2017122[土] 12:00

グルコス初参加歓迎
【味仙】第3回ヴ民登山会【行かないか】

りくおうM@ヴ&巴P

[941views]


詳細
2017年12月2日[土] 12:00
グルーヴコースターオフ会
今回は登山会ですがマウンテンではなく、アンケートの結果味仙に変わりました!

☆味仙って?☆
辛さをこらえながら、額に汗して食べるのがだいご味の「台湾ラーメン」。このラーメンが名古屋で生まれ、主にこの地域だけで食されているご当地ラーメンであることをご存じだろうか。でも、名古屋のラーメンなのに、なぜ名前は台湾なの? その由来と人気の秘密に迫ってみた。

名古屋人好みの“濃い味”

麺(めん)の上にいためたひき肉とニラがどっさり載り、スープは鶏ガラ。そして、たっぷりの唐辛子。店によって差はあるものの、これが台湾ラーメンの標準的なスタイルだ。
口に入れた瞬間、激しい辛さが襲ってくる。最初は涙ぐみ、せき込んでしまうことも…。だが、何度か口に運び、慣れてくると、この刺激が癖になる。
台湾ラーメンの元祖は名古屋市千種区今池一の中国台湾料理店「味仙」だといわれている。30年ほど前、同店の主人郭明優さん(60)が台湾で小皿に盛って食べる「台仔(たんつー)麺」を、激辛にアレンジして出したのが最初という。
郭さんが台湾出身であることから台湾ラーメンと命名した。当の台湾には似た麺はあっても、同一の激辛ラーメンは存在しないという。最初は「味仙」の一部の客の間だけで愛されいたこの麺が、急激に広まったのは、激辛ブームに沸いた10年ぐらい前から。辛い食べ物にはやせる効果があるとか、スタミナが付くといった触れ込みもあって、人気に火がついた。
どこかで人気メニューが生まれれば、他店でも便乗するのが商売の常。名古屋市内の多くのラーメン店でも、台湾ラーメンというそのままの名のメニューが続出した。名古屋では「激辛ラーメン=台湾ラーメン」という図式がすっかり定着してしまった。
県中華料理環境衛生同業組合によると、現在名古屋市内に約380あるとされるラーメン専門店のうち、200店以上が台湾ラーメンを出している。全国規模のチェーン店でさえ、この地域では特別にメニューに加えているほどだ。
それにしても、全国津々浦々激辛ラーメンは数あれど、名古屋での人気は特筆もの。これほどまでに地域に根付いたのはなぜか。
同組合組織委員長で、瑞陵高校食物調理科非常勤講師の牧野光朗さんは「名古屋人は、みそは八丁みそ、しょうゆはたまりを使うなど濃い味が好き。みそ煮込みうどんなども日常から食べていたぐらいだから、辛い台湾ラーメンだって違和感なく受け入れたのでは」と分析する。
だが、最近は激辛の部分ばかりがエスカレートする傾向にあるようだ。
「味仙」を切り盛りする郭明優さんの妻美英さん(50)は「やはり台湾ラーメンは、スープと辛味の程良いバランスが命。辛さばかり追求して、スープのおいしさが分からなくなるようでは、ちょっと残念なこと」と複雑な心境だ。
せっかく名古屋に根付いた食文化の一つ。奇をてらわず大事に育てていこう、という元祖からのメッセージとも受け取れた。
(味仙HPより)

愛知県民にはおなじみの台湾ラーメン発祥の店ですね

【アクセス】
味仙矢場店です
11時半に大須タイステに集合してみんなで行きましょう♪直接行ってもらっても構いません

【当日は】
今回は予約可能なので予約をします。途中参加・退出はなるべくやめてください。お店を出たら、ゲーセンに集まれる人で楽しめたらなと思います。

【予算は?】
2000円あればいろいろ食べられるのでは?と思います。別会計ができないので細かいお金を用意しておいてください。
聞いた話だとかなりの辛さみたいです…次の日仕事を休んだ全国ランカーもいるみたいです()

受付締切は11月25日です!

場所
味仙矢場店
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (0人)


    コメント
    1. @rikuoh_M_GC 興味あり!
      スカイ@ 2364日前 
    2. @rikuoh_M_GC 興味あり!多分参加すると思うけど来月のシフトまだ見てないのでここで。
      さいばりお 2364日前 
    3. @rikuoh_M_GC 興味あり!日にち的に行けそう
      二代目天邪鬼@大奏同&東方混舞 2363日前 
    4. @rikuoh_M_GC 興味ありだけどこれか酒ンマイのどちらかしかいけない…どちらにするか少し考えますね
      ゆう 2363日前 
    5. 台湾イタリアン(辛め)をいただきたい。
      もつにこみ 2363日前 
    6. @rikuoh_M_GC 参加します!初味仙\('ω')/
      ふぁるこみね🌲 2359日前 
    7. @rikuoh_M_GC 不参加です。うぅ、労働組合のイベント(?)があって行けないです・・・・・行きたかった・・・・・
      ちたま@真・ディセイバーє(・Θ・。)э 2355日前 
    8. @rikuoh_M_GC 参加します!
      スカイ@ 2342日前 
    9. @rikuoh_M_GC 参加はします
      にゅどら/9CUM- 2339日前 
    10. 初味仙キメます
      FUKAKEN 2339日前 
    11. @rikuoh_M_GC 参加します!
      二代目天邪鬼@大奏同&東方混舞 2338日前 
    12. @rikuoh_M_GC 参加は不参加ですが、来週愛知に行く可能性はあります
      ゆう 2337日前 
    ログインしてコメントする