2018224[土] 10:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OKオフ会ケモノ着ぐるみケモナー
【第8回】北海道ケモノ着ぐるみオフ【ちるこん】

ティルラス/tilltill

[13897views]


詳細
最終更新日 2018/03/10

どうもどうも!遅ればせながら、札オフことちるこんお疲れさまでした。
2/24の開催から2週間。札オフ準備にむけて中断していた身の回りの整理・作業(主に写真編集\(^o^)/)がやっとひと段落着きました。
さて、今回のちるこんはいかがでしたでしょうか。良いところ、悪いところ、たくさんあったと思いますが…
個人的に良かったところは、朝遅刻しなかったのが一番でしょうかね!!(白目
というのも、前回までは会場で使う荷物をすべてホテルから持ち込み、朝から車を出したりとてんやわんや…だったのですが、今回は荷物を事前に会場へ置かせてもらえる運びとなったため、朝のてんやわんやがほぼゼロに!あと、主催である私が開催時間を10時ではなく9時と勘違いしていたのも大きかったですね!!………もうね、バカかと。アホかと。こんな私でもよく主催出来るなぁ…っていつも感じます(((
あともう一点。これ毎度すごく大事と感じるのですが、「
僕が札オフでつくりたいと思っていた空気が実現できた」ように伺えたのは良かった点だと思います。これ、噛み砕いてひとつひとつ語ると小論文くらいになっちゃうので割愛しますが、簡単に言えば「良い意味で参加者同士にまとまりがなく、各々勝手に行動できたり、自分なりにオフを楽しめるように工夫できる空気を実現できた」ということです。とくに道外参加者の方には「今自分は着ぐるみオフ会場にいる」だけでなく「今自分は北海道にいる」という点も満足してほしいと考えているので、それを実現するにはやはりあの空気が必要と感じます。帰るときに「ぁーちるこんでケモノさんもふもふ堪能できたし、北海道来たから雪も見れたし美味ぇ物食えたわぁ~w」と思っていただければ私としては感無量です。
とはいえ、もちろんこの空気によって、初参加でなかなか楽しめられなかった方もいらっしゃるのだと思いますが…ぶっちゃけ初参加ってそんなもんだと思います…というか僕もそうですし。でも、そういう方からのお話って自分の気付かない視点から語ってくれてすごく参考になるし楽しいので、ぜひ機会があればお聞かせ願いたいです!


ほかにも成功したこと、反省すべきだったところ、まだまだたくさんありますがここでは割愛!すべて次回に活かせるよう努めます(´∀`*)b

次回の日程はまだ未定ですが、なるべく早めに告知できるように致します。あと、今回は100%の実現に至らなかったのですが、ホテル予約をもっと良いやり方で実現できるよう努めます。ホテル用ツイプラを作るだけしか出来なかったなんて…クッ…。こんなときどう対処するかというフローチャートが、頭の中でまだ未完成な部分あるのですよね…それが完成してからでないとorz

集合写真はこちらから!また次回お会いしましょう!
あとたくさんのお土産ありがとうございました。
(2018/03/10 ティルラス)

■■■関係リンク(参加者必読)■■■
2/23 【第8回】スキー!(獣化可能)【ちるこん】
2/23 【第8回】前夜祭!【ちるこん】
2/24 【第8回】打ち上げ!【ちるこん】
その他 【第8回】お泊り!【ちるこん】
■■■■■■
■■■■■■■■■■

ちるらす「どもー!次回開催のはなs」
施設・ホテル「2/24だったら空いていまーす!」
ちるらす「Σ:(;゙゚'ω゚'):!!!」

401032928657911.jpg

~概要~
●場所
さっぽろテレビ塔

●日時
2018/2/24(土) 10:00-18:00

●定員
今のところなし

●参加費
1,500円

●内容・企画
・挨拶、注意事項、ケモノさんとのおやくそくを案内(←開催挨拶時、すぐ終わる予定)
・交流がてらモフる(←最重要
・『北海道』命名150周年企画【着ぐるみヘッドダブルプレゼント抽選】(発表は打上会場で行う予定)※1
・帰ってきた北海道難読地名クイズ(←11時頃を予定)

