日時未定

M3やコミケで「バンブラPを使ったオリジナル楽曲をみんなでつくってCD出そう!」っていう企画。第3弾。(募集開始)

じゃい

[2501views]


詳細

2016年夏コミ以来、1年ぶりの大合作CD企画になります。


2015年の秋M3で個人のゲーム音楽風CDを頒布し、同年の冬コミで総勢10名によるとっても大合作なRPG風音楽CDを制作・頒布いたしました。2016年は夏コミに向けて「和風アクションゲーム」と称して新たな仲間も加わり、合作CDを作りました。


そして、今回もまたみんなでひとつのコンセプトに沿ったCDを作り、コミケやM3という同人即売会における発表の場で、みなさんのバンブラPで作った思い思いの楽曲をバンブラPを知ってる人も知らない人にも、聴いてもらいたい&広めてみませんか?


下記募集内容を読んでいただき、興味を持たれたらぜひ参加して頂けるとうれしいです。


●募集コンセプト
★今回の募集コンセプトは「オリジナルのゲーム音楽です。

2015年秋に開催されたスッポン放送オリジナル楽曲コンテスト「架空のゲームソング」をこの時期に作っていた人も作ってない人も改めてやってみよう!という趣旨になります。


「ゲームで使われてそうな曲」

「このゲーム、私が書いたらこんなふうになるんだろうな(●●的BGM)」

「●●なシーンでのあるあるBGM」

などなど…

一発系のSEネタもOK!


ワタクシ最近「オレが考えた●●の曲」シリーズに楽曲参加させていただいているのですが、あやかって(?)、

仮タイトルは…

「僕が考えたゲーム音楽のBGM集」

の予定です。

もちろん「僕」=「しもべ」と読みます。読み仮名もちゃんと振ります。バンブラユーザーは全員「しもべ」ですからね!


ジャンル・シーンについての制限はありません

オケ風でもファミコン風でも

でもフィールドでも

ステージ1でも、ボーナスステーでも

OPでもEDでも…

なんでもござれです!

ただ、「音ゲー」はボス曲等でない限り「ただの楽曲」だと思っているため、NGとさせてください。

どうしても作りたいなら変拍子のプログレとか作ってきやがれ(

リズム天国のような「リズムアクション」はOKとします(その場合、リズムゲームらしさがイメージできるもの、わかりやすいリズムもちゃんとこしらえて下さい)


インスト、ボーカル楽曲は問いません

バンブラの1曲データ内での完結「タイトル画面→ステージ画面→死亡→ゲームオーバー」のようなメドレーはOKです。


昔のファミコンBGMや、パ■ディウスにあるような「クラシックのアレンジ」につきましても、過去に使われていないような曲、または異なるアレンジ、●●風アレンジであれば可とします。


既に作成されている既存のオリジナル投稿楽曲でも上記条件を満たしていれば可とします。

(9129スッポン放送への投稿含む)


(仮予定)

楽曲については、その楽曲の「ジャンル」「曲のタイトル」をCDに記載予定です。

ゲームのタイトルも一応考えておいてください(笑

●ゲームジャンル一例

アクション・RPG・シューティング・パズル・格闘・リズムアクション

シミュレーション(電車・恋愛含む)・戦略・スポーツ・レース(ドライブ)・アドベンチャー

テーブル(ボード)、和風・レトロ、クソゲーなどなど…

組み合わせOKです(和風アクション・パズルシューティング・クソ戦略ゲー.etc)



●使用DTM

大合奏!バンドブラザーズP

(当たり前です(笑))



●募集人数(楽曲制作)

とりあえず、適度に集まるまで。


●企画参加に関しての募集期限

参加表明:随時(一応4月いっぱいをメドにする予定です)
楽曲提出期限:7月初旬(夏のコミケ当落発表時期まで)


参加に迷ってると言う方はひとまず「興味あり」にしていただき何らかのコメントを記載していただけると助かります。

(興味あり!・参加しますは可)。


●一人当たりの楽曲応募数

・作れる人は何曲でもといいたいところですがまずは1~2曲でお願いします。
・1曲あたりは長くても4分程度でお願いします。
・ゲーム音楽風ということもあり、曲自体が短い場合、1回ループさせて、フェードアウトも可です。


●その他
基本的には企画への参加表明(ツイプラに参加表明または直接DM)後、別途ツイッターのグループDMを設けてで相談や楽曲データのやりとりをしたいと思っております。


CDが完成次第、今年の夏コミで頒布予定ですが、落選した場合はM3秋2017で頒布します。


ちょっとでも「やってみたい!」って思った方がいましたら、一緒に作りませんか?^^


情報は随時更新&発信します。


よろしくお願いします!!


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @jay_mzd 参加します!
      Sanda Schödenneiner  2609日前 
    2. @jay_mzd 参加します!じゃいさん、お久しぶりです。「参加します!」と言う事だけツイートしておきます。宜しくお願いします。
      YAMMY@ 架空のRPGの音楽について 2609日前 
    3. @jay_mzd 参加します!今回もよろしくお願いします!
      玄葉みつ/タイト 2609日前 
    4. @jay_mzd 興味あり!
      インコのアヤネ𓅛|アヤネ・セリーヌ 2606日前 
    5. @jay_mzd 興味あり!でございます!
      ドクトクくん 2606日前 
    6. @jay_mzd 参加します!
      音屋のばけばけ@カタルシス少年戯樂団 2589日前 
    7. @jay_mzd Aki-ra.と申します。バンブラではオリジナル曲を作っておりました。ツイッターを始めたら参加したいと思っていたので、是非参加させていただければと思います。宜しくお願い致します。
      Aki-ra. 2581日前 
    8. @jay_mzd 興味あり!
      ワタル@key バンブラ 2570日前 
    9. @jay_mzd 参加します。よろしくお願い致します。
      ナイルレッド(柔) 2566日前 
    10. @jay_mzd 参加します!
      ワタル@key バンブラ 2555日前 
    11. @jay_mzd 参加するつもりで楽曲を打ち込み始めましたが、まだ仕上がるかは分からないのでとりあえずtwiplaでは「興味あり」です、よろしくお願いします〜
      んば 2544日前 
    ログインしてコメントする