2012624[日] 12:00

知り合い限定途中参加OK
麻雀オフvol06(ぐらい)

九執

[822views]


詳細
【お題目】
当麻雀オフは麻雀というツールを使ったコミュニケーションオフ会です。
勝敗を掛けて熱いバトルを繰り広げると言うよりも、皆で和気藹々と交流できたらいいなぁと言う趣旨のもとに開催されております。
初心者歓迎!チョンボやミスなんて気にするな!手配が分からなかったら誰かにアドバイスを求めるもよし!
そんな感じの激ユルな麻雀でも楽しめるぜ、という方のご参加をお待ちしております。


【参加資格】
1,上記お題目に賛同していただける方
2,俺の友達か、参加者の友達(つまり、参加者に全く知り合いがいない人は参加できません)

【開催日時と場所(予定)】
6月24日(日)の12時から、新宿の麻雀天国にて。
・一次会、麻雀オフ12時から18時まで
・二次会、飲み会18時から21時ぐらいまで(?)

当麻雀オフは二部構成です。
両方参加は必須ではありませんが、極力両方出席できる方のご参加をお待ちしております。
二部のみの参加も可能です。
が、今回参加者少なかったら二次会やらないかも。
二次会に関しては「参加しない」と明記されない限り自動的に参加扱いになりますので、意思表示を宜しくお願いします。

【初心者・見学者枠に関して】
麻雀には興味があるけど打った事がない、打ってる友だちを見てワイワイ楽しみたい、そういう方向けに初心者・見学者枠を用意致します。
開いている1卓を利用して、初心者麻雀教室をやってみたり自由に楽しんでもらえればと思います。

【参加料金】
一次会が2000円(Fix)で、二次会が2500円(ぐらい?)です。
今回も大会参加者以外の初心者・見学者枠を設けますが、そちらの参加費は一人1000円になります。
どちらもフリードリンク付き。

【コスプレ】
やっても良いけど着替える場所ねーから各自勝手にトイレで着替えてね

【大会システム】
東風戦です。
全5卓にはA~E卓までのランクがありまして、東風戦終了後に上位二名が上位卓に、下位二名が下位卓に移動となります。
全員で足並みを揃えて終了させるため、最終卓が終了する前に東場を終了させた卓は、南場、西場へと進めて頂いて結構です。
また、できるだけ色んな人と交流してもらいたいと言う趣旨の元、転換回数を多くする為に親の聴牌連荘は1回までとさせて頂きます。
点数はお配りする用紙で自己管理してもらいますが、記入時は不正の無いように上家に渡して記入してもらって下さい。

基本点25000点からスタートして、東風戦終了後にプラスマイナスを記入する形ですが、ハコった場合はその場で終了し、一旦清算した後で他卓の状況を見ながら再度スタートするかどうかを卓で相談してください。
但し、リスタート卓は最終卓が終了した時点で自動的に終了となります。
因みに、卓の初期配置メンバーとスピード調整は主催が行いますのでご協力をお願い致します。

【優勝賞品と罰ゲーム】
優勝賞品は今回は残念ながら無しになります。
正直参加者が少ないので予算が足りません。
前日までに驚異的に参加者人数が伸びを見せたら或いは当日どっかで買ってくるかもしれません。

最下位罰ゲームは今まで通り女装コスプレです。
鉄の掟も変わらず、女装コスプレをした上で皆に写真を撮られて、尚且つそれをネットなどにバラ撒かれても文句を言わないという鬼ルールです。
女の子の場合はコスプレさせられるだけなのでダメージは少ない上、写真は撮られてもネットにアップするのは本人の許可が必要、とします。

優勝決定戦と最下位決定戦は、終了時刻1時間前に用紙を集計し、その時点での上位4人と下位4人によって行われます。
他の人はまぁ空いてる卓でどうぞご自由に遊んでて下さい。

【特殊ルール】
当麻雀オフはどんな順位にあっても逆転への望みを託すための特殊ルールが存在します。
今回採用する特殊ルールは以下三つです。

その1「倍プッシュ」
当麻雀オフの代表的特殊ルール。
リーチ時に千点棒ではなく三千点を供出した上で「倍プッシュ」と宣言することにより、上がり時の得点が倍になります。

その2「魂」
その場の最下位のみが使える三倍プッシュです。
八千点を供出する事により、上がり時の得点を三倍にします。
しかも魂はリーチだけではなく、鳴いていても聴牌時に使用する事ができます。
ただし使用後の待ち変えは出来ません(ツモ切りになります)

その3「閃き」
別名回避。
危険かな、と思った場合「回避」を宣言して三千点を供出すると、その順のみどんな捨て牌でも当たられません。
ただしあくまでその順のみで、捨てた牌が当たり牌だった場合、次の順で同じ牌を無造作に捨てると命中しちゃいます。

以上、攻防二種の基本特殊ルールのみを今回の採用としたいと思います。

以上が内容説明となります。
まぁ今回の参加者の9割は前回も参加者だと思うので大丈夫だとは思いますが……

何卒、宜しくお願い致します。

場所
麻雀天国
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @konohusi 参加します!
        neomoti 4327日前 
      2. @konohusi 成田の友達でナカヤマさんも1名追加でお願いします。
        成田 4327日前 
      3. @konohusi 参加します
        リオン 4323日前 
      4. いつものGEKKO系クラスタ向け麻雀。参加しますということで告知支援。 @konohusi
        spacetime 4320日前 
      5. @konohusi 遅くなったけど参加ボタンおしたした!
        エーコ 4320日前 
      6. @konohusi 参加します!
        OTAKUエルフ 4319日前 
      7. @konohusi たんくでしゅ!とぅっとぅーと参加しまーす
        たんく🐇🪡🩵 4319日前 
      8. @konohusi 参加します!
        ミエざえもん 4319日前 
      9. @konohusi 見学者枠ですが参加しますー!
        麦子 4318日前 
      ログインしてコメントする