201755[金] 午前中

初参加歓迎どなたでも魔法少女まどか☆マギカもう何も恐くない26
[もう何も恐くない26] まどマギワンドロリメイク合同参加者募集

MR.NiNi

[1958views]


詳細
345015618332137.png
2014年にTwitter上で開始し、現在まで続いているワンドロ(One Hour Drawing)「#まどマギ版真剣深夜の創作60分一本勝負」に関連する企画です。
普段、ワンドロでは皆様が1時間で描いた絵を投稿していますが、そこで「1時間という制約がない状態でこの絵を描いたとしたらどうなるのだろうか?」「ワンドロ絵と、それを全力でリメイク(加筆)した絵を並べてみるのは面白いのではないか?」という思いを抱いたところからこの企画が生まれました。
細かいレギュレーションは後述しますが、要旨を一言で申し上げると下記の通りとなります。

ワンドロ絵と、それを全力でリメイクした絵を同時に掲載する合同誌

なお、上記の要旨を逆手に取った「創作的要素」を盛り込んで頂いてもOKです。
普段のワンドロでは描ききれない事柄を、本件企画で一緒に表現してみませんか?

※本件企画の実施に関して「まどマギ版真剣夜の創作60分一本勝負(@madomagi_1draw)」の現運営者より「運営サイドとしては特に問題無い」という旨の回答を頂いています。ただし、本件企画は件の運営者および運営アカウントとは関係ありませんので、そちらへの本件企画に関するお問い合わせはご遠慮ください。

**************
[2017.4.4追記]
本件参加者が概ね決まりましたので、別途お願いしておりました後書きの仕様を決定しました。
横82mm×縦34mm、解像度350dpi以上、CMYK形式でお願いします。

下記URLにPSD形式とCLIP形式のテンプレート(それぞれ600dpi)をご用意しましたが、
上記仕様に合致していれば個別にご用意頂いても構いません。
後書きにつきましては本文原稿と同時にご提出ください。

http://mr-nini.jp/onedraw/atogaki_template.psd
http://mr-nini.jp/onedraw/atogaki_template.clip

なお、後書きについてですが、Twitter IDとお名前は必ず明記してください。
それ以外につきましては「公序良俗に反しない限り」自由形式とさせて頂きます。

**************

[スケジュール]
・参加表明締切:2017年3月31日(金)23時59分59秒999(日本標準時)
・原稿提出締切:2017年4月17日(月)23時59分59秒999(日本標準時)
  ※入稿時期が印刷代に直結するので、締切厳守でお願いします
・頒布:2017年5月5日(金)東京都立産業貿易センター 台東館「もう何も恐くない26」

[諸注意]
・合同誌の仕様はB5判右綴じフルカラーとなります(ページ数によって綴じの形態が「無線綴じ」「中綴じ」のいずれかになります)。
2017年5月5日開催予定「もう何も恐くない26」にて頒布予定です。
・寄稿者の方には頒布物を、常識の範囲内でご希望の部数を献本として差し上げます。
  献本の引き渡しはイベント当日の会場を想定していますが、事情により会場にお越し頂けない方につきましては郵送にてお渡しします。
  ※海外発送可。送料は主催側で負担しますが、郵送手続きの都合上、発送先を事前にお伺いしますのでご了承ください(郵送はイベント終了後の平日対応となります)
・書店等に委託頒布を実施する場合、ご寄稿頂いた原稿の一部を内容サンプルとして掲載することがあります。
・原稿の進捗をTwitter上にて公開する事は問題ありませんが、完成原稿の全部を公開することはご遠慮ください。

[原稿の仕様]
・原稿はフルカラーにて受け付けますが、グレースケール、モノクロ2値によるものも可とします。
  ※予算の関係上、特色は使用不可とします
・ページ数は1または2のいずれかでお願いします。参加表明時に希望ページ数をご連絡ください。
  2ページの場合、原則として見開きによる配置となりますので、左右が分かる形で原稿をご用意ください。
・原稿は原則としてデジタルデータでのご提出をお願いしております。アナログ原稿でのご提出を想定されている方は予めご相談ください。
・ファイル形式はPSD、TIFFを推奨します(PNG、JPEG、EPS、CLIPの各形式でも受け付けますが非推奨とさせて頂きます)。
  ※PSD形式でご提出頂く場合、レイヤーはすべて統合してください
  ※CLIP形式でご提出頂く場合、テキストレイヤーはすべてラスタライズしてください
  カラーモードはCMYK形式に変換してください。
  ※変換できる環境が無い場合は主催者側で変換しますが、その場合、出力される色に関しての責任は負いかねます

