2017328[火] 終日

【CoC】グリッチ

🕊あか🐐

[2854views]


詳細

【開催日程(仮)】

3月中旬以降予定。参加者で相談して決めます。

(平日の場合:夜2日間、土日祝の場合:5~7時間見込み)



【参加予定メンバー(敬称略)】

[KP]あか

[PL]とうや
[PL]ゆうき

他1~2名予定


【進行・ツールについて】

ボイスセッションです。どどんとふ、Skype通話を併用して進行します。
KPやPLのロールプレイは全て肉声、どどんとふでMAP表示や音楽再生、ダイスを振ったりします。当日は開始時間前になりましたら、Skypeをオンライン(緑アイコン)状態にして待機ください。



【開催シナリオ】

『グリッチ』
シナリオ難易度:

シナリオ傾向:エンタメ重視

『異界の風が、その髪を撫でる。』掲載のチェッカー卓すずきさん制作によるクローズドシナリオです。リプレイ動画等が公開されており、ネタバレになる可能性のものがインターネット上に多数公開されております。ですので、関連するタイトルでの検索・その他視聴等はプレイが終わるまで控えて頂けるようお願いします。


【シナリオあらすじ】

探索者達はゲーム好き、特に家庭用TVゲームを愛するゲーマーである。
彼らが目を覚ますと、そこは人通りの多い昼の大通りであった。


【探索者について】

事前にキャラクターシートのご用意をお願いします。

探索者は全員「ゲームが好き」という設定があるという点だけ必須となります。
新規探索者、継続探索者どちらでも可能です。


■推奨技能■
[推奨]目星、聞き耳、組みつき

[準推奨]戦闘技能、機械修理、跳躍



【本シナリオ(セッション)をプレイする上での注意事項】


①エンタメシナリオです

エンタメシナリオです(重要)

根幹はもちろんクトゥルフ神話TRPGながらも、シナリオの内容・ストーリー・探索などが非常にエンタメ傾向に進んでいきますので、笑ってワイワイ楽しみたい!たまにははっちゃけてRPしたい!という方向けのシナリオとなっております。突拍子もない設定なども適度に飛んできますので、大抵の事はノって笑って流していただけると幸いです。

おもしろおかしいRP・提案歓迎します。


②※下ネタあります

シナリオ上でいくつか(※小学生系の)ちょっとした下ネタが飛び出してきます。

それらの下ネタはちょっと…という方には難しいかもしれません。

ただしプレイヤーや探索者に対するセクハラ的な内容はありませんで、その点に関してはご安心ください。

(本シナリオの制作元である「チェッカー卓」をご存じであれば、そちらのノリをご参照くだされば思います。)


③何があっても、最後まで諦めないでください
他のゲームにも共通することですが、最後まで諦めずにクリアを目指してください。TRPGはKPとPL全員で完成させるものです。画面越しではありますが、KPも同卓する他のPLも生身の人間です。「クリア」できないようにはシナリオを組んでいませんので、途中苦しい展開になっても「楽しもう!」という心や思いやりを忘れずにプレイすることが大切です。


今回のシナリオに関しては全員が笑ってプレイできるような卓になればいいと思っております。
KPも参加者の皆さん全員に楽しんでいただけるよう精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願い致します(*^-^)/




【あか卓ハウスルール】

(※当日追加・変更の可能性があります。あらかじめご了承ください。)

・ダイスロール1~5は「クリティカル」 96~00は「ファンブル」
・「スペシャル」での補正は基本的になし。成長ロールにのみ関わります。
・心理学はKPのシークレットダイス。成否はわからない。結果は秘話にて公開。


●戦闘
基本的にDEXの高い順に行動する。
・回避は1ラウンドに何回でも可。ただし回数が増えるごとに数値が半分になる。

・回避ロールでクリティカル出た場合は、カウンター攻撃ができる。

・回避と受け流しは同ラウンドに可能。

・逃走はDEX関係のロールで。


受け流しについて
相手の命中ロールが成功した時に、1Rにつき1回まで武器・武道による受け流しができる。
その際、武道や受け流しに使う武器の技能でロール。
成功すれば武器の耐久値のみが減る。武器が壊れた際は超過分のダメージが使用者に入る。


≪回避に専念≫

ラウンド開始時に『回避に専念』と宣言をすれば、それぞれの回避に+20%のボーナス。ただし、そのラウンドは「回避」以外の行動は何もできない。


●SANチェックのクリティカル・ファンブル補正
★クリティカルの場合
成功した時の減少値の3分の1、軽減することができる。
(例)1D10/1D100でクリティカル⇒1D10-1D3で振る。
★ファンブルの場合
失敗した時の減少値の3分の1、追加で減少される。
(例)1/1D6でファンブル⇒1D6+1D2で振る。


●成長ロール

無事生還した場合、独自のルールを使用して技能の成長ロールを行います。

(詳細につきましては当日説明します。)



他に何か質問や相談などございましたらDMにてお気軽にご連絡ください。

楽しいセッションにしましょう!!よろしくお願い致します!(*^^)/


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする