2017125[水] 18:30

麻雀麻雀大会初参加歓迎渋谷道玄坂カフェ
【麻雀大好き】道玄坂カフェ麻雀大会!【ぱい主催・貸切】

ぱい

[467views]


詳細
明けましておめでとうございます!麻雀大好き、ぱいと申します。
本年も宜しくお願い致します!!

さて、来る1月25日水曜日の夜、
道玄坂カフェを貸し切って、麻雀大会を開催したいと思います!
麻雀オフでお世話になっていた皆様にも、麻雀オフには来てないけど興味があるという方にも、
是非ともご参加いただきたくお願いします♪お友達との参加も歓迎です!

以下、ルール他募集要項をを記載します。


【ルール説明】(1/21更新しました。)

今回は普段の麻雀オフと違って大会ですので、各卓1着~4着までポイント制で順位付けを致します。

なお、1ゲーム毎にメンバーをシャッフルします。


1、ゲームは東風荘・制限時間は30分です。

2、30分以内に終わらなかった場合は、進行中の局が終わった時点でゲームを終了します。

3、ゲーム終了時の点数を計算して、下記の点数を各卓でまとめて記録してください。

  各ゲームごとに主催側が記録し、後ほど計算・発表します。


 1着・5ポイント

 2着・3ポイント

 3着・2ポイント

 4着・1ポイント

 飛び・-1ポイント

(※飛ばした人は+2ポイント。役満を上がった場合は+5ポイントが付与されます。)



【 ルール詳細 】1/21追記・更新あり。


・食いタン:あり


・先付/後付:後付けOK


・飛び:あり。点棒支払い時、0点の場合は飛び無し(マイナス100点から飛び。)


・裏ドラ/槓ドラ/槓裏ドラ:あり


・槓ドラ即乗り:暗槓のみ。

 ※暗槓以外は嶺上牌をツモって河に捨てたあとに新槓ドラを開く。


・槍槓:小明槓時。なお、国士無双ラス牌の暗槓は槍槓アリとする。


・赤ドラ:筒子/萬子/索子で各1枚づつ


・聴牌連荘orアガリ連荘:テンパイ連荘


・包(パオ)や責任払い→ あり。ツモあがりは一人払い。ロンあがりは放銃者と折半。

 ※包に関しては、鳴かれた牌で役満を確定させてしまったとき(立直後の鳴きに関しても同様。)


・誤発声などのチョンボの罰符:誤発声での罰符は基本的になし。

 ただし常識の範囲内で。チョンボは満貫払い+積み棒なし。(仕切り直し)


・途中流局:親流れなし・積み棒あり。

 制限時間終了後に流局となり、供託棒などがあった場合はトップ取りとする。

 ※流局条件は、三家和 九種九牌 四家立直 四風連打 四開槓。


・二家和(ダブロン):あり 頭ハネなし。

 ※錯和(チョンボ)と上がりが同時に発生した場合は、上がり優先とする。


・流し満貫:あり(自分の捨て牌を泣かれた時点で無しとする。)


・7700,11600は切り上げ満貫扱いにするのか:しない


・人和飜数:倍満。手役がそれ以上の時は手役の役とする。


・二飜縛り:あり。無条件で五本場になった場合に発生。ドラは含まず。


・八連荘:親純正のみ。(八連荘達成時の親のアガリは役無しでも成立。)



【開始時間以降に到着した場合】

万が一、開始時間に間に合わなかった場合、進行中の次のゲームからの参加になります。

その場合は、ゲーム参加前にくじを引いてもらいます。

3.2.1いずれかの数字が書いてありますので、引いた数字をポイントとし、

そのポイントからのスタートになります。(あなたの運が試されます!笑)



ルール詳細は当日改めて説明いたしますが、こちらに書いてあるルールを把握しておいていただけると助かります。
大会ですので、1位と2位には賞品もご用意致します!


【参加要項】

日程:2017年1月25日(水)

時間:18:30集合/19:00開始~22:00終了(22:30解散)

場所:道玄坂cafe(http://dougenzaka.net/)

料金:通常営業料金 2000円(1ドリンク付)

参加定員:20名予定(幹事を含む)

【お願い】
※マットと牌の持ち込みご協力を頂けると助かります。
※道玄坂カフェのルールは守りましょう!
※参加表明が無い方のご参加は、お断りする場合があります。
※ドリンクの持ち込みはできません。食べ物はOKです。
※プロ雀士の方のご参加はご遠慮いただきます。

この機会に、一緒に麻雀を楽しみましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
皆様のご参加をお待ちしております!!

場所
東京都 渋谷区道玄坂2-13-5
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (11人/定員20人)
興味あり (1人)
  •  フィオ
不参加 (0人)


    コメント
    1. @pai_120 参加します!よろしくお願いします!
      ゆーがん(人生楽しいbot) 2651日前 
    ログインしてコメントする