201761[木] 22:00

◆6/1 第1回ボードゲームskype英語勉強会【Speaking & Listening】

菊子

[1080views]


詳細
もっとボードゲームの情報を知りたい…
そんな時英語情報しかないなんてことありませんか?
早く遊びたいゲームの和訳がないなんてこともあったり、
はたまた、突然の海外出張や旅行、海外のボードゲームイベントに行ってみたいなどなど
ボードゲームと英語は切り離せない関係!!
でも勉強なんて辛い!お金も出すのも億劫だ!!

そんな人向けへの手軽な勉強会を開くことにしました。
もっとボードゲームを楽しみたいのに、英語がネックなんてもったいない!
そして、英語が分かると英語も楽しいし、ボードゲームの世界ももっと広がります。

-----ボードゲームskype英語勉強会の全体について------

◆概要

ボードゲームに絡めた何かで英語を勉強する会(skype開催)
◆頻度

月1〜2 平日の夜22:00 30分~1時間
(休日は自分含む殆どの人がゲーム会など忙しいと思うので平日です)
◆参加人数

   全員は発言できるよう菊子含めて6人まで
◆内容

1回完結型の勉強会です。

Speaking & Listeningメインかreadingメインかどちらかになります。

 

-Speaking & Listeningの場合

 【事前宿題】

①Youtubeのボードゲーム紹介動画(10分程度)を宿題として出します。

  それを事前に視聴してきてください。出来る限り自動生成の字幕があるものを選びます。

     (※全ての英文を和訳して意味を理解してくる必要はなく、とりあえず観る)  

②また、問題(このゲームのジャンルは何でしょう?)や

  質問(複数ゲーム紹介されましたが、どれが好きそうですか?)等も2つぐらい出しますので、

  わかりそうであれば、なんとなく用意しておいてください。

  (可能ならば英語、難しければ日本語)

【当日の内容】

 ①動画内で使えそうな文章などをピックアップして一緒に勉強します。

 ②宿題の問題や質問を共有します。

  日本語で用意した場合は、皆で英語にしたらどうなるか考えましょう。

※答えに使えそうな言い回しは参考で共有しておきます。

  

-Reading(和訳)の場合

 【事前宿題】

事前に決めた英語のルールブックから1文×

  人数分(最高6文)だけ和訳の宿題を出します。

(終わりが果てしなくなるので、短いものにして達成感を得ましょう)

  それを事前に和訳してきてください。


【当日の内容】

 ①菊子が適当にどの文章を誰が発表するかあてるので、発表してください。

 ②各自の訳について議論しましょう。

◆まとめについて
参加者には、その日の内容をまとめたものをお渡しします。


大切なこと

皆で楽しむこと。先生はいないので、皆で皆を助け合うこと、

また絶対に間違いを馬鹿にしないこと。

※菊子はある程度フォローしますが、先生をできるレベルの英語力ではないので

わからないことはその場で一緒に調べたりしましょう◎

-------------------------------------------------------


!!今回の内容!!

◆日時:6/1(木) 22:00〜開催
◆場所:skype
◆タイプ:Speaking & Listening
◆宿題

視聴動画:Week in Review - May 15, 2017
(字幕表示可能・速度もゆっくりに変更できますよ♪)

質問
① Please tell me the game category of Blind Chicken Extreme?
(Blind Chicken Extremeのゲームジャンルを教えてください)
② Which games are you interested in?
(気になったゲームはどれですか?)

※ヒント※
① It's a "◯☓" game. で答えられますよ♪
② I'm interested in "ゲーム名" で答えられますよ♪
  *「I'm interested in〜」は「私は〜に興味があります」

==(ちょっと説明)==
この動画はThe Dice Towerというアメリカのボードゲーム紹介チャンネルから、
週1のボードゲームレビューの要約の動画です。
このチャンネルでは、毎日のようにボードゲームのレビュー動画があがっています。
そのレビュー動画の総括的な動画がこちらです。

The Dice Towerはメインの3人がよく出てきます。
・Tom(トム)…いつも帽子かぶってる。代表っぽい。アメゲーもユーロゲーも好む。
好みがちょっとよくわからないけど、面白いって言ってるゲームに外れはなさげ。
子供もいるのでキッズゲームもよくレビューしている。
・Zee(ズィー)…めっちゃ髭の人。パンデミックの超大ファン。トリックテイキングゲームやアブストラクトやパズルも好む。
・Sam(サム)…メガネでスキンヘッドのぽちゃおじさん。基本アメゲー。War gameも好きなイメージ。
でもユーロっぽいのも時々やっている。

他のチャンネルからもThe Dice Tower動画をあげる人がいるようで、そういう人がWeek in Reviewに登場することもよくあります。


今回の動画では以下のような流れになっています。
Tomの挨拶→Zeeがあげたレビュー動画以外の紹介→Zeeがあげた各レビュー動画の紹介→Samがあげたレビュー動画以外の紹介(誕生日らしい)→Samがあげた各レビュー動画の紹介→Tomがあげた各レビュー動画の紹介
※レビュー動画の紹介は、10点中何点か表示してくれるから興味持ちやすいと思います。

==================

参加してくださった方には、その他連絡事項はDMにて実施します。
初めて開催するので不慣れなこともありますが、よろしくお願いいたします。



場所

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @flowpiux 仕事の関係で、時間通りには参加できないかもですが…
      コヨ 2530日前 
    2. @flowpiux 初めまして、RTで知った者です。 現状では参加できるかどうかは分かりませんが興味はあります!また5月28日頃に報告しようと思うのでひとまず保留でお願いします〜!
      たらの散歩道 2530日前 
    3. @flowpiux 興味あり!
      しの🍆 2530日前 
    4. @flowpiux Regards!
      飛鳥🌗外資系占い師 2530日前 
    5. @flowpiux 参加します!speakingもlisteningも全然なのですが、勉強させてください〜〜
      ぬん(Be Catchy Games) 2530日前 
    6. @flowpiux 興味あり!
      ととろ 2529日前 
    7. @flowpiux 興味あり!
      はろん 2529日前 
    8. 参加します!
      ats 2529日前 
    9. @flowpiux 興味あり!
      コプリオン・オカノ 2529日前 
    10. @flowpiux はじめまして!英語版のみのボドゲも楽しみたいのでぜひ参加したいのですが定員が厳しいでしょうか。可能でしたらよろしくお願いします。
      ロイド 2528日前 
    ログインしてコメントする