2017924[日] 17:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OK発達障害アスペルガー症候群自閉症自閉症スペクトラム学習障害哲学ADHD大阪心斎橋教育勉強学力
発達障害で苦手分野満載の人だからこそ教育について語れる哲学カフェバー

カラカラ君

[1014views]


詳細
「勉強するのはなんのため?」

今回の哲学カフェバーでは、「なんで勉強なんかしなきゃいけないの?」というそもそもの問いかけをして、それに対して答えを皆で考えていきたいと思います。

184855172091389.jpg

特に、発達さんの方の多くは学校の集団での勉強に関してつまづくことや、「意味のあるのか?」という思いを抱えて苦しむ経験をされた方も多いかと思います。

「教育」というのは、とかく対立の多いテーマです。
今回の主題、「なんで勉強なんかしなきゃいけないの?」という問いを巡っても、それはいろんな意見が出て対立します。
それは、「いい大学に入っていい仕事につくためだ」という人がいれば「そんな目的くだらない」という人もいる。
「社会のために必要な人材を育てるためだ」という人もいれば、「社会のためじゃなくて一人一人の子供のためなんだ」という人もいる。
果ては「結局学校の勉強なんてなんの意味もない」という人もいれば、「いやいや、やっぱりしなきゃいけないものはしなきゃいけないんだ」という人もいる。
とにかくどんな問題であっても、いろんな意見が生じ収拾がつかず、対立が生じてしまいます。
なぜそんなことが起こるのでしょうか。

唯一絶対の正解のない問題ですが、
それぞれが納得できる解を見出せたらと思います。

教育先進国の進んだ教育の事例なども紹介しながら、教育の在るべき形を模索していけたらと考えています。


お店のURL
http://as.sumomo.ne.jp/kinki/

開催日時
2017年9月24日(日)
17〜19時です。

料金
2000円(ワンドリンク+軽食+ワークショップ)

お店の住所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
ふあみ〜ゆ東心斎橋V 4階

場所
大阪市中央区東心斎橋1丁目15-1
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする