201779[日] 10:00

どなたでも初参加歓迎初心者歓迎三国志漢詩
三国志ファンミーティング~建安の集い、三国志と文学~

一条

[1426views]


詳細
九州で行われる、三国志ファンによる三国志を楽しむための交流会です。

7月9日(日)10:00~16:00

今回のテーマは「文学」

三国志の時代は戦乱の時代であると同時に、すばらしい文学が花開いた時代でもあります。

また、『三国志演義』は、様々な中国古典の中でもすばらしい作品で、それを元に後世様々な三国志作品が生まれました。

・曹操、曹丕、曹植、それぞれの代表的な漢詩を朗読しよう。

・諸葛亮の『出師の表』を読もう。

・三国志とそれにまつわる文学について語ろう。

・『三国志演義』と吉川三国志に着いて語ろう。

・それらから生まれた様々な小説、マンガ、ゲームなどなど

三国志にまつわる文学をテーマに交流を行いたいと思います。

初心者歓迎!あなたの好きな武将はあの詩を歌っていたかも?
あの人物の意外な文章?
文学と物語の中に三国志を見つけましょう。

※会費300円
※お車で来られる方は駐車場で係りの方に「三国志ファンミーティングに参加します」と仰ってください。


場所
ももちパレス 会議室3
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)


コメント
  1. @ichijou5759 興味あり!行けるかどうかわかりませんが…
    ユッキーホワイト@カールはチーズ味派 849日前 
  2. 曹操の「短歌行」曹丕の「燕歌行」曹植の「野田黄雀行」、諸葛亮の「出師の表」を皆さんと朗読したいと思います。
    一条 849日前 
  3. 呉からは陸遜の孫、陸機の「洛に赴く道中の作」を読みたいと思います。
    一条 849日前 
  4. 岩波文庫『中国名詩選(上・中)』をテキストとしますが、お持ちでない方でもお気軽にご参加ください。
    一条 849日前 
  5. 午前中は漢詩を、午後から『三国志演義』とその他の三国志作品の違い、時代による三国志の歴史観の変化などを考察したいと思います。
    一条 849日前 
  6. 日本の江戸時代の三国志を題材にした川柳をいくつかご紹介します
    一条 849日前 
  7. 曹操の「酒にたいしては当に歌うべし~」ではじまる『短歌行』は、雄大さを見せながらも、長く前線で戦い続けた曹操の悲壮感と無情さ、焦燥などが感じられます。また、当時の文化や教養などが織り込まれています
    一条 844日前 
  8. 12:00~13:00くらいまで昼食の時間をとります。会場で飲食できますので、お弁当などをご用意ください。飲み物はペットボトル飲料のみをお持ちこみください。
    一条 844日前 
  9. 当イベントでは営利活動を禁止しています。物品販売、金銭のやりとり、募金活動などを行うことはご遠慮ください。
    一条 844日前 
  10. テキストは主催がご用意しますので、三国時代の詩や文章に触れたい方はお気軽にご参加ください。
    一条 844日前 
  11. @ichijou5759 参加します!調整できましたので参加させて下さい。何か必要な物はありますでしょうか?
    ミキ 841日前 
  12. @ichijou5759 誠に申し訳ありません。当日は所用ができましたので残念ですが不参加とさせていただきます。
    林原琴乃 838日前 
  13. 参加いたします、ただ少し(お昼前にしか着きません)遅くなってもかまわないでしょうか?
    ユッキーホワイト@カールはチーズ味派 834日前 
ログインしてコメントする