2017430[日] 23:30

ロリィタコンピVOCALOID
『ロリィタはお好き?昼下がりのお茶会、それとも真夜中の魔法をお楽しみ?』 #ロリィタコンピ

2023年はライネちゃん'89

[3081views]


詳細


初めまして、主催の空ウサギです(@sora_rasp) 。普段はイラストを描いたり、ロリィタ服を着たりしています。前回のロリィタコンピ『25時のシュガードール』は大変な好評で、感想も多く嬉しく思います。今回は、公表に付き続編を望む声もあり、少し早いですが、第二弾の企画を立ち上げました。前回よりもより多くのロリィタの良さをギュッっと凝縮したアルバムにし、よりロリィタの良さを広められるコンピにしたいです。

※イラストの募集はしておりません。楽曲のみです。


テーマとしては、ロリィタなのですが一口にロリィタでも多くのロリィタがあります。それらロリィタを広く収録したく、

甘ロリ (可愛い・元気な)

クラロリ (綺麗・オシャレ・上品)

ゴスロリ (かっこいい・ダークメルヘン)

各民族調ロリ (「華ロリ (中華風・キャッチーな)」や「和ロリ (和風・しっとりな)」など)

など、多数のロリィタ曲を募集したいと考えています。


※どのロリィタ曲を製作するかは、おまかせいたしますが、今回は、ジャンルの偏りを避けるために、各ロリィタの募集状況によって「こちらからどのロリィタ曲を製作した欲しいか要望を出す」可能性や、「募集内容を変更する」可能性があります。



○目的・概要

「VOCALOID×ロリィタ」

「VOCALOID音楽を通して、ロリィタファション、世界観を身近に感じてもらう。」

・名称:『未定』

・主催:空ウサギ(@sora_rasp)、STERN(@STAR_ac_jp)


※連絡や相談等がある場合は、空ウサギか、STERNまでDMしてください。どちらでも構いませんが、ロリィタに関わることは空ウサギが、レギュレーションに関わることはSTERNが、それぞれ詳しいかと思います。


○リリース方法・予定

・形態:CD+イラスト&歌詞の冊子 (物理)

・価格:CD+冊子のセットで¥1,000-

・時期:秋~冬頃

・場所(イベント):未定 秋~冬頃のイベントを予定


○募集人数・担当等に関して

楽曲・イラストそれぞれで12名程度


※イラスト・楽曲参加者の人数調整で、あふれる・不足する可能性があります。予想以上に反応があれば定員を増やすことがあります。また、どうしてもどうにもならなければ、「大幅に日程を調整」し参加枠を確保する場合があります。

参加する際に、楽曲で参加するのか、イラストで参加するのかを教えてください。一人の方が、楽曲・イラストの両方で参加することも可能です。


○レギュレーション (楽曲/イラスト共通)

・ジャンルは自由、ただし、テーマ(○○ロリ)と親和性があればなお良しです。

※テーマ・ジャンルの親和性や回収について、気になる方はお気軽にDMにてご相談ください。

・女性VOCALOID・UTAU・CeVIOのみを使用する・描くこと。

※なお、両性UTAU等、判断が難しい場合は主催にて採用可否を判断します。

・既存曲・既存イラストでの応募は不可。 (原則、新規描き下ろし)


○スケジュール(日程)

楽曲参加者スケジュール

・参加募集 4/30

・第1次締切 6/30

・参加者発表 9/1

・最終締切 9/20


イラスト参加者スケジュール

・参加募集 6/30まで

・第1次提出 8/20

・参加者発表 9/1

・最終締切 9/20


・第1次締切 (デモ音源や未完成作品の提出―厳守)

楽曲の第1次締切の段階で、製作途中のデモ音源を提出していただきます。そのデモ音源を参考に、イラスト担当者に、ロリィタファッションをテーマにしたイラストを描いていただきます。(この時に、どの楽曲にどの担当者を割り振るか決定します。)デモ音源の提出が難しい場合は、一次締切が来る前にご連絡をお願いいたします。またイラスト第1次締切では、同様に製作途中のイラストを提出していただき、確認を行います。こちらも提出が難しい場合は、一次締切が来る前にご連絡をお願いいたします。

・参加者発表 (参加の取りやめに関して)

イラスト・楽曲共通で。参加者発表を最終締切の前に予定しています。これ以降は、参加の取りやめは認められません。


・その他注意事項(進捗確認・締切や日程の延期等の措置に関して)

必要に応じて、主催からの進捗確認を行う場合があります。また、製作の進行状況により必要だと判断した場合、第2時締切を設ける場合があります。参加者の過多、その他、自然災害や参加イベントの変更で、スケジュールが主催により修正される場合があります。


○権利・報酬・著作物の利用 (楽曲/イラスト共通)

・著作権:各製作者に帰属します。

・著作物:宣伝や広告のために、各著作物を利用させていただく場合があります。

 (※クロスフェードの投稿・ネットラジオや生放送などでの紹介)

・報酬:金銭報酬無し。ただし完成した物理盤(以降「制作物」)を、無償で一人一枚お渡しします。遠方の方は郵送等(送料は主催負担)の方法でお送りいたします。

 (コラボやチーム・サークルなど複数人で参加された場合は、全員で2枚までとさせていただきます。また、住所が知られたくない!場合や物理での送付が現実的に難しい場合、データでのお渡しを検討します。)

・宣伝:原則として、自由に宣伝していただいて構いません。


○応募方法

クレジットに関わる内容 (楽曲/イラスト共通)

・名前

・TwitterID

・WebsiteのURL (任意)

レギュレーションに関わる内容 (楽曲のみ。決まらなければ未定でも可。)

・テーマ選択(甘ロリ、クラロリ、ゴスロリ等)

・使用予定のボカロ名

上記内容をDMにて主催(空ウサギ、STERN、どちらでも可)へとお知らせください。


○楽曲の応募形式・提出について

1提出するファイル

・48khz / 24bit の PCM の wavファイル。

・ミックス済み・マスタリング前のファイルを提出してください。

・マスタリング用のヘッドルーム(目安 -4dB~-6dB)を設けてください。(=海苔波形厳禁。マスターエフェクトは”基本的に"OFFにして、0dbを超えないようにマスターフェーダーを調整してください。特にリミッター・マキシマイザーはOFFにして(外して)ください。エフェクトに関しては、こだわる場合はかかっていても大丈夫です。)

・曲の長さは原則自由ですが、気になる方はご相談ください。


2.注意事項・提出方法

・複数人(コラボ・サークル)での参加が可能です。その場合は代表の方が、応募をお願いします。また、参加者全員のコンピレーションへの参加・楽曲・詞の提供の承諾が必要です。

・提出はdropboxやonedriveなどのアップローダにzipでまとめてアップロードし、そのURLを空ウサギ (@sora_rasp)か、STERN(@STAR_ac_jp)へとツイッターのDMにてお知らせください。


3.添付・伝達が必要な事項

.・歌詞ファイル(txt・ANSI / 特殊文字使用時のみ Unicode可)

 ※インストルメンタルの場合は省略可能です。提出する体裁(メロやサビを区別するための空白の改行の回数など)は指定しませんが、コンピ用にこちらで体裁を統一させていただきます。

・楽曲のジャンル(不明な場合は適当で大丈夫です。)

・使用したVOCALOID・UTAU・Cevio。(バージョン違いがある場合はバージョンも、異なるボイスバンク(Appendなど)がある場合はその詳細も)

・応募者以外に楽曲制作に関わった方がいる場合は、楽曲制作者自身を含む作曲・作詞そのほか全ての参加者の名義と担当した役割を明記してください。また、各担当者が掲載を希望する場合は、各担当者のTwitterIDとウェブサイトのURLをお教えください。


※歌詞ファイルがある場合、全て歌詞ファイルの上部に記入していただければ、メールやDMをしていただく必要はありません。こちらの情報を元にコンピのクレジットを記述いたしますので、間違いが無いようにお願いします。


○イラストの応募形式・提出について

1提出するファイル

形式:psdファイル

ドット密度:350dpi

解像度:W 2177×H 3031

余白:天地左右各5mm

カラーモード:CMYK (フルカラー)


