2018211[日] 21:00

初心者歓迎初参加歓迎途中参加OKアニクラアニソンVJDJVDJ練習会演者募集キュアマカロン
DJVJ練習会「アニクラ通信簿 3限目」(2/11 21:00~)

Mac

[2692views]


詳細
※DJ参加希望者が枠一杯になったので募集終了します!
 ご参加ありがとうございます!

VJは変わらず募集してますのでこの機会に是非


通信簿っていう名前ながら、特に成績つけあうことのないこの企画。
ただ演者は「ここはこういう方がいいよね」ということを言う覚悟も、
そういうこと言われる覚悟も持って来ていただくというこの宴。

逆をいえば、評価してもらえるから好きなこと持ってきていい、
ってことでもあるので、アニソンゲーソンとか好きなの流してください。


そんなわけで気がついたら3回目。
みんなの楽しい向上心だけが原動力のこのイベントその名も

アニクラ通信簿



演者はいつも通り最高のプレイをしてください。


終了後に「最高でした!」とか伝えることありますけど、その後内輪グループで「あの人は繋ぎがまだまだ」みたいな話したことありませんか?

いっそのこと、その部分「も」直に言いあえる環境目指しましょう。(褒めるとこはいつも通りに褒めましょう)

ただ、褒めるだけじゃないです。加古川のガヤ勢DJは思ったこと言います。
とは言っても完全に主観なので「こうしろ」って話じゃないです。

「そんな考え方もあるのか」って一考になっていただければ幸いです。
だから皆さんも思うところがあったらどんどん言ってください。お互いの意識の共有が明日のより良い現場を作ります。やがて、げんばに変わるもの。

 なお、そこだけを除けばただのアニクラです。たぶん。



・タイムテーブル

72656207921623.png




・出演者

DJ's

・シャロ(


 得意科目:竹達彩奈
149736044600682.jpg


・あさみってる(
 得意科目:アイドル(三次元含む)
370072420538943.jpg


・sassy(
 得意科目:ゆずソフト
652704668327393.jpg


・ナイン(
 得意科目:シュッとしてるやつ
446329951169494.jpg


・TKC(卵掛け炒飯)(
 得意科目:THE IDOLM@STERシリーズ
155684652043553.jpg


・遊人(
 得意科目:remix
142720978639256.jpg


VJ

・縞次朗(
  得意科目:ネタ映像
619627610959699.jpg


VDJ

・Mac(@subculbar_mac)
 得意科目:幼女、少女、アイドル
70975669470756.jpg


・開催日時


 2018年2月11日 日曜日 (建国記念日

 OPEN   20:00

 START 20:30 ~ Last


 (終了時間は状況によります。始発待ちの必要がある場合は私の店M@Cで二次会的な感じでお待ちいただけます)



・会場


 スタンディングバル ベッカン

 兵庫県加古川市別府町朝日町7 駅前ビル1F


 JRの人は姫路駅か西明石駅で山陽電車に乗り換えて別府駅に。

 JRだと東加古川駅が最寄りですけど徒歩30分はかかります。



・料金


 入場無料

 出演・相談したい方は演者の誰かにもドリンクをいただければ



・イベント内容


A. 出演希望者


DJ参加希望者


 経験年数や出演歴は問いません。出たいという気持ちがあるかどうかだけが条件です。


 希望者は名乗り出てください。完全立候補制です。

 人数が多い場合は初めて出る人を優先的に処理させていただきます。あとは時間の都合とか熱意とかなんかそういう辺りも加味しながら、それでも決まらない場合は最終は抽選になります。

(ただしシャロさんは絶対出ていただきます。)


 参加人数によりけりですが、前回の感じだと1枠30分か40分くらいのはずです。ただ変動もありえます。リスト提出はどちらでも構いませんが、早めに提出いただいた場合はちゃんと映像を用意できます。きっと。

 プレイだけでなく「この人とB2Bをしたい」ということで30分枠使用することも可能です。


 なお、予約した方は10分前には準備を始められる状態にしていてください。いない場合は直近の時間割の人と交代してもらいます。

 その次にも到着できない場合はキャンセル扱いとなる場合があります。(当日、イベント開始後でも連絡してくだされば時間変更可能です)


 テーマはアニソン系(アニソン、キャラソン、ゲーソン、東方、ボカロetc.)ということ以外は特に設けておりません。別にアニソン以外を挟んで流していただいても構いません。どうぞあなたのプレイをみんなに見せつけてください。


 プレイ後枠が埋まってなければB2Bや練習として回すことが可能です。

 XDJ-RXがあるため対応しているPCやUSBがあればそれを接続してプレイすることが可能です。midiコントローラーをお持ちの場合は「プレイするためのいつもの一式」をお持ちくださるのが最適解かと思います。


 「これからDJを始めてみたい」という人も、場合と状況によっては音を出すことが可能かもしれません。好きな曲をUSBに.mp3形式等で用意してきてくださると話が早いです。(.wma形式だと再生できない可能性があります)



