばり「酔いどれ艦娘合同」(仮)。要するに「お酒と艦娘」をテーマとした合同誌です。艦これにはお酒と相性の良さそうな艦娘がたくさんいます。そして現実世界にも美味しいお酒がたくさんあります。皆様、お酒は好きですか?そしてお気に入りの艦娘と一緒にお酒を嗜めたら、最高だと思いませんか?お酒にまつわる艦娘たちの悲喜こもごも、覗いてみたいとは思いませんか?

そんな気持ちから今回の合同誌企画が生まれました。もしも主催の思いに賛同いただける方がいらっしゃいましたら、是非ともその腕を振るって頂き、素敵な合同誌を作り上げようではありませんか。

肝心の募集要項は以下となっておりますので、参加をご検討の方は必ず目を通していただきますよう、宜しくお願い致します。




【寄稿作品について】

・寄稿作品は原則「ゲーム『艦隊これくしょん(以下「艦これ」と表記)』に登場する艦娘とお酒にまつわる作品」とします。酔いどれ艦娘が巻き起こすハチャメチャコメディ、出撃前に最後の一献……その時の想いを打ち明けるシリアスストーリー、あるいは艦娘と行く飲み屋街のレポート、おすすめのお酒紹介などなど、上記のルールに沿ってさえいれば、内容はほぼ一切問いません。

艦娘は複数人登場しても構いませんし、提督、深海棲艦の登場も可とします。またオリジナル艦娘の登場については原則不可と致します。




【作品仕様】

・全体としてA5サイズ 表紙カラー、本文モノクロ」という体裁で製作の予定です。

また作品は全て全年齢向けの内容とし、成人向け作品の掲載は不可となります。

下記詳細をお読みいただくとわかりますが文字作品は「縦書き9pt」イラスト系作品は「600dpi 塗り足し3mm」が基本となります。

・寄稿作品のジャンルは「小説」「漫画」「イラスト」「レビュー」の四種類で募集いたします

それぞれ下記に詳細を示しますので、最後までよくお読みの上、参加の可否を検討いただきますようお願い致します。



【小説】

貴方の筆でとめどなく。酔いしれる艦娘たちの思いのたけを、自由気ままに綴ってみませんか?

概要:「お酒と艦娘」をテーマにした艦これ二次創作小説作品

・ページ数: 最大12p程度(下記体裁に準拠の場合おおむね10,000字弱)

・仕様: A5サイズ縦書き2026文字2段組 文字サイズ9pt

(弊サークル既刊の『鉄道×艦これ短編小説集』と全く同じ体裁です。お持ちの方は是非ご参考に。)

・提出形式: txtファイル形式とし、作品冒頭に「作品名・作者名」を明記ください。ノンブル、組版等の設定は主催にて行いますので特には必要ありません。

アップローダーはファイアストレージ様( http://firestorage.jp )をご使用ください。その際は必ずファイル名を『作者名_作品名』と設定の上、パスワードつきにてアップロードをお願い致します。またアップロードが完了いたしましたら、主催宛にURLとパスワードをお知らせください。



【漫画】

同人誌の王道といえばこれ!艦娘とお酒の物語を、可愛く、かっこよく、描き出してみませんか?

・概要:「お酒と艦娘」をテーマにした艦これ二次創作漫画作品

・ページ数: 最大12p程度

・仕様: A5サイズ600dpi グレースケール 塗り足し3mm

・提出形式: pdfファイル形式とし(主催がイラストデータを扱えないための措置です。申し訳ありません)、【psd,pdf,png形式のいずれかとします】漫画冒頭ページに「作品名・作者名」を明記ください。ファイル名はページごとに「作者名_001, 作者名_002 ...」と連番で付与し、誰の作品の何ページ目かがはっきり判るようにお願い致します。

また全てのページを1ファイルにまとめて提出しても構いません。

アップローダーはファイアストレージ様( http://firestorage.jp )をご使用ください。その際は必ずファイル名を『作者名_作品名』と設定、全ページをzipファイルに圧縮の上、パスワードつきにてアップロードをお願い致します。またアップロードが完了いたしましたら、主催宛にURLとパスワードをお知らせください。



【イラスト】

漫画はちょっと……という貴方も大丈夫!その一瞬を切り取った風景を、是非お待ちしています!

・概要:「お酒と艦娘」をテーマにした艦これ二次創作イラスト(一枚絵)作品

・ページ数: 1p、複数枚の掲載も可ですが、最大4p4枚)まで。

・仕様: A5サイズ600dpi グレースケール 塗り足し3mm (漫画の体裁に準じます)

・提出形式: pdfファイル形式とし(主催がイラストデータを扱えないための措置です。申し訳ありません)、【psd,pdf,png形式のいずれかとします】イラスト四隅のうちどこかに「作品名・作者名」を明記ください。ファイル名は「作者名_作品名」とし、誰の何という作品かがはっきり判るようにお願い致します。

また複数作品を提出の場合、作品1枚につき1ファイルとしてください。

アップローダーはファイアストレージ様( http://firestorage.jp )をご使用ください。その際は必ずファイル名を『作者名_作品名』と設定の上、zipファイルに圧縮の上、パスワードつきにてアップロードをお願い致します。またアップロードが完了いたしましたら、主催宛にURLとパスワードをお知らせください。



【レビュー】

漫画も小説も作れない?大丈夫!耳寄りお酒情報を教えてください!

