2012628[木] 20:00

どなたでもメディアリテラシーデモ政治メディア首相官邸ソーシャルメディア
「デモとメディア」勉強会~首相官邸前デモからの考察

ヒマナイヌ川井

[6806views]


詳細
先週金曜に私が撮った 「タクシーで1周しながら撮った首相官邸周辺デモの状況」徒歩版と合わせて4日で9.5万回再生されました。この映像の反響は興味深く、「人数をカウントした」「何分何秒に私がいる」「ニュートラルな視線が貴重」など寄せられました。そこで「デモとメディア」勉強会を開きたくなりました。この勉強会を通じて私が知りたいのは以下のようなことです。デモなどの政治活動に詳しい方、メディアなどに詳しい方に参加いただきディスカッション出来たらうれしいです。この模様はUst中継したいと思いますが直接観覧も出来ますので興味ある方はおいで下さい。遠方の方はGoogle+のHangutOnAirもしますので僕のツイッターで当日捕捉して下さい。

ディスカッションテーマ
・デモの歴史~デモで政治が動くのか?
・道路交通法とデモ~基本的なデモのプロセスとは?
・デモの数字~主催者と警察はどのような方法で参加者数を出すのか?
・メディア~マスメディアとソーシャルメディアの反響比較

場所
東京都中央区日本橋小網町18-4 大建ビル8F CO-NET(オルタナティブスペース)
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @TakuyaKawai 8時なら会社の方もなんとかなると思うので、参加します! デモに参加したことはありませんが、メディアについては勉強しています。:-)
    Hide NISHIKAWA 4293日前 
  2. 今週木曜>「デモとメディア」勉強会~首相官邸前デモからの考察
    ヒマナイヌ川井 4293日前 
  3. @TakuyaKawai 参加します!よろしくお願いします!
    トリングさん 4293日前 
  4. @TakuyaKawai 興味あり!デモって、報道はされるけれど、効果があるの?
    アーサー 4292日前 
  5. @TakuyaKawai なぜか私のコメントの写真が知らない人になっています。
    アーサー 4292日前 
  6. @TakuyaKawai 参加します!
    アーサー 4292日前 
  7. @TakuyaKawai 他の参加者の写真が表示されていましたが治りました。
    アーサー 4292日前 
  8. 明日です!>「デモとメディア」勉強会~首相官邸前デモからの考察
    ヒマナイヌ川井 4292日前 
  9. @TakuyaKawai 興味あり!
    こんどうたけし! 4292日前 
  10. @TakuyaKawai 興味あり!でも遠い
    あると沙樹/Studioさきあると 4292日前 
  11. 岩上安身さんは京都での取材が夜まで伸びるので出演できなくなりました。(ご報告)
    ヒマナイヌ川井 4292日前 
  12. 今夜日本橋で「デモとメディア」勉強会をします。10万ビューになったタクシー動画はどのように拡散されたのか?報道ステーションの絵を解析しメディアはどのような絵をほしがるのか?を議論します。
    ヒマナイヌ川井 4292日前 
  13. 明日の官邸前には中継車をチャーターし周回記録をします。人数の増え方、プラカードの種類によって判別可能なデモ参加者の中の一般市民率などの解析が可能かどうかも議論します。
    ヒマナイヌ川井 4292日前 
  14. マスメディアが黙殺する(構造上せざるを得ない)事象をオルタナティブメディアが市民ひとりひとりを媒介としてどこまで拡散できるのか?多くの人が拡散しやすいニュートラルな情報は何か?について考えます。
    ヒマナイヌ川井 4292日前 
  15. @TakuyaKawai 参加します!
    園田 誠一郎 4292日前 
  16. このイベントドリンクはCODだけどフードはないから夕ごはん食べてから来てね!19:30開場20時スタートです!
    ヒマナイヌ川井 4292日前 
  17. 中継は佐藤さんスイッチング、岩沢さんミキシング、栗原さんカメラ、情報VJを江口さんという感じでお願いします。進行は僕と木坂さんでやります。VR-3にVGA+3カメでいきます。
    ヒマナイヌ川井 4292日前 
  18. 会議へのジャックインはHangOutを使います。VR-3の音声と絵をHangOutPCに戻しその音声を開場PAに出しましょう。これで音回らないよね?
    ヒマナイヌ川井 4292日前 
  19. そろそろ参加者名簿印刷しちゃうけどいいかしら?
    ヒマナイヌ川井 4292日前 
  20. .@TakuyaKawai 6/28/2012開催 "「デモとメディア」勉強会" のUstアーカイブはこちらですね。また呼んでください! http://bit.ly/OFF0M4 #MCC_TOKYO
    Hide NISHIKAWA 4291日前 
ログインしてコメントする