2018224[土] 午後

どなたでも初参加歓迎途中参加OK人狼
第12回岐阜人狼会【2/24(土)】

らす

[1994views]


詳細
959827190978301.png

第12回:寒くても大丈夫!

人狼ゲームがはじめてだよって人から、歴戦の猛者だよって言う人まで……。
一緒に岐阜での人狼、やりませんか?


レギュレーションなど

2種類の村を軸に立てていきます。

 1. アルティメットルール
片方の村では、アルティメットを模した村を建てます。
この村は、以下の様な特徴を持たせる予定です。
◆ルール:
・初日占白お告げ、連続ガードなし
・狼の初日相談なし(顔合わせのみ)
・用語分からない時は、タイマーストップして解説。
・立候補順による順番投票、投票時理由もつけれます。
・COや占い先が分かりやすくなるカンバン付き。
・クロストーク、強く非推奨

◆方向性
・丁寧にじっくりと議論を進めていきましょう。
・他人のせい、禁止。セオリーなんのその。自分の思った事と他人の思った事を大切に、全員参加を目指す村です。
・初心者さんにも優しく、むしろ初心者さんを中心に村を作って行こう!
・「コミュニケーションゲームとしての人狼」を楽しんでいきましょう。
・主催の判断で、この卓への参加をお願いしたり、参加をご遠慮いただく場合があります。



2.通常村
最初は(1卓の場合は上の編成を優先して立てます)、もう片方は2陣営による基本村をやります。

◆ルール
ベースになるレギュレーションは、
席順: トランプによるランダム
役欠け:  なし
初日占:白お告げ
偽装GJ:あり
投票: 一斉投票
遺言: なし

です。
GMがホワイトボードに判定表を書いていくので、メモを取らなくても安心!
大前提として、ルールの範囲内での自陣営の勝利を目指して下さい。

ルールとは、
・夜時間、該当する役職でない場合は目を開けない。
・GMの指示に従う事。
・議論時間が終了した後は声を出さない。
の3点です。

また、進行中は皆さんは演者です。
つまり、どんな嘘をついてもOKです。

(雰囲気次第ではお祭り村もやりますが、ノーマルレギュが人気になる事が多いです)

クロストーク(議論で違う話題が別の箇所で行われる状態)について、特に禁止していません。
ただし村全体が話題を共有しないと中々勝利には結びつかないのでご注意下さい。

◆方向性:
スポーツを意識したものとお考え下さい。

どちらかと言うと、ふざけっぱなしよりも真面目に勝利を目指してゲームして行くのが楽しいよね!と言う雰囲気です。
村が終わった後、こうすればよかった、あそこが良かったね、と言う感想を村で共有して、「ゲームとしての人狼」をやっていきたいと思っています。
村が終わったらノーサイド、の精神でお願いします。
役割を演じる事の楽しさを希求して行きましょう。




GM込みMAX16人-18人の場合、下にあるようなゲームをやる予定です。(提案は大歓迎です。)
・短期17A風の、通常村。(最初は必ずこれをやります)
・霊に違った役割を与えたオリジナル役職「呪霊師」入り村。
・人狼も疑心暗鬼になる?人外欠け村
・長期人狼風、初日吊り襲撃なし村

1回の5-6ゲーム中、過半数は2陣営でのゲームになっていますが、やりたい編成があれば声をあげていただければ幸いです。
初心者さんが最終日に残ってドラマティックな説得ゲームになる、と言う展開が毎回起こっています。参加者の皆さんのお蔭ですが、初心者さんも歓迎できる土壌がある事の好例ではないかと思っています。


人狼ゲーム初参加の方へ

人狼が夜に使うハンドサインなどは、最初に詳しく説明をする予定です。
基本的な考え方やよく使われる用語などは、希望する方が居ればお教えしますし、もちろん自由にやっていただいてもOKです。
見学だけでも構いませんので、お気軽に声をおかけ下さい。


日時・場所
■開催日時
2/24(土)
開場   13:00
1村目目安 13:30
最終村建 20:00まで
完全撤収 21:00

■会場:
岐阜市文化センター 美術工芸室1、2
(受付は1で行います)


