201816[土] 09:30

どなたでも合唱
【合唱団】テルプシ・コロディア【第一回練習】

上野目泰之

[2649views]


詳細
558032400521403.jpg


この度、私めっちが合唱団を新設いたします。
その名も「テルプシ・コロディア」

【コンセプト】
本気で歌い学び楽しめる合唱団

【名称について】
その昔ギリシャ神話の中には9柱のムーサ(文芸の女神)が現れます。その中の「合唱」と「舞踏」を司るテルプシコルの名前を拝借し、ギリシャ語で合唱団の意であるコロディアとつなげ、名称とさせていただきました。
テルプシコルのコルは合唱(Choir)の語源になっているとも言われています。
音楽を愛し、音楽を楽しみ、本気で追求探求して行ける団にすべく全身全霊をかけていきたいと考えています。

【この団の特色】

毎回の稽古を可能な限りホールで行います。
ホール練習という日程が組まれるほど、普段合唱団は稽古場所問題に悩まされます。当然平場や狭い場所での練習を繰り返していると近辺での声は調和しますが、ホールに行くと全く変わってしまいます。当団ではホールで歌う経験とともに、ホールで調和させるには、ホールで歌うにはという事をメインに指導していきます。当然録音や録画も可能なので、自身で確認しながら歌うことができます。人数によって変動しますが、都内のホールを中心に予約していきます。

稽古日には必ず集団ボイストレーニングを開催します。
練習日の午前中にはなりますが、私めっちが集団ボイストレーニングを行います。これは団員の能力向上を図り、ひとりひとりの持つポテンシャルを最大限引き出すことを目的としています。また、1人でホールで歌うことに慣れていないと緊張や普段との感覚の違いを感じることがあると思います。ホールで歌う事を楽しめるよう指導していきます。

ハーモニクス重視のアンサンブル。
当団では当面無伴奏曲を中心に学んでいきます。無伴奏曲というとイメージ的に重苦しく感じるかと思いますが、そうでもありません。無伴奏だからこそ出来る軽快さやハーモニクスの動かし方を楽しんでいただきます。合唱曲というものは時代範囲を広げれば星の数ほどありますが、それを理由に時代範囲や国を絞るのはもったいないと考えています。
ルネサンス期の楽曲にも触れていきます。本来の声の持つ倍音を最大限活用したアンサンブルを目指していきます。

【団費、および経費について】
団費は毎月4000円です。
(集団ボイストレーニング含む)
楽譜については各自購入をお願い致します。
定期演奏会等、経費が掛かる場合は臨時徴収する可能性がありますがご了承ください。

【稽古日】
毎月第一土曜日
午前(9時30分から12時) 集団ボイストレーニング
午後(13時から17時) 練習

【参加条件】
音楽が好きな人

【音源、動画について】
音取音源や練習動画、音源はSNSや動画配信サイトでのアップロードは著作権の都合上、原則禁止とさせていただきます。
もちろん個人練習やご友人と聴き合うことは自由ですが、著作権等の観点からアップロードは権利者の許諾を得てからお願いいたします。

【参加希望者への連絡】
参加希望と表明してくださった方には順次連絡をさせていただきます。
宜しくお願い致します。

場所
大森スポーツセンター小ホール
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @operametti 興味あり!
      たまぽん 2397日前 
    2. @operametti 受験生なのでまだ無理ですが、ぜひ春から参加したいです。
      ちっそ 2362日前 
    3. @operametti (平常は土曜日が出勤日なので)1月のみになるかもしれませんが、参加します!
      ひろりん💉💉💉10/22入間市合唱祭招待 2351日前 
    4. @operametti 歌がうまくなりたいです、よろしくお願いします。
      Riku 2345日前 
    5. 毎月は難しいかもしれませんが、まずは参加してみます!
      hacchi 2314日前 
    6. @operametti 参加します!歌う機会がレッスン以外にないので…
      Karen Kay 2305日前 
    7. @operametti 興味あり!交通費が足りなかったです(泣)
      Karen Kay 2305日前 
    8. @operametti やっぱり参加します!頑張って交通費ひねり出します(爆)
      Karen Kay 2305日前 
    9. @operametti 興味あり!すみませんよく考えたら譜面の準備もできてない(泣)二回目から参加します…準備するべきものを教えてください。
      Karen Kay 2304日前 
    ログインしてコメントする