【開催日程(仮)】
・1日目:1/25(21:00〜25:00)
・2日目:1/26(21:00〜25:00)
【参加予定メンバー(敬称略)】
[KP]あか
[PL]とうや
[PL]にむ
[PL]はじめ
【進行・ツールについて】
どどんとふ、Skype通話を併用して進行します。
KPの基本描写・KPやPLのロールプレイはテキストで行いますのでどどんとふのチャット上で、プレイヤー会議や質問、雑談、技能のやりとりなどはSkype通話上で行います。
当日は開始時間前になりましたら、Skypeをオンライン(緑アイコン)状態にして待機ください。
【開催シナリオ】
『リボルバー』
シナリオ難易度:★★★☆☆
シナリオ傾向:クローズド(探索、推理中心)
舞台:現代日本
シャイ様制作のシナリオです。プレイ動画が公開されていますので、関連するタイトルでの検索・その他視聴等はプレイが終わるまで控えて頂けるようお願いします。
【探索者について】
事前にキャラクターシートのご用意をお願いします。
新規探索者、継続探索者どちらでも可能です。
■推奨技能■
[推奨]目星、聞き耳、拳銃、図書館、英語
[準推奨]医学、生物学 (+リアルアイデア)
■新規探索者について
基本ルルブ、または2010、2015のいずれかのルールに従って作成をお願いします。
▽新規探索者の場合(ハウスルール)
・技能値の最大値は「90」まで。
・85以上の技能は1つのみ許可。(新規探索者の場合)
ルルブにない職業を作る場合は、ベースになった職業をセッション当日に報告してください。
【本シナリオ(セッション)をプレイする上での注意事項】
①クトゥルフ神話TRPGです
何もかもが必ずしも上手くいくようには出来ていません。
既に経験済みの方もいると思いますが、プレイ中は、辛かったり苦しかったり、理不尽だと感じる場面もあります。決して「どうにかしたい!」という大事な気持ちを捨てて欲しいという訳では全くありません。が、どんなに絶望的な状況になってもごねず腐らずそういった状況も含めて"楽しんで"頂けると幸いです。
②何があっても、最後まで諦めないでください
他のゲームにも共通することですが、最後まで諦めずにクリアを目指してください。TRPGはKPとPL全員で完成させるものです。画面越しではありますが、KPも同卓する他のPLも生身の人間です。「クリア」できないようにはシナリオを組んでいませんので、途中苦しい展開になっても「楽しもう!」という心や思いやりを忘れずにプレイすることが大切です。
KPも参加者の皆さん全員に楽しんでいただけるよう精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願い致します(*^-^)/
【あか卓ハウスルール】
(※当日追加・変更の可能性があります。あらかじめご了承ください。)
・ダイスロール1~5は「クリティカル」 96~00は「ファンブル」
・「スペシャル」での補正は基本的になし。成長ロールにのみ関わります。
・心理学はKPのシークレットダイス。成否はわからない。結果は秘話にて公開。
●戦闘
基本的にDEXの高い順に行動する。
・回避は1ラウンドに何回でも可。ただし回数が増えるごとに数値が半分になる。
・回避ロールでクリティカル出た場合は、カウンター攻撃ができる。
・回避と受け流しは同ラウンドに可能。
・逃走はDEX関係のロールで。
≪受け流しについて≫
相手の命中ロールが成功した時に、1Rにつき1回まで武器・武道による受け流しができる。
その際、武道や受け流しに使う武器の技能でロール。
成功すれば武器の耐久値のみが減る。武器が壊れた際は超過分のダメージが使用者に入る。
≪回避に専念≫
ラウンド開始時に『回避に専念』と宣言をすれば、それぞれの回避に+20%のボーナス。ただし、そのラウンドは「回避」以外の行動は何もできない。
●SANチェックのクリティカル・ファンブル補正
★クリティカルの場合
成功した時の減少値の3分の1、軽減することができる。
(例)1D10/1D100でクリティカル⇒1D10-1D3で振る。
★ファンブルの場合
失敗した時の減少値の3分の1、追加で減少される。
(例)1/1D6でファンブル⇒1D6+1D2で振る。
●空腹、睡眠補正
長時間何も食べていなかったり、睡眠を取っていなかったりすることで、技能にマイナス補正がかかります。
・10時間以上ちゃんとした食事を取らない⇒全ての技能が-5%
・24時間以上起きているor睡眠時間が4時間以下⇒全ての技能が-5%
※前者は5時間経過ごとに-5%、後者は10時間経てばさらに-10%
●成長ロール
無事生還した場合、独自のルールを使用して技能の成長ロールを行います。
(詳細につきましては当日説明します。)
他に何か質問や相談などございましたらDMにてお気軽にご連絡ください。
楽しいセッションにしましょう!