2017910[日] 16:00

GARNET CROW
【最終回】 Cyclescope 2(著作権法第38条1項に基づく合法・無料・非公式上映会)

10/13 Cyclescope 3

[2064views]


詳細
【今後のスケジュール等】
募集終了。参加20名。


Cyclescope 2
(著作権法第38条1項に基づく合法・無料・非公式上映会)

概要】
 本上映会は、GARNET CROW公式とは無関係の「個人的なライブDVD上映会の大画面版」です。非公式ですが著作権法をきちんと守ります。法律の専門家の助言・指導を受け、著作権法第38条1項を守り、参加費無料・非営利・無報酬で行います(つまり主催の自腹です)。法律のりくつとしては「校内放送や町民運動会のときに、無断でCD流してもOKなのと同じです。
  あくまで主催の自己満足企画ですので、派手な演出やサプライズはありません。物販もありません。友達の家でDVDを見るような気持ちでご参加ください
また本開催をもって最終回とし、次回開催の予定はありませんので、この機会にどうぞ。

【目的】
 なんで自腹を切ってまで開催するの?といわれれば、カタい言い方をすれば、著作権法の目的である「文化の発展に寄与するため」と言えます(著作権法第1条)。
くだけた言い方と経緯を説明すれば、
超大画面250インチでライブ映像を楽しみたい」→「会場が大きいと人がたくさん入れる」→(著作権法上問題ないか検討)「著作権法第38条1項を守ればOK「では同席を希望する人がいるなら、一緒にどうぞ」ということです。公式がなんにもGARNET CROWのイベントをやってくれないので、というのもあります。

【こんな方にオススメ】
ライブを大画面・大音量で観賞したい方
ライブに行ったことがないので、多数での観賞を疑似体験したい
解散にトラウマがあっていまだにひとりでDVDを見られない
※当然ながら「ひとりで静かに見たい」という方にはオススメできません。

【スケジュール・上映作品】
16:00 入場開始〜21:00 頃終了
上映作品は当日現地で発表
(firstからFINALまでのツアーのいずれか2作品程度主催の気分で決定)
字幕有り設定

【会 場】
JR根岸線「本郷台」駅最寄り
※本郷台駅 改札を出て、ひたすら左に進んでいけばすぐです。
横浜市栄区小菅ケ谷1-2-1
地球市民かながわプラザ 5F 映像ホール
※画面250インチ
263806765114676.jpg
897744417976800.jpg
444788913619369.jpg

【参加費】
完全無料。著作権法を守るため、寄付も受け取りません。

【募集人数】
第一次募集として先着20名。30名に拡張中
 21名以上に関しては、もはや私ひとりでは運営しきれなくなりますので、
 参加者の方から運営協力(列の整理、スイッチ押し、音響卓操作など)を募ります。
 協力していただける方がいらっしゃいましたら、DMにてご連絡ください。
 そののち、少しずつ人数制限を解除していきます。座席数としては最大90席です。


【参加資格】以下の2項目を全て満たしてください。
1.Twitterを利用し、@gcjoueikaiをフォローしいる方
  Twitter外からの参加登録はできませ緊急連絡の場合Twitterを利用するため)。
 どーしてもTwitter外の友達を連れて行きたいんだけど、というような場合は、
 全員の名前(ハンドルネーム)を主催までDMしてください。その時点で空きがあった場合に限り、追加登録をします。

2.以下の禁止事項を全て守れる方(熟読してください)
<禁止事項>
・ホール内における「写真・動画撮影・録音」「電話」の全面禁止
 (文字によるTweetはOKです。ぜひハッシュタグ使ってください。 #GC上映会  )
ホール内でのタバコ・食事禁止電話してピザも禁止。
 (水分補給はホール内でもOKです。食事は1階ラウンジでお願いします。
16歳未満の単独参加禁止(保護者の方と一緒に参加登録してください)
・リアルな宗教・政治活動、営利行為、泥酔、ナンパ・執拗に絡む等素行不良行為の禁止
・コスプレ等過激な服装、タトゥーが見える方、不潔・悪臭のある方、暴力団関係者の参加禁止(お子さんが多数集まる施設です。)
・その他、主催者の指示および諸法令に従わない方
以上の禁止事項を守れない方は、現場において発覚した場合でも主催の判断で上映を一時停止し会場から退去していただきます。安全第一とするため、問題が完全解決するまでは上映を再開しません。みなさまご了承ください。

体にハンディキャップをお持ちの方・乳幼児さんを連れていきたい方 → ページ末のQ&Aへ。

【受付方法】

1.TwiPlaから受付 

 『参加する』を押してください。

先着募集にもれてキャンセル待ちの方、また「行けるか未定」の方は、『興味あり』を押してください。
募集枠拡大等の場合、DMで連絡しますので、
@gcjoueikaiをフォローしてください。
もちろんキャンセル待ちの状況で、リアルタイムで空きが発生した場合は
『参加する』を押していただいてかまいません。
※行きたいけどどうしても無理で、気持ちだけ表明したいという方は、『不参加』を押してください。

2.主催@gcjoueikaiより、9/1以降〜9/9までに、
参加確認となるTwitter DMを送ります。
@gcjoueikaiをフォローする設定に必ずしておいてください。
その他各種の連絡や、不測の事態による中止など万一の緊急連絡等も、この@gcjoueikaiからDMで行います。

