日時未定

アイドルマスターデジタルモンスター初参加歓迎合同誌
アイマス×デジモン本【企画概要】

ぐらろこ

[667views]


詳細

■あいさつ■


はじめまして!でない方はいつもお世話になっております。

わたくし、ぐらろこと申す者です。

 

現在C94に向けて「アイマス×デジモン」という内容で合同本の発行を考えております。

全く違うジャンルではありますが、アイドルたちとデジタルモンスターたちが出会ったらどういう物語ができるのだろう、このアイドルとデジモンの組み合わせ良さそうだよね、等世界観が広がっていくと楽しいなと思い企画をさせていただいた次第であります。

 

そこで、この本に参加していただける方を募集しています。

早めに要綱が出ている方がよいと考えたので、ずいぶん先のことにはなりますが、提示させていだたくこととしました。

 

興味のある方は以下の内容をご確認ください!

 

■6/8追記!

C94 日曜日 東地区“ヤ”ブロック-17a に配置されました。当日よろしくお願いいたします!



■企画概要■

・アイドルマスターに登場するアイドルとデジタルモンスター(通称デジモン)たちの物語、交流を描くイラスト+漫画本

・表紙(フルカラー)、本文(カラー+モノクロ)(ページ数未定)

B5サイズ/右綴じ

・印刷所:サングループor栄光(カラーページの割合で変更予定)

・発行予定日:2018年8月中旬(もし主催者が落選した場合はアイマスオンリー、デジモンオンリーなどでの頒布を検討しております)

 

 



■原稿について■(6/10追記)

(複数種描きたいという方もいらっしゃると思うので、この中から3つまで希望可能とします。

Ex)イラスト+漫画+漫画、イラスト(カラー)+イラスト(モノクロ))

・頒布内容は全年齢対象となります。エロやグロはNG。(戦闘シーンなどでの多少の流血は可としますが、心配な方は事前にご相談ください)

・作品に載せるものはアイドルマスターシリーズ(765876・デレマス・ミリオン・サイドM・シャニマス)のアイドルと公式にいるデジモンのみとします。ゼノグラシアについては今回の記載をご遠慮ください。組み合わせや登場人数については問いません。(心配な方は事前にご相談ください)

・本の製作の都合上、上下左右3mmは断ち切りのため見切れます。また本の『のど』になる左右はどちらかが断ち切りから1cmほど隠れますので、大事な要素などはギリギリに描くのを避けた方がよろしいと考えられます。

 ・提出する作品にはトンボ線の記載をお願いしたします。

 

【イラスト】(基本作品一つにつき1P、見開きは要相談)

・原稿サイズ:B5原寸+上下左右3mm塗り足し

・カラーモード/解像度:CMYKRGB問わず/350dpi以上

・ファイル形式:psdファイル(レイヤーを統合したもの)

 

【漫画】(1作品につき原稿枚数の下限は設定しません。30p以内でお願いします。奇数枚偶数枚どちらでも可とします)

・最初のページに作品タイトルと著者名をいれてください(入れ方は製本時にちゃんと見える場所に入れていただければどんな形でもOKです)

・原稿サイズ:B5原寸+上下左右3mm塗り足し

・カラーモード/解像度:グレースケール/600dip以上

・ファイル形式:psdファイル(レイヤーを統合したもの)

・左始まり推薦(指定ではありません。右始まりも可)

・カラー漫画を希望の方は事前に申請をお願いします。(ex)漫画:モノクロ3P+カラー1Pなどの対応は可能とします)



 

■原稿提出の流れについて■

1.このサイトのページ内にて参加表明をお願いします。

その際何で参加するのかわかるようにコメントで記載してください。(指定の範囲内であれば、予定ページ数の申告は特に必要ありません)

例:「漫画とカラーイラストで参加します」等

イラストで【モノクロ】or【カラー】の表記がされていない場合は【モノクロ】だと判断します。

まだ何で参加するか決められない!という場合は先に表明しても構いませんが、参加表明締め切りまでには決めてコメントまたはtwitterにてお伝えください。




【参加表明締切】

2018531日(木)24:00

 

 

2.原稿を作成し提出してください

【提出物一覧】

・作品データ

・作者紹介用アイコン

(5×5cmの正方形サイズ。psdファイル。内容は提出していただいたイラストからの抜粋でも、他版権(デジモンorアイマス)でないものであればお好きなアイコンでOKです。)
提出していただいたアイコンはこちらの方でモノクロの方に修正させていただきますので、あらかじめご了承ください。

・ハンドルネーム(本に載せるご自身のお名前)

・ホームページ、ツイッター、ピクシブのアドレスやID等活動場所

・コメント(200文字以内)

・報酬の本の受け取り方法(夏コミor郵送)

*郵送希望の方には、後日改めて住所をお聞きしますので、原稿とともに情報を送る必要はございません。

作品の提出は dreieck9★hotmail.co.jp (★を@に変えて送信してください)までお願いいたします。

上記アドレス宛に『アイマスデジモン本』とのタイトルで送付をお願いします。

 

 

【原稿送付締切】

2018630日(土)24:00



3.こちらで各ファイルをチェックします

チェック結果は折り返しtwitterDMにてご報告します。


 


■参加者への謝礼

・完成本1冊

*金銭的謝礼は行えません。あらかじめご了承ください。

受け取り方法は参加予定イベントでの受け取り、ご自宅への郵送、不要から選べます。

 



■おわりに

長くはなりましたが、この本をきっかけに各作品の交流や世界観が一段と深まり、あらたな目線で作品を楽しめたら嬉しいと思います。

今回主催を務めるのが初めてのため、不慣れでご迷惑をおかけすることもありますが、素晴らしい本を作るために尽力していきたいと思いますので何卒よろしくお願いします。

 

当合同企画は公募ではなく、主催の独断と偏見により作者様にお声をかけさせていただいておりますので、その旨よろしくお願いいたします。(もしかしたら公募に移行する可能性はあります)

また、同じようにアイマス×デジモンという内容に興味を示してくださる方や参加したいという方が知り合いの方にいらっしゃいましたら、主催に一報いれてくださればご連絡させていただきます。

 

その他、上記以外で何かご質問、ご提案等あれば @dreieck9 までご連絡ください。

変更事項などがありましたら随時表記していきます。

 

主催者:ぐらろこ/ @dreieck9

メールアドレス:dreieck9★hotmail.co.jp(★を@に変えて送信してください)



このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @dreieck9 参加させてください!
        新緑 2275日前 
      2. @dreieck9 興味あり!
        い教徒 2208日前 
      3. @dreieck9 参加します!
        い教徒 2208日前 
      ログインしてコメントする