○VJ参加希望者

 参加条件については基本DJ参加希望者と同じです。

 ただVJはDJがいないと成り立ちません。所持している素材が少ない、リストに即したプレイをしたい等の場合はリスト提出してくださったDJのリストを事前にお渡しいたします。

 しかし時間帯によってはそれが不可能な場合もあるので、その時は振り回されることになると思います。いい経験と思ってください。大阪ではよくあるやつです。

 おっしゃってくれればフォローとして別VJがついていることも可能です。


 プレイ後枠が埋まってなければそのまま映像を出し続けてくださっても構いません。



○VDJ参加希望者

 30分の枠で好き勝手やっちゃってください。リストもどちらでも構いませんが、被りとかを気にする場合は提出してくだされば。


 プレイ後枠が埋まってなければB2Bとして回すことも可能ですし、VJとして映像を出し続けることが可能です。


 ラインはHDMI出力できれば映像は出せます。(ケーブル持参してくださるとありがたいです)



○まとめると・・・

 フロアで音や映像を出したいって人は、場合によっては30分で帰さねえ覚悟しろ。




B. 相談希望者


  DJ、VJ、VDJそれぞれ「プレイまではしたくないけども」とか「ちょっと話を聞いてみたい」「これから始めたいけどどうすればいいの?」といったことがあれば会場にいるそれっぽい人を捕まえて質問してみてください。

 じっくりと相談してみたい、今後本格的にDJやVJとして舞台に立ってみたいと思う場合は事前に言ってくださるとしっかり時間をとります。ただしずっとつきっきりになるわけにもいかないので30分くらいで一度切り上げますが、時間や人員によっては再び受付可能なこともあります。


 技術的なことは質問してくれたら答えられることもありますけど、ぶっちゃけそういうのって自分で気づくかいっぱいプレイを見るしかないので、どちらかというと「どうすればイベントに出られるか」とか「実績を作れるのか」とか、そういう感じの方が面白い回答が得られるかもしれません。



C. 観覧希望者


 好きにやってください。はしゃぐもよし、くつろぐもよし、会話するもよし。


 アニクラに初めて参加するって人、参加したことないって人も試しに覗いてみてください。楽しみ方は人それぞれです。ただただ腕組んで眺めてるだけでも、懐かしいなーとかいい曲だなーとか、何かしら感じるものがあるです。

 野球の応援に行くのが好きな人ライブに行くのが好きな人理系肌の人なんかは基本的にアニクラ適性が高いはずです。(なぜかは直接質問してみてください)

 あと、たぶんイメージしてるクラブの雰囲気とは違うはずです。右見ても左見てもオタクしかいないので。


 このイベントは出演者側だけでなく、「オーディエンス側の練習会」も兼ねています。いろいろ試してみてください。

(とは言ってもオタ芸などを打てるスペースがあまりないので周囲には十分注意してください。むしろオタ芸を打たずに曲を聞くということを試してみてもいかがでしょう?)

 コスプレも可能っちゃあ可能ですが更衣室はやや広めのトイレです。あしからず。


 また


(いろんな意味で)いいプレイをした人、

(いろんな意味で)悪いプレイをした人用のドリンク、用意してます。


みなさんで差し上げちゃいましょう。


※目の前にコンビニがありますが、ドリンクの持ち込みは禁止させていただきます。

(食事に関してはおつまみ的な軽食は出ますが、がっつりしたのは出ないため持ち込み可です。わからなかったらカウンターにいる人にきいてね)

発見された場合、罰金とか没収だけで済むと思います? どうなるか楽しみですね。


場所
兵庫県加古川市別府町朝日町7 駅前ビル1F ベッカン
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @subculbar_mac 参加します!
      あさみ(✌'ω' ✌)(スライスマスター 2321日前 
    2. @subculbar_mac 参加します!(お仕事とか推し事とか被らなければ)TKC氏の彼氏面します。
      オオでんでんウオ 2280日前 
    3. @subculbar_mac 参加します!DJで参加したいです(`・ω・´)ノ
      紅kouro露@18日アコスタさんのみや 2278日前 
    4. @subculbar_mac 興味あり!
      dj TAKU 2277日前 
    5. @subculbar_mac 興味あり!(デレP
      魔女シア 2262日前 
    6. @subculbar_mac
      遊人 2261日前 
    7. @subculbar_mac 参加します!
      悪撃縫合DJ角巻駒込Go³³ 2260日前 
    8. @subculbar_mac 興味あり!
      ᗰIӴᑌ 2259日前 
    9. @subculbar_mac 興味あり!
      義刀(よしと) 2258日前 
    10. @subculbar_mac 参加します!
      響真 2257日前 
    11. @subculbar_mac 興味あり!
      かまぼこ👁‍🗨 2257日前 
    12. @subculbar_mac 参加します!
      小野田 2256日前 
    13. @subculbar_mac 参加します!
      とーりゅー 2256日前 
    14. @subculbar_mac 参加します!
      Rin🌸 2256日前 
    ログインしてコメントする