※A5の大きさの冊子になりますので、有る程度の大きさが必要になります。また、ボカロキャラクターとロリィタ服を描いていただくことになりますので、なるべく服飾を丁寧に描いていただけると、印刷・製本の際に潰れることがないかと思います。


2.提出方法

・提出はdropboxやonedriveなどのアップローダにzipでアップロードし、そのURLを空ウサギ (@sora_rasp)か、STERN(@STAR_ac_jp)へとツイッターのDMにてお知らせください。


○その他注意事項

1.その他の重要な事項

・コンピの詳細はこちらのtwiplaにて随時更新いたします。(参加イベント等)

・質問・報告がある場合にはツイッターのDMにてお願いいたします。

・補助的な肉声の仕様は可能です。(女性のみ)

・原則コンピ用に楽曲を書き下ろしていただく形になりますが、どうしても既存曲を使いたい場合はご相談ください。

・締切を過ぎそうな場合、参加できなくなった場合、そのほかトラブルがあった場合は、すぐに主催へとご相談ください。(空ウサギ・STERNどちらでも可)


2.その他委細的な事項

・参加を断れる場合はありますか? → 素行不良(人の曲を盗作した。など)の場合と、締め切りやレギュレーションを守っていただけない場合は、参加をお断りすることがあります。

・曲の内容がR18とか著しく暴力的な(Z指定)レベルはOK? → 常識の範囲内でお願いします。あまりにも露骨な性的表現や死体欠損表現は相談してください。

・テーマ回収は、テーマの単語等を歌詞に入れなければならないのですか? → 曲の雰囲気や歌詞の内容等、テーマの回収方法は自由です。テーマ回収点が分かりずらい場合でも、合理的あるいは納得できる説明をいただければOKです。


それでは皆様の応募お待ちしております!


空ウサギ&STERN


参加を締め切りました
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @sora_rasp 楽曲で参加希望です。よろしくお願いします
    そめし 2563日前 
  2. @sora_rasp 参加します!
    𝕆𝔾𝕌𝟙𝟟𝟚.𝟜𝕔𝕞(おぐ) 2556日前 
  3. @sora_rasp イラストで参加します!よろしくお願いします〜
    Wkchi(ヲキチ) 2554日前 
  4. @sora_rasp 参加します!
    小宮ちゃんP@4/29超ボーマスあA39 2552日前 
  5. @sora_rasp 参加します!
    むーむー@muhmue 2552日前 
  6. @sora_rasp 参加します!
    帽子屋@ボーパラG14&かがお茶 2551日前 
  7. @sora_rasp 興味があります!m(_ _)m
    甲原莉緒 2551日前 
  8. @sora_rasp 興味あり!前向きに検討してます。
    海@KiireKaito 2551日前 
  9. @sora_rasp 楽曲で参加します!
    市瀬るぽ@キラハピ2023ありがとう! 2549日前 
  10. @sora_rasp 楽曲で参加します!
    #夕立P ☔(タチやん) 2547日前 
  11. イラストで参加します!
    しめじ 2547日前 
  12. @sora_rasp 参加します!
    たがみゆう@NintendoSwitch 2547日前 
  13. @sora_rasp 参加します!
    シカクドット 2546日前 
  14. @sora_rasp 文字を見かけてから秒で歌詞が浮かんだので参加したいです!
    Kanadecode 2545日前 
  15. @sora_rasp 楽曲で参加します!
    歩く人/歩行者 2543日前 
  16. 参加します!
    samayuzame/新曲投稿しました 2543日前 
  17. @sora_rasp 楽曲で参加します
    𝕆𝔾𝕌𝟙𝟟𝟚.𝟜𝕔𝕞(おぐ) 2543日前 
  18. @sora_rasp 楽曲にて参加です!
    ハトネコエ🐈Pixel Art Park 2542日前 
  19. @sora_rasp 参加します!
    後藤尚 (ねこ) 2542日前 
  20. @sora_rasp 参加します!
    催事場 2542日前 
ログインしてコメントする