  画像解像度は350dpi以上、1ページ当たりの寸法は182mm×257mm、断ち落とし幅は3mmにしてください。
  ※トンボは必須ではありませんが、トンボが無い場合は寸法を188mm×263mmで固定にしてください(合同誌寄稿経験のない方は事前に途中経過を提出するなどして、原稿の形式に問題が無いか主催にご確認ください)
  ※テンプレートファイルをご希望の方は別途ご相談ください(PSD、AI、CLIP形式はご用意しています)
原稿の一部に必ずご本人のお名前と、ワンドロの投稿日付及びお題を明記してください。
・後書きカットのご提出を別途お願いします。カットの寸法等仕様につきましては参加者数がほぼ確定した段階で決定し、その後、別途テンプレートをご用意します。
・ファイルの提出は「宅ふぁいる便」「ギガファイル便」等をご使用頂き、TwitterのダイレクトメッセージでURL等をご連絡ください。
  ダイレクトメッセージで原稿画像をそのままご提出頂くと「画質が劣化します」ので不可とします。
  https://www.filesend.to/
  http://gigafile.nu/

[禁止・制限事項]
・魔法少女まどか☆マギカまたは劇場版魔法少女まどか☆マギカに関する事柄を描いたものに限定させて頂きます。
・全年齢対象の内容となりますので、性的表現・暴力表現等の限界に挑むような内容はご遠慮ください。
・ワンドロ絵は、原稿のご提出時点までに現行タグ「#まどマギ版真剣深夜の創作60分一本勝負」または旧タグ「#まどマギ版真剣深夜のお絵かき60分一本勝負」にて投稿したものに限ります。
  タイムシフト投稿分は可ですが「その時のお題にどう合致しているか説明出来ないもの」や「過去絵の投稿」は原則として不可とします。
  ※単一のお題、単一の絵という制約は敢えて設けません
・「#まどマギ版R18真剣深夜のお絵かき60分一本勝負」のタグによるもの、またはそれに該当するものは禁止とさせて頂きます。
・「ワンドロ投稿時の絵の部分」に関して、原則として加筆は不可とさせて頂きます。カラーモードの変換、縮尺の変更以外の補正は基本的に行なわないでください
  ※特に、上記の要旨に反する行為はご遠慮ください
・紙媒体で表現出来ないもの(動画、音楽等)は、頒布形態の都合上、申し訳ありませんがお断りさせて頂きます。
・他人の創作物のリメイクは不可とします。
  ※トラブル回避の観点から、仮に当人のリメイク許諾を得ていたとしても全てお断りさせて頂きます


・「レギュレーションを逆手に取った特殊なこと」「レギュレーションに抵触する可能性があること」を行ないたい方は、予めその是非を主催にお問い合わせください。

**************

それでは、皆様のご参加、心よりお待ちしております。


場所
東京都立産業貿易センター 台東館
道順を調べる

参加を締め切りました
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @MR_NiNi 参加します!
    冬峨彩羽✨もう恐36参加 2603日前 
  2. @MR_NiNi 参加します!
    やよい 2603日前 
  3. @MR_NiNi 興味あり!
    三浦 猫。 2602日前 
  4. @MR_NiNi ( ˘ω˘ )参加します!
    (ฅ˘ω˘ )ぽじめ🌸もう恐まだ? 2596日前 
  5. @MR_NiNi 参加します!
    アブトマト 2596日前 
  6. @MR_NiNi 参加します!
    すくおしゅ 2594日前 
  7. @MR_NiNi 参加します!
    お湯うどん 2593日前 
  8. @MR_NiNi 興味あり!(*´∀`*)
    ChrisTy☆5/5もう恐26 2591日前 
  9. @MR_NiNi 参加します!
    十四(C95土東R24b) 2590日前 
  10. @MR_NiNi 参加します!
    十四(C95土東R24b) 2590日前 
  11. @MR_NiNi 興味あり!
    𓇢𓅪𓇢 2590日前 
  12. @MR_NiNi 興味あり!
    タキ45435 2589日前 
  13. @MR_NiNi 初めまして!よろしければ1ページで参加させて頂きたいです!こういう企画に参加するのは初めてです、よろしくお願いします!
    ゆや 2584日前 
  14. @MR_NiNi 参加します!
    ニーノ@Skeb 2583日前 
  15. @MR_NiNi 参加します!よろしくお願いします・・!!!
    風路青🌿 2583日前 
  16. @MR_NiNi 参加します!
    タキ45435 2583日前 
  17. @MR_NiNi 参加します!
    三浦 猫。 2583日前 
  18. @MR_NiNi 参加します!
    真(しん) 2583日前 
  19. @MR_NiNi 参加します!
    流匠けい 2583日前 
  20. @MR_NiNi 参加します!
    𓇢𓅪𓇢 2583日前 
ログインしてコメントする