2017811[金] 09:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OKボードゲーム
第1回博多サシゲー会

ユキ@カルカソンヌワールドカップ開催中

[2406views]


詳細
福岡市博多区でボードゲーム会を開催します。

○会の概要
博多区にある博多市民センターを利用して、ボードゲーム、特に『サシゲー』を楽しもうという会です。初心者の方から経験者の方までどなたでもご参加いただけます。

日 時:平成29年8月11日(金・祝日)9時00分~17時00分(16時50分片付け完了)

    サシゲータイム:9時00分~12時00分  
定 員:25名
場 所:福岡市立博多市民センター 第2会議室(福岡県福岡市博多区山王1-13-10)

    ※定員を増やしました。前回と部屋が異なるので注意してください。
会 費:300円(高校生以下は無料)

サシゲーって?

ここではボードゲーム(アナログゲーム)のうち、二人用ゲームのことを言います。

伝統的には囲碁や将棋、オセロもサシゲーに分類されると思います。

また、カルカソンヌや宝石の煌めきのような多人数用のゲームの二人プレイもここではサシゲーに含めたいと思います。



サシゲータイムって?

当会では、通常のゲーム会では意外と立てにくいサシゲーを積極的に楽しんで欲しいと考えております。

そのため、9時00分から12時00分までの間はサシゲータイムとして、人が半端に(要は1人)余ってしまう場合を除いて、多人数でのゲームを控えていただきたいと思います。


12時00分以降は通常のゲーム会と同様に、お好きなゲームを立てていただいて結構です。

もちろん引き続きサシゲーを楽しんでいただくのも歓迎です。


○参加方法

参加希望の方は当TwiPlaにて「参加する」のボタンをお願いします。
参加されるか検討中の方はとりあえず「興味あり」のボタンをお願いします。
参加者数把握のため、参加表明にご協力ください。

当日の飛び入り参加も可能です。
満席の場合は参加表明をされた方優先となりますので、参加表明をオススメします。

TwitterやTwiPlaがうまく使えない方は主催へのDMやリプライでの表明でも結構です。


途中参加・途中退場OK!
当日は途中参加・途中退場自由となっております。
お好きな時間にお越しいただき、お好きな時間にお帰りください。

手ぶらで来場でもOK!
主催者である程度のボードゲームは用意しますので、てぶらで来ていただいて構いません。
持ち込み予定のゲームは下記に記載しておきます。
もちろんボードゲームの持ち込みも歓迎しております。

【こんな方にオススメです】
・二人用ゲームを買ったけどなかなか遊ぶ機会がない。
・親子や夫婦、友人と二人だけでも遊べるゲームを知りたい。
・ルール説明の練習をしてみたい(二人用ゲームから始めてみるのをおススメします)
・ちょっとした休日の時間潰しをしたい(大歓迎)
・おひとりでの参加(特に大歓迎)

【アクセス】
・電車の場合:最寄り駅はJR博多駅、筑紫口から徒歩20分です。
・西鉄バスの場合:山王公園前バス停から徒歩3分です。
・お車の場合:市民センター・図書館・体育館の共用駐車場に約90台駐車可能ですが、利用者が多数に及ぶため公共交通機関を推奨(と言われております)。

【注意事項】※必ずご一読の上、参加をお願いします。
・会場内での飲食は可能ですが、ゴミは各自持ち帰りください(施設内ゴミ箱使用禁止)。
・ボードゲーム卓上やボードゲーム置き場周辺での飲食は禁止とします。
・他の方のボードゲームの取り扱い(破損、汚損など)には十分ご注意ください。
・トレーディングカードゲーム、携帯ゲームはご遠慮ください。
・3歳未満のお子様は誤飲による窒息等の事故の恐れがありますので参加できません。
・荷物置きスペースを設けますが貴重品は自身で責任を持って管理してください。
暑くなってまいりましたので汗や体臭にはご注意ください。他の参加者が不快に思われないような身だしなみを心掛けてください。ハンカチやタオルは持参しましょう。

【禁止行為】
・賭博行為
・宗教勧誘
・マルチ商法、ネズミ講等の勧誘
・ナンパ
・その他参加者の方に迷惑をかける行為
※見かけ次第、退場処分となります。
 何かあればすぐ主催までお知らせください。

【持ち込み予定ゲーム】
・アクロティリ
・アルルの丘
・オーディンのカラス
・コールドウォー
・スターレルムス
・タルギ(拡張あり)
・ツイクスト
・トラム(路面電車)
・トランプ(クリベッジボードあり)
・ネットランナー(コアセットのみ、対戦希望があれば事前にデッキを組んでおきます)
・バックギャモン
・ローゼンケーニッヒ
・カルカソンヌ(チェスクロックあり、競技ルールでの対局も歓迎)
・その他、ボドゲフェスで入手した珍しいサシゲーも!
※持ち込みゲームは追加・変更になる場合があります。

【問い合わせ】
ユキ(@snow_island)までお気軽にDMやリプライをどうぞ。

場所
博多市立市民センター
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. 補足です。ゲーム以外の主催の準備は簡略化させていただきます。具体的には、名札、敷き布、大量のお釣りの準備はこちらでは出来ません。申し訳ないですが、ご理解頂けると幸いです。
    ユキ@カルカソンヌワールドカップ開催中 2468日前 
  2. @snow_island 興味あり!
    ZANDALHAWK 2467日前 
  3. @snow_island 9時から昼過ぎ頃まで参加できればと思います。ヒビキさんからバックギャモンのお誘いを受けたので当日はバックギャモンで遊べればありがたいです。 どうかよろしくお願いします。
    たらの散歩道 2463日前 
  4. @snow_island とりあえず大きなバックギャモンボードと2人用カードゲームのアートオブウォーを持っていこうと思います
    hbk 2463日前 
  5. @snow_island 不参加です。
    みくろん 2451日前 
  6. @snow_island 参加します!
    やういち 2445日前 
  7. 【注意事項】①明日も猛暑が予想されますので、室内ですが水分補給はしっかり行ってください。(ただしゲームの汚損には注意して下さい)。
    ユキ@カルカソンヌワールドカップ開催中 2444日前 
  8. 【注意事項】②どうしても汗をかく季節ですので汗をかいたらタオルで拭くなど、体臭にはいつも以上に気を配って下さい。主催者で制汗剤や汗拭シートも用意しておきますのでご自由に使って下さい。
    ユキ@カルカソンヌワールドカップ開催中 2444日前 
  9. @snow_island 不参加です。
    だちう#妖怪靴下隠し 2266日前 
ログインしてコメントする