『スパイシークイズ:SPY GAME stage.1』
〜立春のカフェで交差する5つの知識と2つの嘘〜
日時:2017年2月16日(木)19:30~23:30
場所:かくれがゲームカフェ こにょっと。
(札幌市北区北8条西5丁目2-3)
※当日の場所は貸切となります。
定員:14名(最低開催人数:7名)
会費:1,300円
かつて「人狼を演じる・暴く会 ~the last spicy village~」で行った、正体隠匿型クイズゲーム「SPY 2/7」を行います。プレイヤーとスパイに分かれ、プレイヤーはスパイを、スパイはプレイヤーをデリート(消去)し、勝利を目指しましょう!
具体的なゲームルールについては、本ページ下部に記載していますのでご確認ください。
今回は7名×2卓進行で行う想定ですので定員を14名としていますが、満員後にも参加希望が7名集まればもう1卓増やして計3卓で開催することも考えています。
満員後であっても興味ある方は連絡いただければと思います(^-^)
また当日は貸切で、セルフスタイルでソフトドリンク飲み放題にしております。アルコール類などのこにょっとグランドメニューについては注文できませんのでご了承くださいm(__)m
【正体隠匿型クイズゲーム「SPY GAME」ルール】
○基本ルール
1.参加者はゲーム前にプレイヤーとスパイの2つの陣営に分かれ、出題されるクイズに解答し、ある方法でお互いにゲームから脱落させていくゲーム。
最終的に生き残ることができれば、その陣営の勝利となる。
2.選ばれたスパイは、プレイヤーに対して以下の2つの有利な点を持つ。
①スパイは互いに仲間のスパイが誰かを知っている。
②スパイは出題される問題の全ての正解を知っている。
○ゲームの流れ
・ゲーム開始前
1. ゲーム開始前に参加者がくじを引き、スパイを決定する(参加者7名中スパイは2名)。
スパイにならなかった残りの参加者はプレイヤーとなる。
2. 「デリーター」をGMが指名する。
デリーターとは、クイズ1問ごとに解答の最終決定権を持ち、間違えた場合には参加者1人をデリート(消去)することができる権利を持つ代表者である。
・ゲーム中
1.参加者全員が顔を伏せた後スパイだけが起き上がり、出題される問題の答えを知る。
2. 2択のクイズが出題され、まず解答者全員がファーストインプレッション(第一印象)で答えを提示。
3. その後、解答について参加者で質疑(ディベート)を行なう。
4. デリーターは、ディベートの結果を踏まえて答えを解答する。
その解答は、ディベートの結論には拘束されない。
5. 正解だった場合には、デリーターの権利が(時計回りに)移動する。
不正解だった場合には、デリーターが他の解答者の中からスパイとおぼしき人間を1名指名してデリート(消去)し、その後デリーターの権利が移動する。
デリートされた者は以降のゲームの参加権を失う。
6. 1から5までを繰り返し、以下の終了条件に当てはまる状況になった時点で終了。
スパイはプレイヤーを騙しながら、最後まで2人とも生き残る(プレイヤーを全員デリートする)ことができれば勝利。
プレイヤーはスパイを当てて、スパイを2人ともデリートできれば勝利。
・ファイナルセクション(最終決戦)
もし参加者が2人残った時点で1人がスパイ、1人がプレイヤーだった場合にはファイナルセクションに入り、勝敗を決する。
ファイナルセクションでは、残ったプレイヤーに対して2択問題が出題される。
プレイヤーは、答えを知っているスパイの表情を参考に解答を選択。
正解ならプレイヤー側、不正解ならスパイ側の勝利。
※ルールについて不明点あれば、事前に質問ください。