2018325[日]

初参加歓迎どなたでも
[FCゲー]バンブラPでファミコン風のオリジナルゲーム音楽を制作しよう!

さんかんシオン

[1714views]


詳細

エイプリルフールに[FCゲー]を一斉投稿しよう!

こちらも企画しています→http://twipla.jp/events/302742
エイプリル企画は録音環境がない方でも参加できますので奮ってご参加ください!

ファミコンから生まれた名曲の数々……もしかして3和音だけなら素人の自分でも名曲が生み出せるかも……?

そんな感じで始動したこの企画、作曲未経験者の方もベテランの方もぜひぜひ参加していただけると嬉しいです。

曲を完成させることが出来るか不安な方もいるかと思いますが、期限までに形に出来なくてもペナルティなどはありませんので気軽にご参加ください。
まずはチャレンジしてみることが大事なので、興味のある方はポチっと「興味あり」に!

また、何か疑問点がありましたらさんかんシオン(@3k4on)までご連絡ください。

〇企画の概要
3DSのソフト「大合奏!バンドブラザーズP」でファミコン風のオリジナルゲーム音楽を作り、各々の曲をまとめて動画にしニコニコ動画やYoutubeで発表します。
企画の略称は[FCゲー]で統一します。
動画公開前にフレンド合奏で選曲したり、何らかのツールで曲を公開したりするのはご遠慮ください。

〇参加条件
・バンブラPを持っている方
・録音環境があり、Twitsoundなどに曲をアップ出来る方
・さんかんシオン(@3k4on)と何らかの手段で連絡が取れる方(人伝でも可)

〇制限内容(ルール)
・パートは4パートまで
・ピアノコードやギターコードは不可
楽器はファミコンA、ファミコンB、ファミコンC、ファミコンベース、ノイズドラムのみ
・音色調整は可
・曲は多くても1人2曲まで
・ループのある曲は2ループまで可(3ループの最初をフェードアウトでも可)
・曲の長さは無制限(ただしSEやファンファーレなど極端に短いものは不可)

〇提出期限
3月25日まで(期限までに提出出来なかった場合は、その曲は動画化されませんのでご注意ください)

〇提出方法
音源がダウンロード出来るURLとその曲のタイトルを、TwitterのDMなど他の人が聞くことの出来ない手段でさんかんシオン宛てに提出してください。
また、ゲームのどのような場面で流す曲かを一緒に添えてください。

★作曲の手順(初心者向け)
①作りたいゲームのジャンルを決める
②そのジャンルのゲーム音楽を検索し何曲か聴く
③聴いた曲の傾向を基にそれっぽいメロディーを考える
④不協和音にならないようハモり・装飾パート、ベースパートを考え、それっぽいドラムを置く
⑤あら不思議!ゲーム音楽の完成!!!

アンケート
[FCゲー]曲の作成状況について進捗アンケート

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)


コメント
  1. @3k4on 興味あります!
    あき江 2260日前 
  2. だいたいできたので参加にしました
    みゅーー 2252日前 
  3. @3k4on 2曲目が出来る気がする…
    Y(ワイ)@本体 2251日前 
  4. @3k4on 興味あり!興味あります。挑戦してみます。
    YAMMY@ 架空のRPGの音楽について 2251日前 
  5. @3k4on 曲ができたので参加に変更したいと思います。
    YAMMY@ 架空のRPGの音楽について 2243日前 
  6. @3k4on 参加します!曲ができたので参加しますに変更します。
    YAMMY@ 架空のRPGの音楽について 2243日前 
  7. @3k4on ギリギリだし既オリ曲投稿済みのやつですが参加します!
    あんしんダーネ 2219日前 
  8. @3k4on 参加してもいいですか?
    myna 2219日前 
  9. @3k4on 本日中には間に合いそうにないので不参加です…オリ曲投稿の方には間に合わせます
    んば 2218日前 
ログインしてコメントする