詳細 GWです、学生のみなさんも働くみなさんもきっと嬉しい時期ですかね。就活生には何ら関係ないですがね。というわけでやります。 『Shadowverse-ぽっつべ杯-』 日時:2017年4月29日(土)20時半~24時 (予定) 参加条件:ぽっつべをやっている方・異なるリーダーのデッキを2つ以上所持している方 参加申し込み期限:4月26日(水) (これ以降に参加を申し込む場合は要相談) ***** 大会スケジュール: 一回戦:20:30~ 二回戦:21:20~ 三回戦:22:10~ 四回戦:23:00~ ※決勝のみ都合での順延を認めます ※後日 google スプレッドシートなど補助ツールを用意します ***** ルール: ①全4回戦(4マッチ)、スイス方式のリーグ戦で進行します。 スイス方式のリーグ戦は,組み合わせのたびになるべく順位(成績)の近いもの同士が当たるようにするリーグ戦です。 (一番最初は全員が同じ成績のためランダムになります。) 例えば,3連勝,2勝1敗などの成績の人が複数いる場合に,3勝の人は3勝の人と,2勝1敗の人は2勝1敗の人となるべく当たるようにマッチングをします。 全員の試合結果が出揃い次第組み合わせをするので,対戦が始まる直前に対戦相手が決まります。 また,奇数人数の場合は1人不戦勝が出ます。 リーグ戦上位の人(スプレッドシートを確認)がルームを立てることとします。(フレンド閲覧可を推奨) ②対戦方式はBO3コンクエスト方式です。 BO3(Best of 3)とは、1度の対戦において最大で3回勝負を行うルールで、先に2勝したプレイヤーを勝ちとします。 コンクエスト方式とは、勝利したデッキは、その対戦の中で使えなくなるルールです。 例)Aさん(ロイヤル・ビショップ) vs Bさん(エルフ・ウィッチ) 1戦目:A:ロイヤル ○ - × エルフ:B 2戦目:A:ビショップ × - ○ ウィッチ:B 3戦目:A:ビショップ ○ - × エルフ:B 2-1 でAさんの勝ち となった場合、Aさんは1戦目で勝利したロイヤルを2戦目以降で使用することができません。 また、Bさんも2戦目で勝利したウィッチを3戦目では使用できません。 勝利していないデッキについては再度使用できます。負けた場合に同じデッキを続けて使用する義務はありません。 この例の場合は2勝したAさんの勝利になります。 また、どちらかが2連勝した場合は、その時点で終了とし、3戦目は行わずに結果報告へ移ってください。 ③順位は以下の基準を上から順に適用して決定します 1.勝ち点の合計が多い人 2.勝ち数の合計が多い人 3.負け数の合計が少ない人 4.戦った相手の勝ち点の合計が多い人 5.戦った相手の勝ち数の合計が多い人 2勝1敗または2勝0敗でBO3マッチに勝利した場合、勝ち点1とします。 1勝2敗または0勝2敗の場合は、勝ち点0です。 また、勝ち数の合計は例えば「2勝1敗」の場合、勝者は2、敗者は1を獲得します。 「2勝0敗」の場合、勝者は2、敗者は0を獲得します。 例として, Aさん/勝ち点3/勝ち数6,負け数3(2-1, 2-0, 2-0, 0-2) Bさん/勝ち点3/勝ち数7,負け数4(2-1, 2-0, 2-1, 1-2) の場合は,勝ち数の多いBさんの方が順位が上になります。 ④事前に異なるクラスのリーダー(エルフ・ロイヤル・ウィッチ・ドラゴン・ネクロマンサー・ヴァンパイア・ビショップ)の中から、大会で使用する2つのリーダーを選択・申告します。 これは本来デッキ提出するところの代わりとしての申告ですので、大会期間中に使用するリーダー2つに対応して、使用するデッキも2つとします。 同リーダーで違うデッキを使用したり、大会期間中にデッキに変更を加えることはしないでください。 また、いわゆるニュートラルデッキのためのルールとして、異なるクラスであっても20枚以上同一カードを使用することは禁止とします。 使用リーダーは4月28日(金)に運営からツイッターのDMなどで伺いますので、早急(翌日昼まで)に返信をお願いします。 翌日に使用リーダーを公開するまでは変更ができますが、一度公開した場合は変更できません。 今大会は運営も参加するため、公平性を期すために参加者の使用リーダーの集計に先立って、運営の使用リーダーを公開します。 [運営使用リーダー] TimC:エルフ、ビショップ SKB:ロイヤル、ビショップ ⑤試合後に結果報告をしてください。 「対戦者の名前」「1戦目,2戦目,3戦目の勝敗」「どちらがどのクラスを使ったのか」が分かる形で,"ルームを立てた人"から運営に報告をお願いします。 次戦の組み合わせや集計結果に影響しますので,間違いのないようお願いします。 例)Aさん vs Bさん 1戦目:A:ロイヤル ○ - × エルフ:B 2戦目:A:ビショップ ○ - × ウィッチ:B 2-0 で Bの勝ち ⑥試合開始時刻への遅刻は10分まで認められます。 大会スケジュールの試合開始時刻に必ず間に合うよう時間調整をお願いいたします。10分以内に対戦が始まらず連絡もつかない場合は、対戦準備の整っているプレイヤーの勝利とします。 ただし事前のスケジュール通りに進まず、やむを得ず時間が変更になる場合がありますので、スカイプへ参加するか、運営のツイッター等の確認をお願いします。 ⑦ネットワークトラブルなどで回線が切断された場合、原則としてゲームクライアントの表示を優先します。 対戦前の切断はやり直しを認めますので、ルーム作成からやり直してください。 対戦中の切断はやり直しをせず、ゲームクライアントの表示で結果を確定とします。 そのほか、トラブルが起こった場合には運営に問い合わせてください。 ***** 備考: 当日はスカイプへ参加するか、ツイッターのDMなど運営との情報交換ができるような態勢を整えてください。 [更新履歴] 4月12日(水):ツイプラを公開しました。 4月26日(水):リーダーの集計期日を4月26日から28日に修正しました。 4月28日(金):運営使用リーダーを公開しました。 参加者 (4人) 興味あり (0人) 不参加 (8人)
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