【レギュレーション】

座席は先着自由。開場まで5F映像ホールの扉の前でお待ちください。

拍手、ロンリーライト、MCに対するレスポンス、

ライブで観客が歌うところ(スパイラルのサビとか)を実際に歌う、等OK。

撮影・録画録音・電話はできませんが、

文字によるTweetはOKですぜひハッシュタグ使ってください。 #GC上映会  

また今回、話し声程度雑談もOKとしますが、

ただし絶叫は避けるでお願いします。

立ち上がる・ジャンプに関しては、映像に影ができてしまうため、できません。



【推奨持参品】
・飲料(1Fラウンジなどに自販機がありますが、各自用意しておくのが確実です)
・暑がりはタオル / 寒がりは上着(全体空調のため、あまり空調が良くありません。)
・ビニール袋(ごみは完全持ち帰りです。ゴミ袋として使えます。)

【免責事項】
・当上映会に伴う交通費食費等の、金銭請求は一切受け付けません。中止の場合も同じです。
・当上映会また往路・帰路等で発生した、事故や怪我・病気・盗難・紛失などの責任は負いません。
・企画内容は、予告なく変更・中止となる場合があります。

みなさま各自の相互扶助・譲り合いの精神で実施する上映会です。「参加者」はいても「お客さん」はいません。運営からなんらかの依頼があった場合は、すみやかにご協力をお願いします。


【質問/問い合わせ】@gcjoueikai
すべてこちらへどうそ。DMも随時解放しています。


【主催
・SaSa(自腹を切るかわりにワガママを言う人)
【協力】
・N
・なつきち

※ここから下は、単に参加するだけの方は読む必要はありません。
著作権その他に疑問がある方だけごらん下さい。
著作権の専門家の方に相談し、助言と指導を受けた上で作成しています。

<著作権について> 

著作権には、上映権というものがあります(著作権法第22条の2)。著作権者は上映権によって、著作物の上映を許諾もしくは差し止めることができます。 著作権者の許可なく公に上映した場合、刑事罰として10年以下の懲役または1000万円以下の罰金、また損害賠償請求や差止請求の対象となるおそれがあります。

それと同時に著作権法には『著作権法第38条1項』の条件を すべて 満たせば『無許可で』上映ができる、という規定もあります。 

その条件とは【非営利】【無料】【無報酬】です。 

【非営利】=主催者の営業目的ではない 

・【無 料】=参加者からお金を取らない 

・【無報酬】=出演者にお金を払わない 

これを満たせば、たとえ作品に『無断上映禁止』と表示されていても、合法的に上映できます(もしDVDを買う時に「上映しません」という契約書を読まされた上で署名・捺印をしているといった、きわめて特殊な状況ならまた別ですが)。なぜこういう上映が法律で認められているのか。それは著作権法が「文化の発展に寄与する」ことを目的としており(著作権法第1条)、 そのためには例外的に「著作権者の権利が制限」される場合が規定されています。こうした上映方法もそのひとつで、「文化的所産の公正な利用」だと定められています(その他には「引用」や「私的利用を目的とした複製」も公正な利用方法です)。 

・著作権法 

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html 

・文化庁『著作物が自由に使える場合』 

http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html 

福井健策(弁護士)その著作物の利用、できます -入場無料のイベント・上映、写り込み、企画・研究-』

 https://japan.cnet.com/article/35050993/



<Q&A>
Q.上映会後の打ち上げはないんですか?
A.主催者は、法律上「参加者からお金を集める行為」ができません(営利行為と見なされかねないため)参加者の方で「打ち上げを主催してもいいよ」という有志の方がおられれば、ご連絡ください。告知のみ、させていただきます。

Q.自分でも上映会を開いてみたいんだけど、どうしたらいいの?
A.まずは著作権法の専門家に相談するのが一番だと思います。ネット上では、法律解釈が明らかにおかしい意見でも、そのまま掲載されてしまっています。まずは身元や知識のはっきりとした方の意見を聞いてみましょう。

Q.体にハンディキャップがある、もしくは乳幼児を連れていきたいんだけど?
A.現状として、十分な配慮ができる知識や人員が、運営側にありません。「自分でなんとかできる」か、もしくは「介護補助者が一緒に参加登録できる」場合に限り、参加可とさせていただきます。「車いすが入るスペース」はあります。

場所
地球市民かながわプラザ 5F 映像ホール
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (0人)
    不参加 (1人)


    コメント
    1. @gcjoueikai 参加します!
      フェネック@PrayForKyoani 2454日前 
    2. @gcjoueikai 参加します!よろしくお願いしまーす!('ω')
      N📎 2454日前 
    3. @gcjoueikai 参加します!よろしくお願い致します。
      いろりさん、ご安全に 2443日前 
    4. @gcjoueikai 参加します!
      はるはる@転職活動準備中 2435日前 
    5. @gcjoueikai 参加します!楽しみにしております(*´ω`*)
      なつきち 2431日前 
    6. @gcjoueikai 参加します!
      フィアー 2430日前 
    7. @gcjoueikai 参加します!素敵な企画をありがとうございます。!!よろしくお願いします。
      rebun99 2428日前 
    8. @gcjoueikai 友人Kakky と一緒に2名で参加いたします。よろしくお願いいたします。
      rebun99 2428日前 
    9. @gcjoueikai 参加します!
      きどあい 2425日前 
    10. @gcjoueikai すみません!!都合が悪くなってしまったので今回は不参加でよろしくお願いします!また機会ありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m
      青蘭 2421日前 
    11. @gcjoueikai偶然にも仕事休みなので、参加したいとおもいます!
      軍鶏(しゃも) 2419日前 
    12. @gcjoueikai 参加します!
      EJ 2417日前 
    13. @gcjoueikai 参加します!大画面での鑑賞楽しみにしております。よろしくお願いします!
      たけ 2416日前 
    14. @gcjoueikai 遅くなって申し訳ありません、参加しますのでよろしくお願いします!
      ロボ 2416日前 
    15. @gcjoueikai 参加します!
      AZUMI 夕@9/20プチワンマン 2416日前 
    ログインしてコメントする