2016年以降、何度か開催しております「アニメ・マンガで町おこし」「コンテンツツーリズム」に関するセミナーです。(これまで都内で2回、京都出町桝形商店街で1回開催しました)
「聖地巡礼」という言葉が流行語大賞候補にノミネートされましたが、近年、アニメ・マンガの舞台を巡る旅が定着しつつあります。
この機運を活かそうと、アニメ・マンガを通じた町おこしを目指した取組を始めた地域も多々あります。
では、アニメ・マンガを通じた町おこしは、どうすれば成功するのでしょう?
全国各地の町おこし事例を研究し続けている筆者が、多数の事例研究より得られた知見を基に、「町おこしの成功法則」について語ります。
今回は名古屋開催ですので、隣県・岐阜県舞台の話題作「君の名は。」を通じた町おこし事例を重点的に取り上げます。他地域のアニメにおける聖地巡礼の事例や、NHK大河ドラマ・朝の連続テレビ小説等の舞台における聖地巡礼の事例との比較検討を経て、「町おこし成功法則」について語ります。
最初の50分でレクチャーを、残り30分を質疑応答に充てる予定です。
※「愛知サマーセミナー」における各講義は、事前予約不要のものが多く、本講義も事前予約は不要です。ただ、ご用意すべきレジュメの枚数の「目安」にしたいと思いますので、参加の方・興味をお持ちの方、共に表明をいただければ幸いです。
※愛知サマーセミナー講義番号・A186