201833[土] 12:30

どなたでも初参加歓迎途中参加OKLARPコンバットLARP近接サバゲ
【第1回静岡コンバットLARP】シュティーレンヒューゲルLARP発足 来たれ、勇者よ!

コノス 11月11日 香川ときこす

[1267views]


詳細
コンバットLARPとは?
剣や魔法を使って対戦する近接サバイバルゲーム
   ×
冒険者や魔物になりきってキャラクターを楽しむロールプレイ

この2つを掛け合わせ、西洋ファンタジーのような世界観の元で、様々なシチュエーションの戦闘を楽しむ。
これが、シュティーレンヒューゲルLARPの目的とする、コンバットLARPです。

剣といっても、もちろん本物ではありません。
叩いても怪我をしない、柔らかく作られた専用の剣を使います。
そして、剣だけではありません。
槍、斧、弓、丸太、、、様々な武器を使って戦うことができます。

ちょっとでも「楽しそうだな?」と思った方、未経験でも、運動が苦手でも問題ありません。
お気軽にご参加ください。


《更新履歴》

1月13日 イベント公開、募集開始



《開催日時》
記念すべき第0回は、
2018年3月3日(土)
13:00~18:00
と決定いたしました。

《場所》
静岡県焼津市 サバイバルゲーム インドアフィールド
SPECIAL FORCE(スペシャルフォース)様
にフィールドのご提供をいただきました。

●屋内フィールドのため、天候に左右されません。
707405569736144.jpg
 雨からも、冬の寒風からも、泥だらけの地面からも、すべて解放されます。
●男女別更衣室、シャワールーム完備、自慢の衣装への着替え、汗をかいても安心です。
●体育館よりも遙かに広いフィールドは、屋内であることを感じさせない満足感があります、

《交通アクセス》
静岡って何処? 焼津って何処?
参加しにくければ意味がありません。

●東名高速道路 焼津インター、吉田インター、どちらからも約15分ほどの距離にあります。
 ETCカードご利用の方は、大井川スマートインターのご利用をお勧めします。
 駐車場も、第2駐車場まで含めると100台を超えるスペースがあります。
●東京より東海道新幹線静岡駅、東海道本線に乗り換えて藤枝駅へ
 線藤枝駅より路線バスにてフィールド近くまで移動できます。
 東京駅より約2時間程度で着くことができます。

※バスでお越しの方

●駅に案内のスタッフがいます
●駅にて集合の後、バス停まで案内させていただきます
●集合場所 JR藤枝駅、改札をでて正面のベンチ付近
●集合時間 11時10分

JR藤枝駅南口3番線 藤枝吉永線 11時23分発
東島 下車 11時51分
運賃500円

本数が少ないので、乗り遅れないようご注意ください。

※お車でお越しの方
施設内駐車場(無料)をご利用いただけます。
Googleマップにて「スペシャルフォース」と入力すると、場所が確認できます。
フィールドは時間制となっています。
前の時間を利用している方がいる可能性がありますので、早すぎる到着はご遠慮ください。
原則敏江、12時以降の到着をお願いします。


《参加費》
1人5,000円

《参加条件》
どなたでもご参加いただけます。
初心者歓迎、初体験でも問題ありません。

見学を希望される方は、「興味あり」を選択の上、アンケートにてご回答願います。
見学の方も、飛び入りでの参加が可能です。

《人数制限》
最大50人程度
但し、ゆるLARP未経験者は20人までとさせて頂きます。

《タイムスケジュール》
 12:20 開場、受付
 13:00 開会式、オリエンテーション
13:30 前半の部
15:30 休憩・自由時間
16:00 後半の部
18:00 閉会式

まず、受付にて、会員登録、同意書への署名、参加費のお支払いをお願いします。
(既に会員登録済みの方は、会員証のご提示をお願いします)

各自、お着替えなどの準備をお願いします。
なお、待ち時間などに、セーフティエリアにて武器などを振り回さないようご注意ください。

開場後、スタッフにて設営を行います。
お手すきの方はお手伝いいただけると助かります。

開会式では、必ず守って欲しいルールやゲームの内容の説明を行います。
特にコンバットLARP初参加の方は、必ず参加をお願いします。

ゲーム中は数戦ごとに休憩時間をはさみますが、各自ご自身の体力と相談し、1戦休むなどの対策をお願いします。

休憩中は、会場内にて撮影、練習、露店販売などを行うことができます。
なお、セーフティエリアにて武器などを振り回さないようご注意ください。


《注意事項》
●フィールドによる昼食の提供はありません、徒歩1分の場所にコンビニがあります。
●ゴーグルの着用を必須とします。
 フィールド公式サイトにはフルフェイスマスクという記載がありますが、イベント内容を説明しての協議の結果、目を覆うゴーグルの着用で構わない、ということになりました。
 ゴーグルは100円ショップのもので問題ありません。
 無料貸し出し用ゴーグルもご用意できる見込みです。
 フルフェイスマスクについては、フィールドにて300円でレンタルすることも可能です。
●ルールについては、