・集合写真(←14:30~15時頃を予定)
・ホワイトボードの落書きコーナー

※1
ヘッド(ティルラス作)
製作中(終わると良いなぁ

ヘッド(まぁる作)

188290916675399.png
まぁる(@wolf_y00)さんから提供してくださいました!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



なおテレビ塔前での屋外撮影は既に許可を得られました。これも皆様のご協力の賜物です。ありがとうございます!

あとツイプラの趣旨と全然関係ないのですが、この時期の北海道は札幌郊外でこんな写真を撮ることが出来ちゃいますヨ。ちるこん翌日とかに、ね((
なお、車移動の際は安全運転で!冬道運転ナメるとガチで死にます。
539167255309875.jpg

●宿泊について
毎度お世話になっているサンルートニュー札幌様全面協力のもとで準備を進めています。
部屋の自由割振り、部屋のワンフロア化、
宿泊費の料金ランクの交渉も完了しました。
宿泊のご希望は、トップ部分の宿泊に関するツイプラからお申込みください。

●注意事項とお願い
・参加費と打ち上げ代は、はじめ会場に入ったときに受付でお支払いください。
 一度払っていただければ、その後の会場出入りは自由です。
・ちるこんでは人件削減、会計の効率化を目的として、セルフ受付とさせていただきます。
セルフ受付の手順は
①受付にある封筒に自分のハンドルネームと、支払う金額を記入(こんな感じ
②封筒に支払う金額を入れる。
③中身が漏れないよう折って封をする(今回からホチキスやテープ止めは廃止しました)。
④受付に設置している箱に封筒を入れる。受付完了!
※封筒、箱は主催が用意します。
※金額を間違えて入れてしまった場合は、新しく封筒を作り、差額分を入れて下さい。
※お金が絡んでいるので、何か分からなければ積極的に主催へ尋ねてください。
・お土産を持ち込まれた方は、受付の隣にスペースを確保しますので、そちらに置いて下さい。
 お土産持ち込みいつもありがとうございます!
・会場内に更衣室を設けますので、着替えはそちらでお願いします。
 更衣室は獣化参加者のみ利用可能です。一般参加者は入室禁止です。
・これは施設側からの要望ですが、会場内は原則として飲食禁止です。
 お土産程度は構いませんが、一応飲食禁止なので会場の外で堂々と食べるのはご遠慮願います。
・貴重品は自己責任での管理をお願いします。
・見渡しがとても良い会場のため、今回も警備ボランティアは配置しません。
 何かトラブルが生じた場合は当事者同士で解決してください。
 揉め事にまで発展した場合、喧嘩両成敗ということで、退場していただく場合があります。
 なお、当事者同士だけで解決しづらい内容の場合は主催に一報をください。
・主催者も大好きなエロネタ撮影はOKですが、周りを不快にさせてしまいそうなレベルに
 なる場合はホテルでやってください。 あくまで盛り上がりそうな程度でお願いします。
 写真を撮ったら後でください。
・一般参加者の荷物置き場は、壁際に設置した机をご利用ください。
 ケモノさんが足を引っ掛けそうな場所に荷物を置かぬよう気をつけて下さい。
 →以前床に置いた飲み物にケモノさんが足を引っ掛けて撒かすトラブルが起きています。
・会場内は係員が清掃してくれるため、コロコロローラー等は不要です。
・会場の様子をリアルタイムでtwitterに上げる行為は大歓迎です。
 ただし人の顔が写っている写真は加工後twitterに上げる等のご配慮をお願い致します。
・ツイキャス等の生放送はお控えください。正直理由は特にありませんが、こういうのって
 日本人は妙にシビアで、某掲示板の餌食になりかねないので。
・下記事項を厳守したうえでご撮影ください。
 会場側は、単刀直入に「テレビ塔のイベント、テレビ塔のキャラクターと思われること」を懸念しています。それを念頭に交渉し、下記条件を決めましたので厳守でお願いいたします。
・ケモノさんが外に出られる際はエレベーター(二つありますが必ず小さい方!)を利用してください。
・獣化上級者でも必ずアテンドを付けること。慣れていてもここは観光地&海外旅行客多めです。
・一度に大量のキャラクターが外に出るのはお控えください。大量の定義はありません。見た目です。
・下図をご覧ください。
312001924523951.jpg
 立止まっての撮影可能場所は黄色網掛け部分のみ。赤網掛け部分は移動のみ許可、立止まり厳禁。
 赤部分で一般人から撮影をお願いされる可能性がありますがアテンドは上手にお断りしてください。
・公共の場です。撮影黄色部分で長時間の占有(たむろ)はお控えください。そのような行為は一般人を
 不安・不快に思わせる可能性があります。テレビ塔の傍に交番アリ。勝手に通報されても自己責任。
・皆さんのご協力次第で、良くも悪くも次回に反映されます。

