日時未定 AFFシナリオ カレドニアの聖戦 side Elf詳細 ◆システム概要 アドバンスト・ファイティング・ファンタジー(以下AFF)は、ゲームブック・ファイティング・ファンタジー(以下FF)シリーズを背景に、1990~91年に上下巻で刊行されたファンタジーロールプレイングゲームです。 2D6で判定するごく簡単なシステムです。今回は「話」に重点を置きたく敢えて軽いシステムを選びました。また、グループSNEより2版が翻訳されています。 ◆シナリオ概要 ロックロモンドのエルフ族は静かに暮らしていたが、近年増え続ける人間たちによる森林伐採で住まいとする森は狭まり、その生活は危機に瀕していた。だが、その勢いは留まるところを知らず、豊かな森の土地と呼ばれるカレドニアは多くの木々を失い、その荒涼とした大地は荒野になってしまいつつある。しかし度重なる警告にもかかわらず人間たちは伐採を辞めようとはしない。今や人間の集落はエルフの集落に迫り、その生活を脅かしている。ロックロモンドのエルフ族はこの人間たちを退けない限り平和を得ることはできない。注意:集落のエルフが安全に暮らせる解決策を探るシナリオです。政治的な判断も伴うため、シナリオ内時間が非常に長いスパンで展開されることも考えられます。また展開如何では非常に「憂鬱」な気分になる方がいるかもしれません。過去の展開例では卓上ゲームの「人狼」的展開から相手の集落を焼いたこともありました。 ◆ハンドアウト 役割1:エルフ族の戦士 君はエルフ族の由緒ある家計に連なる戦士だ。君は部族に伝わる様々な訓練を経て今や立派な戦士となり、戦士長の信頼も厚い。君はもし戦となったなら先頭を切って戦い、その勇気と名誉を示さなければならない。 役割2:エルフの祭司 君はエルフ族の由緒ある家計に連なる祭司だ。君は部族に伝わる様々な儀式を経て今や立派な祭司となり、呪祭長の信頼も厚い。君の儀式は部族にとってとても大きな意味を持つ。君がもし儀式を司る時には努めて冷静に判断せねばならない。 役割3:エルフorハーフエルフの冒険者 君はエルフ族の鼻つまみ者だ。今までろくに訓練もせず、儀式にも参加せず、森の生活に飽きて外の世界に飛び出してしまった。外の世界は刺激が強く、戦いや異文化との交流は君を満足させた。ふらりと帰ってきたら森は上へ下への大騒ぎだった。 役割4:ハーフエルフorチェンジリング 君はエルフの集落で差別されている。ハーフエルフなど忌むべき存在であり、チェンジリング(隔世遺伝で生まれてしまった人間)などはもってのほかだ。だが、この諍いにおいては使い道がある。旅人を装い人間の集落に偲ばせることができるのだから!注:役割4はPLが4人に達したときに採用します。 このシナリオには別バージョン side Human が存在します。 参加を締め切りました 参加者 (1人) 興味あり (0人) 不参加 (0人)
コメント
|
|