気軽に遊べるファンタジー戦闘LARP「ゆるLARP」の本

に準拠する予定です。
●公共良俗に則った努力義務を条件とするとともに、必要事項があれば追記いたします。

《基本ルール》
●会場であるスペシャルフォース様の会員登録、
 イベント主催である合同会社リンクルとの「イベント参加規約兼同意書」の
 確認・署名が必用です。
●18才未満の方の参加には、保護者様の同意が必要です。

サバイバルゲームフィールド SPECIAL FORCE 入会申込書

合同会社リンクル開催イベント参加規約兼同意書

●不測の事故・トラブルを防止するため、
 イベントスタッフならびに会場スタッフの案内に従って行動してください。
●セーフティエリアでの戦闘行為の一切を禁止します。
 同意の上での模擬戦闘、寸止め、峰打ちなどについても同様とします。
●1番の目的は「勝つこと」ではありません、「楽しむこと」です。
 近接サバゲにはない、役割を演じるという楽しさを全力で味わって下さい。

《内容》
●剣と魔法による戦闘を中心としたLARPゲーム
 安全に配慮した近接サバゲと酷似しますが、よりロールプレイを推奨します。
 また、ロールプレイが捗るゲーム設定などを行いますので、ご期待下さい。
●露天
 物販利用の許可を取りました。
 出張「コノス」にて対応装備の購入ができるほか、参加者同士による売買も可能です。
 出店希望者数や品数により、詳細を決めていきます。

《戦闘ルール》
開始前に一通りの説明を行いますが、事前に確認をしておいてください。

『ストップ』
危険回避のための伝達信号となります。
ゲームの継続によりなんらかの危険が発生すると感じた場合、大きな声で「ストップ」と叫んでください。
また、「ストップ」という声が聞こえた方も、「ストップ」と復唱し、周囲の人に伝えてください。
「ストップ」が掛かった場合、全ての人が戦闘その他の行動を中止し、その場にて静止してください。
イベントスタッフにて安全確認及び危険の除去、行動指針の告知などを行います。



★攻撃の基本
武器の長さよりも大きなストロークで振りましょう
(小さな振りでつんつんしても無効となります)
攻撃は本気で叩かない、全力で振らない、熱くなりすぎない
(攻撃を受けた側が「痛い」と感じた攻撃は無効となります)
命中判定は「攻撃を受けた側」が判断しましょう
(攻撃をした側は追求しない、当たったことに気が付かないことはよくあります)
(攻撃を受けたら素直に申告、側は嘘をついたらカッコワルイ)

打撃有効箇所
●右腕
●左腕
●胴体
●右足
●左足

打撃無効箇所
×頭部(首を含む)
×両手首より先
×両足首より先
×股間
無効箇所への攻撃は、命中してもダメージとはなりません。

禁止行為
×縦切り、袈裟切り
×突き
×楯による攻撃
×武器以外による攻撃(素手、脚、設営物など)
×身体、衣類などを掴む行為
×武器、楯などにより、押す行為
禁止行為を行った場合、行為者の自己判断にて死亡扱いとします。

★使ってよい武器、悪い武器

全ての武器は、イベント開始前もしくは使用前に、イベントスタッフにて安全確認を行います。
この安全確認を通過した武器のみ、戦闘で使用することができます。
市販品、類似イベントにて承認を受けた場合、であっても、必ず安全確認をうけてください。
破損、劣化により規定の安全性を確保できていない可能性があります。

安全確認に於ける判断基準
その武器を使用することにより、不可抗力の事故による怪我を最小限に留めることを目的とし、下記の確認を行います。

●イベントスタッフにて用意された貸し出し品
安全について確認済みのアイテムをご用意しております。

●LARP戦闘を前提として作られた市販品
破損、劣化、不適切な改造などが施されていないかの確認

●自作武器、LARP戦闘を前提としていない市販品
打撃面の保護が適切にされているかの確認(約2センチの緩衝材)
非打撃面の保護が適切にされているかの確認(約1センチの緩衝材)
芯の有無、材質の確認(折れたときに先が尖るものはNG)
※自作される場合は、LARP武器作成ガイドの閲覧を推奨します。
なお、コンバットLARPに不慣れな方は、まずは市販品、もしくは貸し出し品のご利用を強くオススメします。