●撮影した写真・動画の取り扱いについて
・ネット上に誰でも見られるようにアップロードする際、人の顔が消えるよう加工をして下さい。
・被写体から修正なしの掲載許可をいただけたならば修正する必要はありません。

●最後に
このオフは場所決めから打ち上げまで、主催一人で管理しています。
参加者同士がルールやマナーを守り、互いに協力してくれているからこそ成り立つオフです。
ただこれは、裏を返せばマナーや注意事項に反する行為をすればあっという間に崩壊します。
みんなでルールを守り、楽しく、思い出に残るような濃い一日にしましょう(意味深
オフは皆で作るものです。
一人一人の協力があってこそ、このオフは成り立っています。


場所
北海道札幌市中央区大通西1丁目
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (110人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @tillrass 興味あり!
    シルフィン🇯🇵🇺🇦 2277日前 
  2. @tillrass 不参加です。
    なお@Next➥ OFFF? 💉×5 2272日前 
  3. @tillrass 行けなくなってしまった…不参加です
    黒 2272日前 
  4. @tillrass 不参加です。
    あっちーず@ママ 2271日前 
  5. 仕事が入ってしまったので不参加で.....またの機会に参加させていただきます!
    リザマンダ@カルド 2269日前 
  6. @tillrass 参加します!(現状。前日入りできるかどうかも…。)
    シルフィン🇯🇵🇺🇦 2269日前 
  7. @tillrass 仕事が入ってしまいました・・・申し訳ありません・・・(白目
    HAL@ライオットとリーア 接種:💉✕7 2268日前 
  8. @tillrass 参加します!例年通り、朝起きられなくて遅刻組は確定な予感!!
    ぐりう😼 2268日前 
  9. @tillrass 参加します!
    蓮 -れん- 2265日前 
  10. @tillrass 不参加です。
    ラクたろ 2264日前 
  11. @tillrass 参加します!前回の参加は会場が変わる前。楽しみ!
    🐊銀蜥蜴🐉💉 ×4 2263日前 
  12. 参加します!
    おさわ👹 2262日前 
  13. @tillrass 参加します!
    オズ@ 2255日前 
  14. @tillrass 休み取れたので参加です!
    漆黒龍 2255日前 
  15. @tillrass 参加します!
    Sido@停滞中 2251日前 
  16. @tillrass 参加します!
    AAAK軍隊長DTK🐺@たいちょ 2251日前 
  17. @tillrass 残念ですが、参加できなくなってしまいました。スミマセン( ノД`)…
    senkage 2248日前 
  18. @tillrass 参加します!
    某サブアカ 2246日前 
  19. @tillrass 参加します!
    清牙 2246日前 
  20. @tillrass 参加します!
    DJizanaueri 2246日前 
ログインしてコメントする