会費について

参加時間に関わらず500円です。
GMに挑戦したい人も、らすの方で練習をお手伝いさせて貰います。
見学のみの場合は無料にて承ります(できる限り、事前にご連絡下さい)


■定員
40名

■参加方法について
・連絡先
1.TwiPlaにて参加表明。
2.Twitterにて、@luxx_kohchaへリプライを送る。
3.gifujinro*gmail.com(*を@に変えてください)へメールを送る。
のいずれかで参加表明下さい。

・ご連絡の際、以下のフォーマットにてご連絡下さい。
1.プレイヤーネーム(呼ばれ方)
2.対面人狼の経験有無
3.その他あれば(遅刻や質問など)

■諸注意
・会場での飲食は自由ですが、出たゴミに関しては各自にてお持ち帰りの程よろしくお願いいたします。
・会場内は禁煙です。(建物の1Fに喫煙室あり)
・会の雰囲気などをお伝えするため、写真を撮影する事があります。
 写真公開NGの方は事前にお伝え下さい。(当日は確認しない場合があります。)
・他の人狼会の告知をしたい方が居れば、当日終わりに時間を設けますので、事前に申し出て下さると嬉しいです。
・会の運営(企画、GM、設営など)を一緒にやっていただける方、興味のある方、お気軽に声をお掛けくださいませ。

場所
岐阜市文化センター
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (2人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @luxx_kohcha 興味あり!いい加減岐阜人狼行きたい!
    ヒロノリ🌗 2273日前 
  2. @luxx_kohcha 興味あり!
    ケルカーKelcar/けいすけ 2268日前 
  3. @luxx_kohcha 参加します!楽しみ楽しみ☺️
    大将 2252日前 
  4. みどさん、ちゃむさん、エリナさん、ひろさんにCOいただきました。引き続き募集中ですのでよろしくお願いしまーす🖐
    らす 2250日前 
  5. @luxx_kohcha 興味あり!
    SSベアキトゥス 2250日前 
  6. タカユキさん、せーちゃんさんよりCOいただきました。φ(..
    らす 2250日前 
  7. @luxx_kohcha 仕事の為興味ありあら不参加でorz
    ヒロノリ🌗 2244日前 
  8. @luxx_kohcha 参加します!
    悠/漆莉(シチリ) 2243日前 
  9. @luxx_kohcha 参加します!またよろしくお願いします
    ガネトラ 2243日前 
  10. 多忙であまり見られずにすいません。ヒロノリさんは次こそ…!参加CO頂いた皆さんはありがとう!GM込み14人になったので3狼1狂レギュが立ちますね!まだまだ募集中ですー!
    らす 2243日前 
  11. @luxx_kohcha 参加します!!
    ryu-ga 2236日前 
  12. リュウガさん参加COあざます!いよいよ来週ですね!迷ってるみんなは参加するボタンをポチッとおすべし!
    らす 2236日前 
  13. @luxx_kohcha 参加します!
    くわーく⚓解き狼GM 2234日前 
  14. くわーくさん、参加COありがとうございます!今度もお眼鏡にかなうようがんばります!
    らす 2234日前 
  15. @luxx_kohcha 仕事ですので終わり次第向かいます。その都度連絡入れます
    ❇きのこっち@趣味垢❇ 2231日前 
  16. @luxx_kohcha 参加します!
    ケルカーKelcar/けいすけ 2230日前 
  17. いよいよ来週ですね。僕もGMモチベが高まってます!きのこっちさん、けいすけさんCOありがとう!きのこっちさんは「参加する」に移動しておきました٩( 'ω' )و
    らす 2230日前 
  18. きょへさんに参加CO頂きました!明日ですが、2部屋確保しておいたので飛び入りも問題ありません!ので、見学だけでも歓迎ですー。
    らす 2227日前 
  19. @luxx_kohcha 片道2時間は遠い。だけど、なかなか同村できない人がここにはいるから参加します!
    のぶ🤍💛💜💙❤️💚💗🧡🖤 2227日前 
  20. @luxx_kohcha 仕事終わりましたので、今から向かいます。
    ❇きのこっち@趣味垢❇ 2225日前 
ログインしてコメントする