2018324[土] 09:00

東方読書会発表会プレゼン発表初参加歓迎途中参加OK
第3.5回東方発表会+横浜町田東方読書会(3/24)

あおこめ(幻想郷フォーラムお疲れさまでし

[2371views]


詳細
読書、発表、それを楽しむのも東方だ!
東方発表会番外編!~今度はパネル発表~


【趣旨】
4/1開催の幻想郷フォーラムはデスク参加というパネル展示参加と
オーラルセッションというプレゼン参加がある、少し特殊な即売会イベントです。
名古屋開催という性質上、関東の方だと参加が厳しい方もいると思いますので、
パネル展示形式、プレゼン形式というものがどういうものなのか、
体験してみませんか? という催しです。

また、学会のポスター発表だと事前にゼミ等で練習することがありますが、
東方で上記イベント以外でパネル展示の練習する機会は……あまりない訳です。
ですので、翌週を見越して、パネル発表、プレゼン発表の予行練習をしましょう。
参加登録制ですので、東方とは若干離れた見せ方・話し方についての話題もじっくり行えます。

そして、翌日3/25は蒲田合同祭事、翌週4/1は東方名華祭ですので、
読書会スペースも設け、オススメ同人誌の紹介や情報交換もしましょう!

という非常に欲張ったイベントとなります。

【概要】
 ●日時: 平成30年3月24日(土) 9:00~16:30
 ●開催場所: 和光大学ポプリホール鶴川 多目的室
 ●参加定員: 35名
 ●参加費用: 1000円(参加人数により変動します)

【で、結局何するの?】
 ●読書会
  お勧めしたい同人誌を持参し、読んだり紹介したりできます。
 ●パネル発表
  幅90cm×高さ180cmのパネルを使い、パネル展示・発表を行えます。
  A4で横4枚、縦6枚が貼れる程度です。
  また、フォーラムとは違い本企画は登録制のイベントですので、
  貼り方、見せ方、話し方を相談することも可能です。
 ●プレゼン発表
  
プロジェクターを用いて発表を行えます。 
  今回は1~4回の発表会と異なり時間割を厳密に定めてはいませんので、
  
見せ方、話し方を練習するような利用法も可能です。

【パネル利用・プロジェクター利用について】
  今回は発表者・聴講者のページを分けず、参加登録は本ページで一括管理をいたします。
  パネル利用、プロジェクター利用希望の方は参加登録時のコメントや
  
ツイッターのリプライやDM等で主催へご連絡をお願いいたします。

  参加表明の際は、
  ・利用目的
  ・おおまかな内容(発表テーマなど)
  ・プロジェクター利用の場合は利用希望時間
   などを添えてご連絡ください。

【利用スケジュール(案)】
  ・パネル8組、午前・午後で計16枠
  ・発表目的のプレゼンは13:30~15:30に実施
   ※それ以外の時間に練習・原作プレーなどは実施可能
  調整中なので、ご意見・ご提案等ございましたら主催までお声掛けください。

【利用希望者(3/10時点)】(敬称略)
〈パネル〉
・闇万
・あおこめ(読書会・発表会の紹介)

〈プレゼン〉
・胡玉 (フォーラムオーラル発表のリハーサル)
・ヰ(秘封倶楽部が幻想郷の実在について解釈するとどうなるか)

【持ち物】
〈共通〉 
 ・名札

  誰が誰だかわからなくなるのを防ぐためのものです。着用をお願いします。
  主催がいくらか用意をしておきますが、
  あらかじめ準備しておいていただけると助かります。


〈パネル使用・プロジェクター利用の方〉
 ●発表用の各種資料・資材
  ・掲示物の用意はご自分でお願いいたします。

   
主催側で印刷を請け負うことは致しません。
   なお、パネルは布張りのようですので、貼り付け用具は画鋲を推奨します。
   (主催もいくつかご用意いたします)

〈読書会利用の方〉
 ・同人誌、書籍など、東方っぽいもの
   *同人誌(漫画・小説・イラスト集・巡礼本・考察本など種類は問いません)
   *公式書籍(コミックス・小説他)
   *同人CD、同人グッズ、二次創作ゲームなど
   *その他(背景素材の写真集・聖地にまつわる御朱印帳など)
   冊数制限は設けませんが、自己管理ができる量をお持ち込みください、
   15冊程度を上限として推奨します。
   持ち込みの下限はありません。手ぶらでもOKです。
   ※R-18並びにR-18Gな作品は、ご遠慮ください。
   東方以外の同人誌も1~2冊程度であれば可とします。
  (東方で活躍している方の別ジャンル作品など、東方の参考資料という目的に限ります)

 ・付箋
  持ち込まれた同人誌の混同を避けるものです。
  主催もいくらか用意をしておきますが、
  あらかじめ準備しておいていただけると助かります。


【よくある質問】
 ・R-18、R-18G作品の持ち込みは可能ですか?
  公共施設での開催ですので、お持込はご遠慮ください。

 ・飛び込み参加は可能ですか?
  当イベントは、Twiplaによる事前申請制です。
  当日の飛び入り参加に関しては原則お断りしておりますので、ご了承ください。  

 ・途中参加・途中離脱は可能ですか?
  可能です。事前にご連絡いただければ、柔軟に対処いたします。


 ・PCの持ち込みは可能ですか?
 ・同人ソフトの紹介は可能ですか?

  コンセントの使用、及びノートPCの持ち込みは可能です。
  口数が少ないため、電源使用をお考えの方は電源タップの持参をお願いいたします。

 ・東方以外のジャンルの同人誌の持ち込みは可能ですか?
  東方同人と他ジャンルの比較という目的に限り、1人1~2冊程度は可能とします。

 ・会場は飲食可能ですか?。
 ・お菓子や飲み物の持ち込みは可能ですか?

  可能ですが、持ち込みの同人誌を汚さないよう、
  指定のエリアでお願いいたします。
  また、会場内でのごみの処理はできませんので、出たゴミは各自お持ち帰り下さい。


【二次会】
  町田周辺で開催予定です。

【その他注意事項】
 ・作品の損傷・紛失について主催は責任を負いかねます。
  重要な本の場合は、汚損がないようにカバーなどの持ち込みをお勧めします。

  また、持ち込まれた同人誌は大事に扱いましょう。


場所
東京都町田市能ヶ谷1-2-1
道順を調べる

参加を締め切りました
興味あり (2人)


コメント
  1. @blue_comment 興味あり!
    でね🐥冬コミ2日目い08b売り子 2286日前 
  2. @blue_comment 参加します! 大学でパネル展示作ったけど、みんなどうやってパネル作ってるのか……
    闇万@ニ宮飛烏ディスコード鯖主 2267日前 
  3. @blue_comment 興味あり!
    KoCyan64@春例か44ab 2261日前 
  4. @blue_comment 参加します!
    KoCyan64@春例か44ab 2254日前 
  5. @blue_comment 参加します!フォーラムのオーラル発表のリハをやらせて頂けましたらと思います。
    胡玉|名華祭 2246日前 
  6. @blue_comment 不参加です。
    ちくわぶ@仲晴キット隊長 2244日前 
  7. @blue_comment 用事ができてしまったので不参加です。
    仲村アペンド@空間翔転移中 2244日前 
  8. @blue_comment 不参加です。予定ブッキングしました…
    でね🐥冬コミ2日目い08b売り子 2234日前 
  9. @blue_comment 参加します!
    ジャギ電素 2230日前 
  10. @blue_comment 不参加です。
    八雲千月 2229日前 
  11. @blue_comment ギリギリで申し訳ありません!午後からとなりますが、参加します!
    ざる。 2228日前 
ログインしてコメントする