日時未定

いつでもどなたでも初参加歓迎
ズバズバリストについて

珪明

[1259views]


詳細
◯概要
(一次・二次創作問わず)SSを書いている方々向けに、お互いのSSに対する率直な批評、あるいはSSに関する内容・感想などの細かい話し合いや意見交換および検討を主とした活動を行っていこうという催しです。興味のある方は管理人(@516kmay)までご一報ください。気軽に応対します。現時点でのメンバーは私の公開リストにてご確認できます。

 催しの性格上、馴れ合いはないです。あっても積極的になくしていきます。しかし、個人の評価と忌憚のない意見は保証できます。お互いの礼節と尊重の上で一緒に読み合って意見や感想を殴り合い刺し合いながら楽しみましょう! レッツズバズバ!

◯詳細
 しなければならないノルマはないです。自分が読めるときにリスト内の方の読みたいSSを読んで、その感想を直接その書き手の方へ伝えながら細かい話し合いや意見交換をしていくというのが基本的な流れです。

 活動の一環として「相手のSSを細かく読んで感想を書きながら自分の読みと書きを鍛える」というのも方針に含んでいます。なので感想を積極的に書けば書くほど自分にも相手にもメリットがあります。基本的に書き得の場所になっています。感想の流通もズバズバリストの重要な燃料です。

 感想・批評・指摘については、各々の裁量に任せたいと思いますが、内容としては、自分がいいと思った部分、よくないと思った部分、うまいと思った部分、読んでて気になった部分、誤字脱字・文章の書式、キャラを活かしきっているかどうか、自分の文章の好み、展開の筋道、お話自体の面白さ、その他もろもろなど、複数の判断基準で検討し合えるようになっています。していきます。どんな感想を書いてるかどうかは例として私の感想一覧(更新中・ログイン限定公開)を見れば様子がつかめると思います。

 リストで管理する都合上、それぞれの方にとってフォロー外(初対面)の方もいたりしますが、それはそれとしてリスト内での各々の新規フォローについてはお任せしたいと思います。もしリスト内でもフォロー外の方のSSの感想や意見交換を送りたい場合には、初対面でも失礼がなければ大丈夫だと思います。必要があれば私が仲介に応じます。

◯参加について
 出入り自由です。ツイプラにて参加表明でも構いませんが、直接管理人@516kmay)のほうへDMやリプライなどで連絡するのが対応が早いです。参加したい方は連絡していただければ反応できしだいリストに追加します。ちなみに脱退もできます。気が向いたときにまた入りたいときや脱退したいときは私のほうへ連絡すれば迅速に対応します。気軽さと柔軟さがウリです。

◯その他
 ズバズバリストの中で、「文章について何かこういうことをやってみたい」「ほかにこういうことをすればいいのではないか」というのがあれば管理人@516kmayのほうへぜひご一報ください。できるかぎり検討してみたいと思います。私に直接伝えずともズバズバリスト自体の評価・意見・要望・質問などは私のお題箱からでも受け付けています。まったりズバズバいきましょう。

◯ハッシュタグ
 現在、自分の批評してほしいSSに#zuba_zubaというハッシュタグを添えることでズバれる・ズバッてほしいSSを辿れる・流せる・抽出できるという催しを試みています。タグを使うのは必須ではないですが、検索用としては便利なので興味のある方は活用してみてください(2019年1月4日現在だと当ハッシュタグはあまり使われていない気味です)。

 タグはいまのところ作品用であって感想にはつけなくてもいいという判断です。ズバりたい・あるいはズバッたSSの感想には相手に通知を知らせるなどして(リプライ・RTなど)感想を送った方がその後のやりとりがスムーズになれます。もしも長い感想をひとまとめにして送りたいのなら、privatterなどの外部連携サービスが活躍します。お試しあれ。(たとえばprivatterは投稿時に『ログイン限定公開』に設定すると検索避けの役割を果たしてくれるのでその点でも便利です

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @516kmay 参加します!
        直毛/ジサツP/かんさん 2397日前 
      2. @516kmay 参加します!
        ランゼ 2306日前 
      3. @516kmay 参加します!
        英国製チンパンジー(去勢済み) 2089日前 
      ログインしてコメントする