20171031[火] 終日

デレマス架空広告合同「@D COLLECTION アドコレ」企画

マル@MBFまゆ17

[9120views]


詳細

520529948567589.png


【概要】

・「デレマスアイドルが出演する架空の企業広告」のイラストを集めたイラスト合同誌です。

・イラストレーターとデザイナーがペアを組んで協働し、架空の広告という体のイラストを作成。

・全員が原案を1つずつ考え、ペアになった相手の原案と自分の原案の2案についてそれぞれ作画、デザインを行います。

・イラストはB5 塗り足し3mm 見開き CMYKフルカラー 350dpi psd です(あえてモノクロでデザインする場合もCMYKで提出してください)(見開き広告やってみたくないっすか??)

・中綴じ製本が可能であれば中綴じしたいが、ページ数が増えると無線とじになります。

・原稿料は出せるかどうか不透明ですが、一人5000円程度は出したいと考えています。規模によります。


【スケジュール】

・このツイプラで参加表明

・10月末までに原案とサンプル提出→マッチング開始

・11月末までにマッチング完了→作成スタート

・2/11(日)23:59 〆切

・シンデレラステージ6STEP発行


【原案について】

・既存の商品は絶対に使わない。

・既存のキャッチコピーも絶対使わない。

・オマージュは基本的にはナシ。どうしてもというなら、それと明確にわかる形でオマージュし、パクりと誤認されないよう務める。

688573034051349.png


企画書テンプレートはこちら


【提出先、連絡先】

・@marudayoにダイレクトメッセージで送信

・sara_dukeアットhotmail.co.jpまでメール

・ファイルが大きい場合はストレージサービスを使ってください。


【イラストレーター枠】

・過去に描いたイラスト(サンプル、得意な方向性が見えると良い)と原案を提示する。

・自分の描きたい絵(キャラ)だけではなく、相手の絵(キャラ)も描くことになるので、好き嫌いは絶対にしない。地雷が来ても負けない。

・リテイクの手間を減らすため、ラフ段階から綿密にコミュニケーションを取って協働できる。

・最大でB5見開き350dpiサイズのイラストを作成できる能力(マシンパワー含め)を持っている。


【デザイナー枠】

・過去に作成したデザイン、ロゴなど(サンプル、得意な方向性が見えると良い)と原案を提示する。

・自分のやりたいデザインだけではなく、相手の案もデザインすることになるので、好き嫌いは絶対にしない。地雷が来ても負けない。

・リテイクの手間を減らすため、ラフ段階から綿密にコミュニケーションを取って協働できる。

・最大でB5見開き350dpiサイズの絵に対応する能力(マシンパワー含め)を持っている。


【マッチング】

・サンプルと原案を持ち寄り、非公開の内部サイトに掲示して記名で各々のパートナーを探して交渉する。

・合わないと思ったら断る自由があります。断られても泣かない。ポジティブにいこう。

・イラストレーターとデザイナーのペアで参加申込みの場合はマッチングの必要はありません。

(参加申込みのときにその旨伝えてください。)

・キャパがあるのであれば、複数の相手とマッチングすることも可能です。(原案はそのぶん用意してね)


【作業】

・作成の手順はペアの意向にまかせます。

・ラフの段階で積極的に意思疎通をしておくと巻き戻りが少なくてとても楽です。

・色ラフもあるとなお良いです。

・原案は必ずしも死守しなければならないものではないので、2人の合意のうえであれば柔軟に変更してもOKです。

・〆切だけは頑張って守ってください

【参加できないケース】

・サンプルが出せない、製作経験がない。

→今回は協働ということで、経験の全くない方ではペアになった相手が困る可能性が高いです。「製作したものが仕事上の規約で出せない」という方は別途ご相談ください。


・「塗り足し?350dpi?CMYK?psdってどういう意味ですか?」

→今回は協働ということで、経験の全くない方ではペアになった相手が困る可能性が高いです。これくらいは理解できるか、自分で調べることができる人を募集しています。


・「デザインもイラストも全部自分でやります。」

→今回は協働が1つのテーマです。実際の広告も多くの人が関わって世に出るものであり、そこにできるだけ近づけることで「本物らしさ、それっぽさ」が出せると考えています。

→「デザインもイラストもどちらもできるので、両方のサンプルを出した上で両方にエントリーする」であればOKです。


・マッチングできなかった。

→イラストレーターとデザイナーの人数が異なる以上、そういう状況が生まれる可能性がある企画です。そこをご了承ください。ぜひ渾身の原案で交渉するか、他に企画に参加してくれそうなイラストレーター・デザイナーさんを外部から探していただくようお願いします。


【Q&A】

・複数原案考えたんですけど両方出してもいいですか?

