2018512[土] 09:30

初参加歓迎途中参加OK競馬ママ会
第二回 くすのきと競馬をしにいく会

くすのき

[3233views]


詳細
クロカン」を読んでいたら遅くなりました。

前回の「くすのきと競馬をしにいく会」が開催されたきっかけは、おれが何の気なしにジャパンカップのことをツイートしたら、実質主催のRさんからリプが来て、

「今度競馬いこう」→「おー。いいっすねー」→「ツイプラ立てて」→「!?」

みたいな経緯でイベント化して開催されました。

なんかもっとこう、4,5人でひっそり行く感じだと思ってたので、「こんなん募集しても誰も来ないだろ……」と、震えていたのですが、結果として物好きな人が集まり、10人ぐらいの大所帯になりました(ツイプラの定員は100名)。

競馬の力、そして、自分の(10人ぐらい集まる程度の)人望の厚さを実感した瞬間でした。

とはいえ、イベント70日前の参加表明以降、ビタ一文参加者が増えなかったのは憂慮すべき事態であると考えております。

イベント以前は競馬場に関する知識がまるでなかったのですが、一回行って感覚を掴みました。

「感覚」というのは「200円持って行けば競馬場に入れる」というものと、「タイミング次第で馬に触れる」というものです。

これを知っているか知らないかで、競馬場の楽しみ方は大きく変わると思っております。そもそも200円持ってないと中に入れない。あと、1万円札しかないと有人のチケット売り場でしか入場券が買えません。

次回の「くすのきと競馬をしにいく会」は5月12日(土)。

場所は東京競馬場

参加規約は前回のものを踏襲しております。

集合時間は9時半ですが、時間通りに来る必要は特にありません。TwitterやLINEとか、そういうものを用いて各々集まればいいと思います。

ドタキャン、ドタ参、途中参加、途中退場、いずれも歓迎いたします。適当に遊びにおいでよ、ぐらいのもんです。

重役出勤したら参加者と連絡を取るなどして、落ち合いましょう。前回はかなりノープランでしたが、なんとか落ち合えたよ。だから次回もきっと、集まれるさ。

第8レース、第9レース、第10レースは「くすのきカップ」と題しまして、各レースに500円、500円、1000円を賭けて馬券勝負を行います。

一番儲けた人が王様。一番スッた人はカスと呼ばれます(おれはカス)。

カスになったら最後「いやでも、おれ、この前は当たったから……去年のホープフルステークスで500倍の馬券当てたから……」とか言っても(実際に言った)断罪されます。

カスだ、と。

Rさんも言いやすい所に言ってる部分があるので、麗しきレディにはそういうこと言わないはずです。おれも麗しきレディに生まれていたら言われなかったはずです。

ちなみにこの「くすのきカップ」という名称は開催直前に聞かされて「おれの名前が冠に……」と恐れおののいていたのですが、それどころではなく「#くすのきカップ」というハッシュタグまで出現する始末で、自己顕示欲の乏しいおれは、なんか、恥ずかしかったです!

で、第11レース(メインレース)と第12レースは、皆で500円ずつを出し合って、各々で予想した馬を一頭選び、その馬が全部絡む馬連(選んだ2頭が1着と2着になると当たる馬券)を買います。

当たったらその後の打ち上げの資金になります(打ち上げ不参加者には現金でキャッシュバック)。

前回のイベントの詳細に寄せた文章に比べ、この分かりやすさはどうでしょう。おれは色々学んだのです。

そして、前回の盛況を受けて今回の定員は150名。お友達や親兄弟、果ては息子娘や孫までも、ジャンジャンお誘い合わせの上、ぜひいらしてください。

一度来ればきっと学べる。きっと楽しめる。

このイベントに参加すればほら、競馬という競技の面白さが、競馬場を散策する楽しさが、200円持って行けば競馬場に入れるという事実が、心底理解できることでしょう。

それでは皆様、よろしくお願いいたします!

場所
東京競馬場のパドック周辺
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. @kusunoki_nuruf 参加します!スタートダッシュ出遅れたけど、この位置ならまだ先行の位置取りなはず。今回は追い込み勢がいるのか?
    あまさま@寝不足気味 2255日前 
  2. @kusunoki_nuruf 参加します!
    ユウ 2254日前 
  3. @kusunoki_nuruf 参加します!前回は興味はあったのですが行けなかったので楽しみです!
    ネオ 2254日前 
  4. @kusunoki_nuruf 興味あり!
    そごみつ 2251日前 
  5. @kusunoki_nuruf 参加します!王座連覇を目指して頑張ります!‥あれ?おしおさんは?
    タウンビギナー a.k.a 文豪タウン 2244日前 
  6. 9割参加の興味ありです!!(о´∀`о)
    かなみ 2244日前 
  7. ありがとうございます(*'▽'*)
    しゅがー 2244日前 
  8. @kusunoki_nuruf 興味あり!
    小杉@第1回QQカップ優勝🀄 2243日前 
  9. @kusunoki_nuruf なんとか予定調整しよう
    ひつじ 2240日前 
  10. @kusunoki_nuruf 質問なんですが、メインと最終で高配当的中に貢献できたとしても、8~10レースでノーホーラだったらカスになるんでしょうか?
    小杉@第1回QQカップ優勝🀄 2219日前 
  11. 主催からの公式発表待ちですが、あくまでくすのきカップは8〜10レースが対象なので、そこで外したらカスになると思われます。
    タウンビギナー a.k.a 文豪タウン 2207日前 
  12. また娘を連れていこうかと思ってたのに、保育園の遠足が重なってしまいました残念
    ダテ 2200日前 
  13. @kusunoki_nuruf 出勤日……
    ひつじ 2194日前 
  14. @kusunoki_nuruf 申し訳ない!日付勘違いしてて手帳に5/13って書いてて、5/12に予定をいれてしまいました…。もしかしたら朝だけ行けるかもしれないけど自信はないです…
    いちえ 2187日前 
  15. @kusunoki_nuruf 参加します!
    イトウ@もう冬 2171日前 
  16. @kusunoki_nuruf よろシーキングザパール
    いけさん as オグリ 2170日前 
  17. @kusunoki_nuruf 主催の人知らないけど、らじくんのマブダチ枠で
    アリュード 2170日前 
  18. @kusunoki_nuruf 参加します!1時着予定
    加賀美緑@M.G.L 2169日前 
ログインしてコメントする