★選べる職業4クラス


騎士:ナイト
○ライフを2点持っている
○盾を装備することができる
×二刀流はできない
×走ることができない

戦士:ファイター
△ライフを1点持っている
○二刀流が可能
×楯を持つことはできない
(今回はルール簡易化のため、ナイトキラーは導入しません)

射撃兵:シューター
△ライフを1点持っている
○射撃武器、投擲武器の使用ができる
△近接武器の長さは80センチ以内とする
○二刀流が可能
×弓、銃などで敵の攻撃を受けることはできない
×楯を持つことはできない

魔術師:マジックユーザー
△ライフを1点持っている
○各種魔法を使うことができる
△楯、もしくは80センチ以下の武器を使用できる
(楯と武器を同時に構えることはできない)
×二刀流はできない


狙撃兵:スナイパー
×ライフを持たず、勝敗を判定する基準として計算されない
○2階より遠距離攻撃を行うことができる
×1階へと降りることはできない
×矢、弾弓、魔法などは、身につけることができる量までとする
(2階に補充用の弾を用意することはできない)

★魔法について

魔法には触媒が必用です。
下級魔法はゴムボール、上級魔法はBB弾、回復魔法は白たすき
魔法を使うためには、その触媒を用意する必用があります、
(イベント運営からの貸し出しもありますが、数に限りがあります)
また、触媒を持ち運ぶための袋やポーチなどの収納もあると良いでしょう。

魔法の発動条件
・規定音数の呪文を詠唱した後、魔法名を言うことで発動する。
・呪文の文言は自由。
・詠唱は音の数でカウントする。
 「しゃ」「ん」「っ」「-」は1音。「ファイヤー」なら4音。
・呪文の詠唱、魔法名の宣言はまわりの人に聞こえるような大きい声で!
・呪文の詠唱中は移動不可。
 →詠唱破棄するなら移動OK。次回また一から詠唱すること。
・呪文の詠唱中でもその場で剣や盾による自衛などはOK。

・呪文詠唱後、魔法の発動まで待機するのはOK。
 ただしその場合は片腕を高く上げる事で「詠唱完了」を示すこと。

魔法の威力
・攻撃魔法は必殺。HP2のナイトも即死します。
・攻撃魔法は盾で防御不可。盾で受けたら死にます。
・攻撃魔法は武器での切り払いはOK。"バント"は×。


☆下級魔法
 ・15音以上の詠唱をした後、魔法名を言いながら魔法弾(ゴムボール)を投げる。
 ・詠唱15音につき魔法弾1発として、最大60音=4発までチャージ可能。
 ・複数チャージした魔法弾はまとめて投げても何回かに分けて投げてもOK。
 ・魔法弾は手投げのみ。ラケットや射出装置の使用はNG。

 例1)
 『赤き火よ、我が手に集い、焼き尽くせ』(17音)
 『ファイヤーアロー!』(弾1発)

 例2)
 『地の底に眠る星の火よ、古の眠り覚し裁きの手をかざせ!』(33音)
 『ファイヤーボール!』(弾2発)


☆上級魔法
 ・100音以上の詠唱をした後、魔法名を言いながら0.2gバイオBB弾を投げる
  (黄昏より昏い、竜を破れそうなあの呪文が104音です。参考程度に)
 ・もちろん切り払いもOKだが、1発でも受けたら即死なので素直に逃げよう。
 ・魔法弾は手投げのみ。ラケットや射出装置の使用はNG。


☆回復魔法
 ・20音以上の詠唱をした後、戦闘不能者にタヌキをかける。
 ・タスキをかけられた人は戦線復帰できるが、復活はゲーム中、1人1回まで。
 ・「チーム全体で〇回(=タスキ〇本)」と制限する予定。
 ※残りHP1のナイトを回復する事はできません。死者蘇生のみ。

  (今回はルール簡易化のため、回復魔法は導入しません)

《ゲーム内容》
サバイバルゲームでもおなじみのゲームの他、LARP要素を追加したゲームを行います。
ゲーム内容はイベントスタッフがゲーム毎に決定しお伝えしますが、希望があればどんどん提案をお願いします。

原則として、2つの陣営に分かれた戦闘となります。
陣営の区別のため、片方の陣営はイベントスタッフの用意した赤いテープ(もしくはそれに類するもの)を張っていただきます。

戦闘目標の達成、もしくは制限時間経過後に生き残り人数の多い陣営の勝利となります。
制限時間は原則5分となりますが、戦闘により変更される場合があります。
制限時間は戦闘開始前に明言されます。


