詳細 とりあえずある程度までは決めた。 もっと細かいルールとか、ここはこの方がよくねー?みたいなのあったら言ってください>< ======================= ●総選挙 ○ルール ・大会を開き、各部門ごとに順位を集計し得点を付ける。 ・さらに一人1票づつ誰かに入れたり他にも色々したりして(未定) その合計得点で順位を決定! ・一位になったらリーダーの指名権とちょっとした優越感が貰える(予定) ●大会 ○場所 9割9分馬場 2台貸し切って使わせてもらう予定 ○日時 しらんわ ○部門 ・HARD部門 →ガチ大会赤縛り ・BASIC/MEDIUM部門 →ガチ大会緑黄縛り ・Broken部門 →Broken赤ノック ・キチガイ部門 →譜面がキチってる曲縛りで競う ・初代部門 →初代の曲縛り ・片手部門 →片手でスコアを競う この6つの中から2つか3つに絞る予定。時間の許しそうな限り多めに まだまだ案募集中! ○ルール ★全部門共通ルール 2TOPランダム関連のオプションは使用禁止。 small等はok。 サドプラ使用禁止。イヤホンはご自由に。 ★HARD部門 ☆対戦方式 トーナメントによる勝ち抜け方式 双方2曲ずつ選曲→合計4曲で勝負し、3本先取で勝ち。 お互い2勝ずつ(引き分け)となった場合はスコアの合計で勝敗を判定。 それでも引き分けとなった場合はサドンデスか何かをやるつもり トーナメントの配置は事前にくじ引きで また決勝のみ特殊ルールとしてデュースを導入します (デュースとは…2対2の同点になった場合、そのまま勝負を続行し2点差がつくまで延長戦をするルール。) 例) 決勝4試合目で2対2の同点になる →スコアで勝敗を判定せず、そのまま5試合目に突入。どちらかが4点になるまで勝負を延長。 さらに5・6試合目で1勝ずつして3対3になると、どちらかが5点になるまで延長。 さらに7・8試合目で1勝ずつで、どちらかが6点になるまで延長… こんな感じのルールだよん! ☆勝敗の判定 スコア勝負。曲ごとに勝敗を判定し、先に3回勝利した方が勝ち抜け 引き分けとなった場合はそれぞれスコアを合計し、それが高い方が勝ち。 ただし決勝のみ判定はせず、デュースによる延長戦とします ☆選曲の縛りとか 選べる難易度はHARDのみ この部門内では一度選んだ譜面は決勝まで選べない! 例) 1回戦1曲目で冬美赤を投げる →1回戦3曲目と二回戦以降では冬美赤は投げられない(決勝まで勝ち進んだら投げられるようになる) ただし対戦相手が選んだものと同じものを選曲するのはOK ★BASIC/MEDIUM部門 ☆対戦方式 トーナメントによる勝ち抜け方式 双方2曲ずつ選曲→合計4曲で勝負、3本先取で勝ち。 引き分けとなった場合はJUST数の合計で勝敗を判定。 それでも引き分けとなった場合はサドンデスか何かをやる トーナメントの配置は事前にくじ引きで 決勝のみデュース導入するよん ☆勝敗の判定 JUST数勝負。曲ごとに勝敗を判定、先に3回勝利した方が勝ち 引き分けとなった場合はそれぞれのJUST数を合計し、それが高い方が勝ち。 ただし決勝戦のみ判定は行わず、デュースによる延長戦。 ☆選曲の縛りとか 一つの試合ごとに1~8までの数字を抽選 →その数字と同じレベルの曲の中から選曲。 当然だけど難易度HARDは選んじゃダメ 例) 1回戦のくじで6を引いた →1回戦はお互いにレベル6の緑黄の中から選曲する ただし決勝戦は抽選はせず、緑黄全譜面の中から選曲出来る。 この部門内でも一度選んだ譜面は決勝まで選べない。 (ただし選べる曲が無くなった場合はその限りじゃないかも) ★Broken部門 ☆対戦方式 エントリー者全員の総当たり戦。Broken赤1回勝負! 勝てば1点、負けか引き分けは0点。その合計得点を競います。 全員の試合が終わり次第、総当たり戦1位と2位による決勝。 優勝者を決定。 決勝はBroken5本ノック3本先取! これもデュース入れる予定! ☆勝敗の判定 スコア勝負。ツインフルすると何かが起きないかも ★キチガイ部門 ☆対戦方式 トーナメントによる勝ち抜け方式 双方2曲ずつ抽選→合計4曲で勝負し、3本先取で勝ち。 お互い2勝ずつ(引き分け)となった場合はJUST数の合計で勝敗を判定。 ただし決勝のみ5曲勝負!(曲は下記) 5曲のJUST数の合計で競います(馬場大会ルール) それでも引き分けとなった場合はサドンデスか何かをやる トーナメントの配置は事前にくじ引きで ☆勝敗の判定 JUST数勝負。