・概要: 艦娘と同名のお酒や居酒屋のレポート、艦娘視点での飲み屋探訪記など、現実世界に存在するお酒ないし居酒屋、バー等のレビュー記事に、艦これ要素を付加した作品。

・ページ数: 最大12p程度 字数指定なし

・仕様: A5サイズ縦書き 段組2段まで 文字サイズ9pt-12pt程度

またレビュー記事は写真の挿入も可能です。枚数の指定はありませんがページ数は上記のルールを遵守願います。写真はグレースケールにて加工の上、本文中の必要な部分に入れ込んでください。

・提出形式: pdfファイル形式とし、【psd,pdf,png形式のいずれかとします】記事冒頭に「記事名・作者名」を明記ください。ファイル名は「作者名_001, 作者名_002 ...」と連番で付与し、誰の作品の何ページ目かがはっきり判るようにお願い致します。

また全てのページを1ファイルにまとめて提出しても構いません。

アップローダーはファイアストレージ様( http://firestorage.jp )をご使用ください。その際は必ずファイル名を『作者名_作品名』と設定、全ページをzipファイルに圧縮の上、パスワードつきにてアップロードをお願い致します。またアップロードが完了いたしましたら、主催宛にURLとパスワードをお知らせください。



【発行までのタイムスケジュール】

募集開始からの流れはおおむね下記の通りとなりますので、参加を検討される方は必ずご確認ください。

ひとまず合同誌今年の冬コミで頒布予定、作品締め切りは9月末、というところがポイントになります。


20182月末 募集開始

20189月中旬ごろ 募集締切

20188月ごろ 作品概要についてのアンケート実施

201810月末 作品締切

201812月30日 コミックマーケット95にて頒布予定


2019年1月6日 原稿提出締切


2019年1月20日 艦これオンリーイベント『砲雷撃戦よーい!四十六戦

目』にて頒布予定


647629774545530.jpg


※サークルカットイラスト: 園橋乃義 @nogikomugi 様


【募集について】

・募集資格義務教育を修了している方、なおかつ個人での同人誌発行経験(ジャンル不問)を有する方

同人誌発行経験がないけど、どうしても作品を寄稿したい、という方は要相談とします。

・募集人数: 最大20名ほど

状況に応じ、段階的に枠を拡大する可能性もあります。

・応募方法: 本ツイプラページにてステータスを「参加」とし、主催のTwitterアカウント(@midorinekonyaa)宛にDMにて参加の旨を一報ください。

その際、寄稿作品のジャンルもあわせてご連絡ください。

【参加の旨、主催にDMを送信ください。提出原稿についてのアンケート、ならびにあとがき用原稿を送付いたします。】

また参加を取り下げる場合にも同様に必ずステータスを「不参加」とし、主催宛へ一報ください。



【謝礼】

・作品を寄稿いただきました方に、冊子1冊を贈呈いたします。また、寄稿者サービスといたしまして、割引価格での頒布を冊数限定で行わせていただく予定です。



【寄稿作品の利用について】

・寄稿いただいた作品につきましては本合同誌のへの掲載および宣伝活動以外に用いることはありません。

・宣伝目的での寄稿作品のTwitterpixiv等へのアップロードは、「合同誌頒布前に自身の作品の一部をアップロードする」場合に限ってはこれを推奨いたします。

・また合同誌頒布後に自身の作品の公開ならびに頒布につきましては、頒布終了より半年後(2019年夏ごろ)を目安に解禁する予定となっております、





合同誌企画の概要は以上となります。何かご質問があります際には、主催のTwitterアカウント(@midorinekonyaa)まで、お気軽にご相談ください。

それでは、皆様の奮ってのご参加、心よりお待ちしています。


参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    1. @midorinekonyaa 参加します!
      柳波♨️3/23旅チケット川口 旅24a 2252日前 
    2. @midorinekonyaa 興味あり!
      乃義@9月15日アカウント移行 2252日前 
    3. @midorinekonyaa 興味あり!
      森本 有樹 2251日前 
    4. @midorinekonyaa 興味あり!
      月ヶ瀬みのり🚑️3/7メルストコラボカフ 2251日前 
    5. @midorinekonyaa 参加します!
      森本 有樹 2251日前 
    6. @midorinekonyaa 興味あり!
      初瀬川みそら 2251日前 
    7. @midorinekonyaa 声をかけられなかった意味がわからないので参加してやらねーです。
      シミヤ@4/7プリステ/ウマ45 2251日前 
    8. @midorinekonyaa 興味あり!
      takedak 2250日前 
    9. @midorinekonyaa 参加します!
      初瀬川みそら 2177日前 
    10. @midorinekonyaa 枠がありましたらぜひ!
      マンボウ刺身/おでライ沖縄【D20】 2147日前 
    11. @midorinekonyaa 夏コミお疲れ様でした。参加させていただきたいと思います。
      いんてぃらみす 2084日前 
    12. @midorinekonyaa 興味あり!
      雨下雫 文学フリマ東京37 い-31 2084日前 
    13. @midorinekonyaa 参加します!
      もす 2083日前 
    14. @midorinekonyaa 興味あり!
      ヲκyu🔥1日目東ヨ50a 2083日前 
    15. @midorinekonyaa 参加します!
      もとむら 2082日前 
    16. @midorinekonyaa 参加します!色々初めてですがよろしくです。
      みやま 2071日前 
    17. @midorinekonyaa 参加します!
      紙屋みょ~ん(しそ) 2070日前 
    18. @midorinekonyaa 参加します!
      青葉⚓鎮守府新聞ワレアオバ 2066日前 
    ログインしてコメントする