2017924[日] 終日

新海誠君の名は。秒速5センチメートル言の葉の庭星を追う子ども雲の向こう、約束の場所ほしのこえ彼女と彼女の猫
【2017/9/24(日)】新海誠監督作品ファンの集い@東京四ツ谷

新海誠監督作品ファンの集い

[999views]


詳細
「君の名は。」公開1周年を迎え、新海誠15周年記念「新海誠展」が静岡・三島の大岡信ことば館(~8/27(日))を皮切りに、全国で巡回されています。
ファンの中でも、15周年を機に、過去作品から最新作「君の名は。」まで、振り返りをしてみたいと思います。

これまで何度となくお世話になっている四谷ひろばさんにて(須賀神社や新宿御苑のすぐ近くです)、
作品鑑賞とプレゼンを中心とした勉強会のようなスタイルで考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

★スピーカー募集★
スライドなどを使って新海誠監督作品について、自分なりの感想や解釈、考察などを、発表していただける、
スピーカーを募集しています。詳細はお気軽にお問い合わせください。


【アクセス】

場所:
四谷ひろば(旧区立四谷第四小学校)
東京都新宿区四谷4-20

B館2階(階段を使用される場合、3階に相当します)
コミュニティ2のお部屋
階段ですと、おもちゃ美術館よりもう一段あがった階にあります。

平面図
http://www.yotsuya-hiroba.jp/shisetsu/map.html

☆東京おもちゃ美術館を目指してお越しください。 (おもちゃ美術館は四谷ひろば内2階にあります)


 東京メトロ丸の内線 四谷三丁目駅 より徒歩5分
 
 地上にあがり、消防博物館(10階建ての建物です。5階屋外にヘリコプターがあります)、横に交番があるところから、ドコモタワー、新宿御苑方面へ
 ↓
 コンビニ通過
 ↓
 クロネコヤマト営業所の手前を右へ曲がる
 ↓
 右側にあります。

アクセス
http://www.yotsuya-hiroba.jp/access.html


【注意事項】

※トイレは1階のトイレをお使いください。
※ゴミはお持ち帰りください。
※喫煙スペースは1階の自動販売機横にあります。室内禁煙です。
※飲食自由ですが、使用後の臭いなど、次の団体様のご利用への影響を考え、飲酒は禁止とさせてください。
(「言の葉の庭」と「君の名は。」にアルコール類は出てきますが、臭いがこもらない、野外でのみとお考えいただければと思います)


【タイムスケジュール】

(午前の部)

部屋は9:00から使用できます。
まったり設営をしながら、他の作品(※)の鑑賞を行ったり、
来られた方で話したり自由に過ごしていただく予定です。
飲食自由です。※上に書かせていただいたように、飲酒は禁止でお願いします。

  9:30頃~「ほしのこえ(秒速インターナショナル収録のBlu-ray版)」
 10:00頃~「秒速5センチメートル(Blu-ray版)」
 11:00過ぎ~「君の名は。特典(Blu-ray版)」などリクエストがあったものなど



(午後の部)

12:30~13:00 自己紹介など
12:45~14:37 「君の名は。」Blu-ray版を鑑賞(1時間52分)
     ~15:00 休憩とフリータイム
15:00~17:00 プレゼンタイム:幹事より過去34回オフ会の振り返り&作品歴史紹介。いさみさんより「新海作品におけるログラインとメタファー」(仮)の発表。山田さん発表。
17:00~17:20 フリータイム
17:20~17:30 撤収、解散
    

【参加費】

一般会員としての会場使用料金+プロジェクター使用料金(セッティングのため、午前中からお借りしています)4,300円を
参加の人数で割ります。開催前日までには参加費を決定いたします。
(5名で860円、10名で430円など)


【定員】

近年は、あまり参加者がいないので、取り越し苦労かもしれませんが、「君の名は。」爆発的ヒットのため、
念のため、椅子定員を設けさせていただきます。

開催場所のパイプ椅子の数が30脚のため、30人とさせていただきます。

参加表明順の定員とさせていただき、
万が一30人を超えた場合は、立ち見あるいは椅子なしで座っていただくような形となります。


お気軽にご参加ください。
どうぞよろしくお願いいたします。


▼Facebook
https://www.facebook.com/events/1979161545650307/
▼mixi
http://mixi.at/wbMlAfI 

場所
四谷ひろば(旧区立四谷第四小学校)
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)


コメント
  1. @shinkai_fan 興味あり!日程調整します❗
    よしよし 2437日前 
  2. 現在、mixiでの表明3名+Facebookでの表明5名+幹事で、合計が9名となっております。 (少し減りました)
    新海誠監督作品ファンの集い 2433日前 
  3. 幹事から、15:00からのプレゼンタイムに、(1)秒速公開後の20回以上?の(まだ正確にカウントしていません)オフ会開催内容&新海監督の作品発表の歴史の簡単な紹介
    新海誠監督作品ファンの集い 2433日前 
  4. (2)新海監督過去作品に共通する、別離と再会の、タイミングとシチュエーションまとめについて、お話する予定です。他の方々も、テーマに縛りはないので、どうぞお気軽に、スピーカー大募集しております
    新海誠監督作品ファンの集い 2433日前 
  5. Facebookでも参加表明をするつもりですがよろしくお願いします
    オリグチ 2433日前 
  6. オリグチさん、TwiPlaへの書き込み、ありがとうございます。現在、mixiでの表明4名+Facebookでの表明5名+幹事で、合計が10名となっております。
    新海誠監督作品ファンの集い 2424日前 
  7. mixiいさみさんより、「新海作品におけるログラインとメタファー」(仮)の発表のお申し出がありました。幹事もこれまでのオフのまとめをしてみたところ、33回を数え、盛りだくさんです。皆様の発表もお待ち
    新海誠監督作品ファンの集い 2424日前 
  8. mixiでの表明5名+Facebookでの表明6名+幹事で、合計が12名となっております。 発表は、幹事、mixiいさみさん、Facebook山田さんの予定です。お気軽にご参加ください!!
    新海誠監督作品ファンの集い 2419日前 
  9. 現在、mixiでの表明5名+Facebookでの表明7名+幹事で、合計が13名となっております。 発表は、幹事、mixiいさみさん、Facebook山田さんの予定です。
    新海誠監督作品ファンの集い 2415日前 
  10. 幹事の発表はスライドだけでなく、動画で、新海過去作品とオフの歴史を振り返るものにすることにしました。彼女と彼女の猫(1999年制作、2000年公開)から17年、オフの歴史も2008年から9年、なかなか
    新海誠監督作品ファンの集い 2415日前 
  11. なものです。動画は15分程度になるように、編集中です。よろしくお願いします。お気軽にどうぞお越しくださいませ。
    新海誠監督作品ファンの集い 2415日前 
  12. 画像のような名札をご用意させていただきます。(Twitterにアップ済)※お名前&プロフィール画像入りのものは、9/22(金)までにご参加の表明をされた方のみとさせていただきます。
    新海誠監督作品ファンの集い 2413日前 
  13. @shinkai_fan 休みにできませんでした。不参加です。次回こそは…
    しぇい 2413日前 
  14. 15名がご参加予定となっています。参加費は300円の予定です。詳しくはmixiやFacebookからご確認ください。
    新海誠監督作品ファンの集い 2407日前 
ログインしてコメントする