曲ごとに勝敗を判定し、先に3回勝利した方が勝ち抜け 引き分けとなった場合はそれぞれJUST数を合計し、それが高い方が勝ち。 ただし決勝のみ曲ごとの判定はせず、5曲のJUST数合計で競います ☆選曲の縛りとか 曲はあらかじめ決めてある課題曲の中から抽選で決定 まずくじ引きで難易度決定→曲が書いてあるくじを引き決定 課題曲は次の15曲(暫定) ・万物快楽理論 ・くちばしにチェリー ・魚氷に上り輝よひて ・鬱くしき人々のうた ・また君に恋してる ・半径30cmの中を知らない ・オリオンをなぞる ・BANZAI ・J-POP ・limelight world ・LOVE CHECK ・Have a Good Day! ・雫 ・ほしふり ・reunion ただし決勝戦は難易度のみの抽選で、曲は課題曲の上から5曲を選曲。順番はてきとーに ★初代部門 ☆対戦方式 トーナメントによる勝ち抜け方式 双方2曲ずつ抽選→合計4曲で勝負し、3本先取で勝ち。 お互い2勝ずつ(引き分け)となった場合はスコアの合計で勝敗を判定。 それでも引き分けとなった場合はサドンデスか何かをやる トーナメントの配置は事前にくじ引きで ☆勝敗の判定 スコア勝負。曲ごとに勝敗を判定し、先に3回勝利した方が勝ち抜け 引き分けとなった場合はそれぞれスコアを合計し、それが高い方が勝ち。 ☆選曲の縛りとか 初代ver1.0のときに収録されていた曲限定で抽選。 まず難易度を選び、その後曲が書かれたくじを引き決定。 曲はSEED以前に出た曲のみ、とさせていただきます! ※ll初出の曲やアンドロまるマト等のllロケテ初出の先行収録曲、リユニオン中華バドマニ等のリンクルリンク曲は入りません! 一度選んだ譜面は決勝まで選べない! ★片手部門 ☆対戦方式 トーナメントによる勝ち抜け方式 双方2曲ずつ選曲→合計4曲で勝負し、3本先取で勝ち。 お互い2勝ずつ(引き分け)となった場合はスコアの合計で勝敗を判定。 ただし決勝のみ5曲勝負 (2曲ずつ+なんか) デュースどうする?疲れるからいらない? それでも引き分けとなった場合はサドンデスか何かをやる トーナメントの配置は事前にくじ引きで ☆勝敗の判定 スコア勝負。曲ごとに勝敗を判定し、先に3回勝利した方が勝ち抜け 引き分けとなった場合はそれぞれスコアを合計し、それが高い方が勝ち。 ☆選曲の縛りとか 未定 一度選んだ譜面は決勝まで選べない! ========================== 未確定/要検討事項 ○総選挙 ・順位を得点にするのではなく、"誰かに入れられる票数"にするべき? >その方が「総選挙」になるし、大会で貰えるのはただの"選挙権"だからなんつーか楽しめると思います ・色々って何すんのよ? >しるか ○大会 ・参加する人は? >チームところざわのメンバーしか参加できないようにするのか、誰でも参加できるようにするのか。 >個人的に大会の方は誰でも参加できる方向でいきたい >>さすがに選挙の方は名前にもあるとおり所沢だけって事にしたいけど >なーにが選挙じゃみたく思う人も当然いるだろうしそのへんの配慮大事 ・サドンデスはどうする? >ブロークン部門だけブロークンサドンデス? >>同じとこで切る可能性もあるし、曲終了時に最大コンボ数が多い方が勝ちでいきたいです >普通の部門のサドンデスは?魚氷とはそのへん?(緑?黄赤?) >>魚氷冬美チェリーから抽選ってのもいいんじゃね? ・トーナメント決勝の特殊ルールに関して >いままで選曲した曲の縛りが外れる←確定ぎみ >デュース入れる? >>引き分けにならない限り選曲曲数が必ず同じになる上にめちゃくちゃ燃えるので俺としてはぜひ入れたいです ・なにをもってキチガイなのか? >なにも判定だけキチガイなのを選べってわけじゃない…のかな? >判定だけならこいつらより簡単でもこいつらよりAR出ないのだっているっちゃいる >>女々しくてとか ・初代部門の選曲の縛りは? >コナオリ限定にするのか、版権も入れるのか >そもそもドコまでが範囲? >>あくまで完全な初代=ブロークンまでとして、アルバム追加曲とかは入れない? >>リンクルリンクとかのやつらも曲数に含む? ・片手部門の色々 >選曲法は?選べる範囲は? ========== アンケート 決勝のみデュース入れるかどうかについて(取り入れたい部門すべてに○つけてください) 興味あり (0人) 不参加 (0人)
コメント
|
|