→原案一つにつき、相手の原案を1つ受け入れるというシステムになっておりますので、それを許容できるキャパがご自身にあるならどうぞ!


・商品はものじゃなくサービスでもいいですか?

→はい。サービスや金融商品など実体のないものでもOKです。ただ、宗教と政治絡みの広告はナシにします。あくまで商行為に付随する物のみとしてください。(寺社仏閣絡む旅行などはOK)


・原案のネタがかぶった場合は?

→コンペ形式なので、プレゼン力に優れた原案のほうが選ばれると思われます。特に対策はいたしません。


イラレやフォトショ実際に使えないと参加NG?商業レベルの入稿データ作れないとダメ?

今回の企画で言うデザインとはグラフィックデザインのことを想定しています。商業実績や商業レベルであることは必須ではないですが、イラストを元に文字組みやレタリング、色調や配置の調整を行い、印刷に耐えうるデータを作成する能力は必要です。


【原案を考えるヒント】

・描きたいアイドルの好きなもの(楓さんと酒、ユッキと野球、紗南とゲームなど)から連想すると、ありきたりで既に先人がいるところにたどり着いてしまうので、そこから面白くするのはとても難しいです。(それでも自信があるならOK!)

・逆に、「紹介したい商品」からスタートするほうが新しいアイデアが出ます。この商品のセールスポイントが何で、それをどうアピールするかが広告には重要です。

・商品からキャスティングを考えたときに、「アイドルよりベテランの女優や老男優をキャストした方がいいな・・・」という判断も大事です。その場合はボツにするか、少し遡ってやり直しましょう。

・ストーリーが見える広告は興味を引きます。



場所

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @marudayo 参加します!
    菟田ちはれ 2409日前 
  2. @marudayo 初めまして。デザイナー枠で参加させていただきたいです。ひおりさんという方とペアで参加希望です。よろしくお願い致します。
    高原柚葉 2406日前 
  3. @marudayo はじめまして、ひおりと申します。イラストレーター枠で参加させて頂きたいです。高原柚葉さんとペア参加希望です、よろしくお願い致します。
    ひおり 2406日前 
  4. @marudayo デザイナー枠で参加したいです。よろしくお願いいたします。
    神雪 2404日前 
  5. @marudayo はじめまして、こちらの企画にとても興味を惹かれて参加させていただきたいと思いました。何卒よろしくお願いします!
    おふ丼 鮎 2396日前 
  6. @marudayo 興味あり!
    あづま京 2385日前 
  7. @marudayo 参加します!
    よこはた 2385日前 
  8. @marudayo とても興味深い企画で是非参加したかったのですがスケジュール的に厳しそうです…!また機会があれば是非…!
    大王冠奈👑 2385日前 
  9. @marudayo すみません、凄く面白そうなのですが時間との兼ね合いで今回は不参加にします。遅くなり申し訳ありません
    SCH(すっちー)⛄🐾❄️ 2385日前 
  10. @marudayo とても面白そうな企画とアイデアで参加したかったのですが、今回は都合がつかないので不参加とさせて頂きます。また機会がございましたらその時は是非…!
    すう@CSM2nd浜49 2385日前 
  11. @marudayo たいへん面白い企画と思い興味ありにしましたが、私自身の都合がつけられそうになくなりました。大変申し訳ありません。企画の成功を祈っております
    きくち真一P@ばん馬道🐮㌠ 2385日前 
  12. 個人的な都合上ちょっと参加が難しそうになりましたので、申し訳ないですが今回は不参加にさせていただきます。また次の機会があったら参加したいです。
    ずめかんボルテッカだ! 2381日前 
  13. @marudayo すみませんスケジュールが赤信号なので…発行たのしみにしてます…!
    源🦎自家通販受付開始 2380日前 
  14. @marudayo 参加します!
    有川古葉🐈🖥🏢 2378日前 
  15. @marudayo 参加します!
    百田やすひと@お仕事募集中 2378日前 
  16. @marudayo 参加します!
    浮遊ばなな 2375日前 
  17. とても興味深い企画だったのですがスケジュールの都合上厳しそうですので今回は見送らせていただきます。また次の機会には是非参加させていただきたいです。
    ちのすけ 2374日前 
  18. @marudayo 直前でのご連絡で大変申し訳ございません。ありきたりなものばかりでよい案が浮かばなかったです。完成を楽しみにしております。
    ミオ 2371日前 
  19. デザイナー枠で参加させて頂きます。よろしくお願いします!
    鴫野(しぎの)エイカー 2370日前 
  20. @marudayo 参加します!
    狐70 2369日前 
ログインしてコメントする