【殲滅戦】
総力戦です、敵チームを全滅させた陣営の勝利となります。

【フラッグ戦】
敵陣地内のあるフラッグボタンを押すことができた陣営の勝利となります。

【キング戦】
各陣営、キングを選び、王冠(もしくはそれに類するもの)を装着します。
敵陣営のキングを倒すことのできた陣営の勝利となります。


【制圧戦】
フィールド内に領域を示すタイルが複数設置されます。
タイルの数は原則として、10枚となります。
戦闘開始前に、各陣営5枚ずつ、タイルをフィールド内に設置します。
タイルは必ず目線よりも低い場所に設置し、真上から見える場所である必用があります。
戦闘が開始されたら、フィールド内のタイルを探し、自陣営の色へと変更していきます。
片方の陣営が全滅した場合、もしくは制限時間経過時に保有している人智の多い陣営の勝利となります。
なお、立ったまま移動できる範囲であれば、タイルの設置場所を変更しても構いません。
タイルを持ったまま移動する事はできません。

【山賊掃討作戦】

冒険者陣営、山賊陣営に分かれます。
ルールは殲滅戦と同様です。
此処は寂れた街、山賊に支配された廃墟同然の街。
しかし、地域の治安を取り戻すべく、そして山賊の溜め込んだお宝を我が物にするべく、冒険者たちが集まった。
それぞれ、冒険者、山賊の気分を味わいましょう。
「ひゃっはーーーー、新鮮なげんこつハンバーグだぁ!!!」

【プリンセス救出作戦】

魔王軍に攫われた姫を救出するべく、勇者達が出撃します。
時を同じくして、国王暗殺を企む魔王軍が王城を襲撃します。
ルールはフラッグ戦と同様です。

【聖魔対戦】
魔王vs戦乙女の戦いに巻き込まれます。
魔王軍、聖騎士軍として、戦乙女、魔王の討伐に乗り出します。
原則としてキング戦ですが、クラス「戦乙女」「魔王」が登場します。

「戦乙女」ライフ3点 敵陣地に背を向けて移動することができない。
「魔王」 ライフ3点 自陣(フラッグ周辺)から出ることができない。
(周辺の具体的範囲については、ゲーム前に決定します)

《露天について》
会場より、物販許可をいただきました。
どなたでも自由に売買していただくことができます。
ただし、セーフティエリアに限定させていただきます。
なお、販売物ならびに金銭の管理はご自身にてお願いします。

今から開催が楽しみですね。
待て、続報
詳細については、随時追記していきます。
660814399759299.jpg

197199679620889.jpg

745340240722140.jpg

アンケート
このイベントについてアンケートを実施中です。

場所
静岡県焼津市利右衛門586
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @revua_ag 興味あり!
    bu-tuMiKaSa 340日前 
  2. @revua_ag 参加します!
    槍 339日前 
  3. @revua_ag 興味あり!
    へたどく 339日前 
  4. @revua_ag 興味あり!
    ソラウタ鍋(フィデ:α/43) 337日前 
  5. @revua_ag 参加します!
    うか/エスニヤ 335日前 
  6. 参加します!
    koikoi 317日前 
  7. @revua_ag 興味あり!
    JB@アッシュ 308日前 
  8. @revua_ag 参加します!
    縁側ひなた 306日前 
  9. @revua_ag 参加しまーす! 衣装どうしようかなわくわく
    ちま@らーぷ垢 305日前 
  10. @revua_ag 行きたかった…。次こそは必ず。
    息吹@トマトジャンキー 305日前 
  11. @revua_ag 参加します!
    ちま@らーぷ垢 305日前 
  12. @revua_ag 今回も出陣です。
    ねこのうるめ@全てを斬るため修練中 305日前 
  13. @revua_ag どうにも仕事が休みにならず。不参加です。
    へたどく 296日前 
  14. @revua_ag 参加します!
    ささむ 296日前 
  15. @revua_ag 参加します!
    三架月 296日前 
  16. @revua_ag 参加します!
    かりゅ 295日前 
  17. @revua_ag 仕事の都合で行けない可能性が高いため、興味ありに変更致します……
    宇佐見坂うさり@シュブニグラス化身の人 295日前 
  18. @revua_ag 不参加です。仕事になってしまいました。
    アンディ(LARP用) 295日前 
  19. @revua_ag 参加します!
    講師@日明(闇落ち 294日前 
  20. @revua_ag 参加します! 初LARPです、見学させてくださいませ!初製作武器も一応持っていきますのでチェックだけでもして頂けたら光栄です!
    りむる/GirlieGinger 292日前 
ログインしてコメントする