2017122[土] 13:00

初参加歓迎人狼
カピバラのゆるふわ普通人狼会(17A会)

おーさき

[1634views]


詳細
カピバラのゆるふわ普通人狼会

こんにちは、おーさきです。

今までなかった普通の人狼プレイヤー向けの普通のレギュレーション・配役の人狼会をやります。

☆こういう人におすすめ!
・初心者ではないが、上級者でもない人狼プレイヤー
・同じ配役・ルールで楽しみたい人
・シンプルな配役を楽しみたい人
・セオリー以外の議論を楽しみたい人
・毎回配役が変わってしまい、ついていくのが大変だと感じている人

〇時間・場所・会費
時間:12/2(土) 13:00-21:30 (21:30完全撤収)
場所:西区民センター 第3会議室
会費:500円

〇人狼会のコンセプト
基本的に以下のレギュレーションと17A配役で人狼をすることをコンセプトとしています。
同じレギュレーションを繰り返すことで、全員がある程度のセオリーを共有し、その上でセオリーではない部分で議論できたら楽しめると考えています。
村があまりにも強すぎる場合のみ、配役とレギュレーションを変更するかもしれません。

〇レギュレーション
初日占いあり
初日犠牲者あり
連続護衛あり
同票時の弁明なし
遺言有り
4回同票で引き分け
投票は全て一斉投票
議論時間は以下
15人以上 9分
10人以上  7分
5人以上  6分
5人未満   4分

☆16人村(17A)・・・基本配役
占い師
霊能者
騎士
共有2
村人6
狼3
狂人

〇17人村(18A猫)・・・17Aに慣れてきたらやる可能性あり
占い師
霊能者
騎士
共有2
猫又
村人5
狼4
狂人
背徳者

〇13人村(Xレギュ)・・・人数足りない時用①
占い師
霊能者
騎士
村人6
狼3
狂人

〇10人村(11A)・・・人数足りない時用②
占い師
霊能者
騎士
村人4
狼2
狂人1



〇注意事項(必読)
・なるべく16人で村を実施したいため、人数が超過する場合、
以下の順番で次の村の待機をお願いすることがありますので、ご了承の上ご参加ください。
(ボードゲーム等は少し用意させてもらいます。)
「最終日に生存していた負け陣営」→「最終日前日に生存していた負け陣営」→「村に入ってる回数が最も多い人」
・逆に人数が足りなくて16人村ができなくなる場合は、なるべく村に参加していただくようご協力お願いします。
・なるべく村の回数を多くしたいため、村終了後、5分休憩を挟んで次の村を始めます。休憩したい人が多い場合は大休憩を設けます。

〇非推奨事項
・最終日以外の村人騙り
・騎士の占い騙り
・人物メタ発言(初心者メタ含む)
・過剰なパッション

〇禁止事項
・夜時間の音メタ
・システム破壊行為(夜に目を開ける等)
・暴言
・威圧的発言
・ゲーム中の退室(トイレ休憩はGM裁量)
・その他常識的に考えてモラルに反すること

〇よくある質問
Q.狐ありの村は初めてで不安なのですが、参加しても大丈夫ですか?
A.まったく問題ありません。狐の仕様、セオリー等をまとめた資料を配布します(予定)。
 また、同じ配役で何度も村をするため、慣れることができます。

Q.初めて人狼をするのですが、参加しても大丈夫ですか?
A.参加することは可能です。ただし、特別な初心者対応は行っておりません。

Q.ゲーム中の禁止事項の判定はだれが行いますか?
A.GMが行います(主催者ではありません)。GMが禁止事項に抵触したとみなしたら一発出禁なので、お気をつけください。

Q.初日犠牲者が狐を占うことはありますか?
A.あります。初日犠牲者(GM)が狐を占った場合、狐はゲーム開始時の朝に死亡します。

Q.途中参加・途中抜けは可能ですか?
A.可能です。ただし、人数を把握したいので、事前に時間をお伝えしていただけると助かります。

Q.人物メタ発言とはなんですか?
A.例をあげると「あの人は人外だと絶対に騙らないから、真役職だ」や「初心者だから真役職だろう」や「慣れてないレギュだから共有者に投票してしまった」といった村中ではわからない事象からの発言です。
  考えてしまうことはあっても、発言するのはお控えください。

Q.初日占い先に理由がないのですが、誰を占えばいいですか?
A.誰でも問題ありません。ただし、同じ人ばかりを初日に占うことは控えていただくことが推奨です。
 理由は、初日に狐を占ってしまったり、狼で黒が出て初日に連続退場する可能性があるからです。

Q.噛み時間考察はありですか?
A.ありです。噛み時間が長いか短いかを判断材料にしても問題ありません。
 ただし、狼が噛み時間を意図的に長くしたい場合は常識的な範囲内でお願いします。

Q.引き分けとはなんですか?
A.例えば、村村狐狼で、お互いの役職は全てわかっているものとします。
 この時点で村人の勝ちはないため、村人は引き分けを目指します。
 具体的には、狐⇔狼は票を入れあうため、村は狐と狼にそれぞれ一票ずつ入れることで引き分けにすることができます。

Q.用語がわかりません。
A.こちらをご参考にしてください。https://www16.atwiki.jp/ruru_werewolf/pages/27.html

その他質問事項がありましたら、気軽におーさきまでお尋ねください。


場所
大阪市西区北堀江 西区民センター
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)


コメント
  1. @osaki_jinro 興味あり!遅刻参加でも大丈夫でしょうか?
    まゆみ@村人の居ない村🎶 2312日前 
  2. @osaki_jinro 遅刻参加します!仕事終わらせて、6時くらいまでには着きたいです…!
    まゆみ@村人の居ない村🎶 2312日前 
  3. @osaki_jinro 参加します!
    コータ 2312日前 
  4. @osaki_jinro 咽び泣きしながらの興味ありで
    ごとう れい(おやすみ中) 2311日前 
  5. @osaki_jinro 参加します!
    クロさん 2310日前 
  6. @osaki_jinro パスタ連れて、二人参戦です。午後2時到着の見込みです。よろしくお願いします。
    穂高 2309日前 
ログインしてコメントする