詳細 ダンゲロスLite in Discord 【ストーリー】 山と海の境に存在する、魔人が一般人と平等に扱われる町「泥州子市」。 とある企業が謎の電波を発する鉄塔を建ててから、この町では一般人が一時的に魔人と同等の能力を得る事が出来るようになった。 その頃から魔人達の戦いに一般人が限定的に魔人化した「半魔人」も混ざるようになり、いつしかスポーツのように戦うグループも出てきた。 娯楽で戦う者、強い者と戦う事を生きがいにする者、破壊衝動に従って暴れる者、スポーツマンシップを通して戦う者。 様々な思いがこの町に惹かれ合いぶつかり合う。 町全体を巻き込むダンゲロス・ハルマゲドン、ここに開幕!! 【基本的な遊び方】 |/||一|二|三|四|五| |栄||_|_|壁|_|_| |美||_|_|_|_|_| |死||_|_|壁|_|_| |泥||_|_|_|_|_| |異||_|_|壁|_|_| ※一列目がAチーム、五列目がBチームのスタメン初期配置ポイント ※壁は通行不可能 上のような戦場で、複数人が2つの陣営に分かれて戦うゲームです。 戦場にはあなたの作成したキャラクターである、「ユニット」がいます。 あなたたちは自軍のユニットを最大5人操り、敵側のユニットたちを倒してライフを削らなければなりません。 自軍のフェイズでは、自軍に所属しているユニット全員を動かすことができます。 ユニットは一度のフェイズに0~2マス移動することができ、移動後に「同マスの自分自身以外のユニットへの直接攻撃」、もしくは「特殊能力の発動」を行うことができます。 ユニットには「コスト」、「ステータス」、「特殊能力」等の項目が設定されています。 コストはユニットごとに設定されています。 そのユニットがどれぐらい強いかを表し、GM(ゲームマスター)によって決定されます。 ただし、コストが30(=総ライフ)以上のユニットは戦場に出ることが出来ません。 なお、コストはGMと交渉して調整することが出来ます。どれくらいの強さが適切か分からない場合は聞いてみて下さい。 ステータスはユニットの強さを表しています。これが高くなるほどユニットのコストは高くなる傾向にあります。 P(パワー):攻撃力です。同マス直接攻撃を行う時に参照する数値です。直接攻撃を行うと、同マスのキャラにパワー分のダメージを与えることが出来ます。 T(タフネス):体力です。直接攻撃や特殊能力等を受ける時に参照する数値です。0になるとそのユニットは死亡します。 いくらに設定しても構いませんが、あまりにも高いステータスですとコストが高くなり、あなたのキャラ一人がやられた場合、いきなりゲームに敗北してしまう可能性もありますので注意しましょう。 特殊能力は1キャラにつき1つまで持てる不思議な力や技能です。自由に設定しましょう。 基本的には使用した後に1ターンの間、移動や直接攻撃、特殊能力の発動が出来なくなります。 特殊能力の強さもコストに関わってきます。 あまりに強い特殊能力の場合はステータス同様、コストが高くなり、あなたのキャラ一人がやられた場合、いきなりゲームに敗北してしまう可能性もありますので注意しましょう。 ユニットのコスト調整に悩んだら、大体5~7コストのキャラを作成することをおすすめします。 また、TRPG的な要素として「性別」と「設定」があります。 キャラクターの外見・性格・背景などの設定を書きましょう。 基本的にこの項目の内容がゲームの処理に影響を及ぼすことはありません(つまりどんなに強い設定にしてもステータスや特殊能力にボーナス等は得られません)。 漫画や小説などから引用した場合はここに元ネタを記載しましょう。 敵のユニットのタフネスを0にするか、何らかの方法で敵のユニットを倒した場合、コスト分のライフダメージを相手に与えることが出来ます。 6ターンが経過した時点でゲームは終了し、その時点でライフが多い方の陣営の勝利となります。 なお、ライフには総量「30」が設定されており、それが全て無くなった時点で強制敗北になります。 また、味方が全滅してしまった場合にも強制敗北となります。 また、ランダム要素として、ハプニングダイス(下記参照)を用意しています。 自軍思考時間開始直前にライフを2点支払うことで、何らかの効果が発生します。 連続してハプニングダイスを使用することも可能ですが、ライフの消耗には注意しましょう。 【参加方法】 参加希望者は「Discord(https://discordapp.com/)」を導入した後、「はくぐい#8865」まで連絡をいただけるとありがたいです。 なお、Discordの導入方法が分からない方、連絡先の送信がわからない方、ルールに不明点がある方は私に尋ねていただければお手伝いさせてもらいますのでよろしくお願いします。 日程は9月26日から参加募集受付開始、参加者が10~20名程度集まり次第締切とさせていただきます。 キャラを投稿された方からコスト調整を行います。 コスト調整が全て終わって全ユニットが確定したら、その後に4日程度作戦を立てる期間を設け、その週の土日辺りで本戦(実際にユニットを動かして戦わせること)が開始となります。 【詳細なルール】 ユニット投稿について ・一度確定したユニットの能力やステータス等は変更することが出来ません。 ・両陣営のユニットのコストがバランス良くなるように分けます。 ユニットの行動について ・通常1ターンに1度行動出来る。 ・1回の行動で「移動」を1回と、「直接攻撃」または「特殊能力の使用」のどちらかを1回行うことが出来る。 ・「待機(何もしない)」を行うことも出来る。 ・「直接攻撃」「特殊能力の使用」の後に移動することは出来ない。 ・斜めに2マス移動することは出来ない ・縦移動して横移動(または横移動して縦移動)の斜め1マス移動なら可能。 本戦の進行について ・両陣営は15分の間、Discordのグループで話し合い、代表者がターンごとにスタンディングメンバー全員の行動をGM(ゲームマスター)に提出する(例:ユニットAは栄-二へ移動、ユニットBに直接攻撃。ユニットCは美-四へ移動、ユニットDに特殊能力発動……)。 ・GMは、提出された行動表に沿って各キャラクターの行動を処理する。 ・1ターンは2つのフェイズに分割される(先攻陣営フェイズ→後攻陣営フェイズ)。 ・片方の陣営のキャラクターすべての行動が処理されると、そちらの陣営のフェイズが終了して相手陣営のフェイズに移り、お互いのフェイズが終了すると、そのターンが終了する。 ・どちらの陣営が先攻かはランダムに決定され、本戦開始前に発表される。 ・先攻ペナルティとして先攻の陣営は1ターン目のみ、「敵ユニットへの直接攻撃、及び特殊能力の使用」が出来ない。 【ハプニングダイス表】 001:ランダムな敵一人のタフネスに2ダメージを与える 002:ランダムな敵一人のパワーを1ターン2減少 003:ランダムなキャラ一人のタフネスとパワーが1ターン入れ替わる 004:指定した味方一人のタフネスが1ターン2増加 005:指定した味方一人のパワーが1ターン2増加 006:指定した味方一人のパワーとタフネスが永続的に1づつ増加 007:敵味方全員の性別が1ターン入れ替わる(男性⇔女性) 008:敵味方全員の移動力が1ターン1減少する 009:壁がランダムに一つ破壊される 010:敵味方全員の配置を初期状態に戻す 011:自陣営のライフが5回復する 012:敵陣営のライフに3ダメージ 【サンプルユニット】 以下がユニットのテンプレートとサンプルユニットです。 なお、「コスト」の項目はGMが埋めるため未記入で問題ありません。 --- <ユニットテンプレート> 名前: かな: 性別: 所持武器: コスト: ステータス:P:/T: 特殊能力:『』 設定 --- <サンプルユニット1> 名前:マルコ・マルディーニ かな:まるこ・まるでぃーに 性別:男性 所持武器:トマト コスト:8 ステータス:P:4/T:4 特殊能力:『トマトをマグマに変える能力』 文字通りトマトをマグマに変える能力。 隣接1マス内の壁一つをマグマで破壊して通れるようにするか、または隣接1マス内に永続的に溶岩石(壁)を設置することが出来る。 トマトは1つしか持って来ていないため、一回しか使えない。 設定 中学3年生の料理人。一人称は「ワタシ」。 料理に対して異常なまでの情熱を持っており、普段は落ち着いた感じだが、自分の料理を粗末にされると激昂する。 イタリア料理人のナリをして寿司屋になりたいらしい。 元ネタ:うえきの法則 --- <サンプルユニット2> 名前:マルコ・ラッソ かな:まるこ・らっそ 性別:男性 所持武器:ベレッタフルオート9 コスト:18 ステータス:P:8/T:2 特殊能力:『スーパーマルコ』 自身の持霊、大天使ミカエルを「フェラ~リ テスタロッサ92年型」に変形させて搭乗者たちを運ぶ。 発動後パワーが0になり、同マスにいる味方(最大3人)と共に2マス前方へ移動する。 設定 変態ロリコ…ショタコン眼鏡。変態の癖にそこそこ強い。 持霊は大天使ミカエル。 元ネタ:シャーマンキング --- <サンプルユニット3> 名前:不死鳥マルコ かな:ふしちょうまるこ 性別:男性 所持武器:爪 コスト:5 ステータス:P:3/T:1 特殊能力:『トリトリの実 モデル不死鳥(フェニックス)』 能力発動後、このキャラはタフネスが0になるとタフネス1で蘇るようになる(ただし、倒されるたびにライフは減少する)。 設定 『白ひげ海賊団』一番隊隊長。 パイナップルのような髪型をした細身の男。 頂上戦争では若干醜態を晒した気がしないでもない。 元ネタ:ONE PIECE --- <サンプルユニット4> 名前:まる子 かな:まるこ 性別:女性 所持武器:なし コスト:2 ステータス:P:0/T:2 特殊能力:『あたしゃもうこりごりだよ~』 「あたしゃもうこりごりだよ~」という決め台詞で敵の戦闘意欲を下げる。 隣接1マス内の一人のパワーを永続的に1減少させる。 設定 おかっぱ頭の小学生の女の子。 特に戦闘能力はないが、心の中でのツッコミに定評がある。 元ネタ:ちびまる子ちゃん --- 【選択ルール】 これは採用してもしなくても良いルールです。 面白そうだと思ったり、ルールに変化が欲しいと思ったGMは追加してみて下さい。 注:今回は採用しません。 ・ライフ復活制 ライフのある限りスタンディングメンバーに選ばれたユニットが復活するルールです。 ユニットのタフネスが0になった場合、そのユニットのコスト分のライフダメージを受け、そのキャラが初期配置ポイントに初期状態で戻されます。 そのユニットは即座に動けないため、1ターン待つ必要があります。 【最後に】 全く新しい試みということで色々至らぬ点もあるとは思いますが、皆様に参加していただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。 場所 Discord(はくぐい#8865まで) 道順を調べる 参加者 (2人/定員21人) 興味あり (1人) 不参加 (0人)
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