2017915[金] 18:00

初参加歓迎途中参加OK人狼英語
英語人狼 vol.1

Akitsugu Domoto

[1218views]


詳細
「本当にこれで人狼ができるのか」と誰もが疑問に思いながら参加し、
「なんだできるじゃん」と全員が思ったイベントが帰ってきました!

英語だけで会話をする、英語を学びながら人狼もできるイベント、
「英語人狼」のプレイヤーを募集しています!

日時:9月15日(金曜日) 参加上限:20人(多少の増減あり)
料金:500円 時間:18時〜22時
場所:エルプラザ 会場は4F特別会議室となっております

途中参加・途中帰宅予定も歓迎です!
前回物議を醸した曰く付きの役職、「バイリンガル」に加え、
新たな「英語人狼ならでは」の役職を追加予定!

(開村判断は9月13日の予定)

Q. 
英語人狼とは?

A. 
英語で人狼をします。日本語じゃなくて英語で人狼をするのです。
なんてスマートなんでしょう。

Q. 
あ、じゃあ無理だわ、英語話せないし

A.
大丈夫です。要は英語で「話そう」という気持ちさえあれば伝わるものなのです。
プレ企画の時点で、英語力に関係なく全員が人狼ゲームに参加できることが判明しました。

Q. 
そんなこと言っても単語とか知らんし

A. 
人狼で使いそうな単語や表現をまとめてリストアップし、
参加希望者向けにネット上にアップロードします。
これを見ながら戦えば、
例えば「あの人を処刑したい」や「あの人が人狼だと思う」を
どう言えば良いのか分からない、といったことでゲームに参加できない、
ということは無いでしょう。

Q. 
文法とか分からんし

A. 
英語で会話をするとき、文法はさほど重要ではありません。
そもそも僕らが日本語のネイティブとして日本語を日常的に話すとき、
文法を意識するでしょうか。文法なんて、話し言葉の前には形だけのルールなのです。

Q.
発音悪いし

A.
発音は綺麗であればそれに超したことはありませんが、
要は伝われば良いので基本的に全く問題ではありません。

Q. 
とにかく英語で話せば良いということ?

A.
そういうことです。

Q.
それで英語の勉強になるの?

A.
ゲームごとに、ゲームの振り返りと共に(人狼と)日常で使える表現をおさらいしますので、
人狼ゲームをしているだけでどんどん英語力が高まっていきます。
この際なので、「どう言えば相手に伝わるか」などの微妙な表現力についても覚えちゃいましょう。

Q.
本当に大丈夫なの? っていうか誰がその英語について監督するの?

A.
今回GMを務めさせて頂く堂本(僕です)は、現役の翻訳家・通訳です。

Q.
人狼のゲーム自体の難易度はどれくらい?

A.
基本的なレギュレーションとし、議論に余裕が出るようにします。

Q.
人狼初心者だけど大丈夫?

A.
むしろ勝つチャンスです。

Q.
人狼ガチ勢だけど大丈夫?

A.
大丈夫ですが、そのロジックや推理、考察を全て英語で話すことになります。
今回は「英語で話してみよう」というのがコンセプトなので、
考察などを一人で話しすぎて場をあまりに独占してしまうのは
会の方向性として好ましくないかもしれません。
「〜と自分は思うが、あなたはどう思う?」といったように他のプレイヤーに話を触れるなら、
あなたはむしろ大歓迎されるでしょう。

Q.
他に英語人狼の良さってある?

A.
そもそも英語人狼自体が珍しいので、
かなり珍しいイベントに参加できるというメリットがあります。

Q.
頑張ってみます!

A.
応援しています。

場所
エルプラザ
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (3人)


コメント
  1. @Akitsugu_Domoto 帰国日で死んでる可能性大です…(´;ω;`)また今度!
    蓮示 2399日前 
  2. @Akitsugu_Domoto 参加します!
    煌山敬子 2396日前 
  3. @Akitsugu_Domoto 札幌にいないので参加できません。残念すぎる。
    かわけい@ 2396日前 
  4. @Akitsugu_Domoto 18時には間に合わないかもしれませんが参加します!
    ニック♀ 2396日前 
  5. @Akitsugu_Domoto 参加します!人狼初心者ですが、宜しくお願いします。
    ⛩🌙はせこう☀⛩ 2394日前 
  6. @Akitsugu_Domoto 仕事の都合で参加が難しくなってしまった為、不参加でお願い致します。
    サツコレのたか 2390日前 
  7. @Akitsugu_Domoto 参加します!
    むにゅふわ 2387日前 
  8. @Akitsugu_Domoto 参加します!
    Waijun 2386日前 
ログインしてコメントする